• ベストアンサー

マウンテンバイクの基本的な質問

マウンテンバイクの購入を検討していますが・・・ 1.高くもなく安くもない価格帯というのはいくら? 2.人気のある「ブランド」は? 3.人気の「色」というのはある? 4.一般的なタイプの重さはどれくらい? 5.それなりの距離を走れば(=オンロード)、 全身がバランスよく締まっていくというのは本当?

noname#7242
noname#7242

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

1.は何とも云えません。 マウンテンバイクと云っても大きく分けると「XC(クロスカントリー)タイプとダウンヒルタイプがあり、文字通り前者はクロカン用ですし、後者は(山の)斜面をハイスピードで下るためのバイクです。 クロカン用は前輪のみサスペンション付きと云うタイプが圧倒的ですし、ダウンヒル用は100%Wサスペンションです。 価格はダウンヒルタイプの方が高い場合が多いです。(千差万別なので一概には云えませんが) 普通に街で乗る程度なら、クロカンタイプで6万円~10万円も出せば十分なスペックのものが買えます。(ダウンヒルタイプは街乗りには向きません。) 2.GIANT、スペシャライズド、GT、キャノンデール、プジョー・・・これはちょっと切りがないくらい多いです。 基本的には、どのメーカーも使っている素材メーカーだけで見ると殆ど同じになってしまいます。 フレーム=コロンバス、デダッチャイ、イーストン等。 コンポーネント=殆どがシマノ。 3.カラーはかなり豊富ですし、「ブランドカラー」があるものも多いので、メーカーによって人気の色はまちまちです。 4.11~13kg程度でしょうか。これは値段が高い方が概ね軽いです。 5.自転車、特にスポーツバイクは足の回転だけで走る訳では有りませんから、毎日10km以上走れば引き締まってきます。 ロード選手等(ツール・ド・フランス等で有名)は女の子の様な細い足で最高70km/h以上とか5数十kmの距離を平均50km/h以上で走ったりする事が出来ます。