• ベストアンサー

介護職とは・・・職場の人間関係で悩んでいます。

最近ヘルパー2級の資格を取得しました。 31歳女、1歳半の子供がいます。 職場に入った時は、ヘルパー資格を取得中ではありましたが、『介護補助』のデイケアで働き始めました。まだ勤めて2ヶ月です。 学校で勉強しただけで、実習もまだな状態で仕事を見つけられたので、とても嬉しかったですが初日から辞めたくなりました。 人間関係です。 そこは責任者1人職員2人の女性のみの職場です。 12月でしたので責任者に忘年会に誘って頂きました。嬉しかったですが、子供を託児所に預けてこいと言うので、まだ私が預けたことがなく不安だったので、『行きたいですが、少し考えさせて下さい』と言うと、子持ちの職員の一人が『そんなん仕事にならない、子供は泣くもの、ほっといても育つ、過保護!』と言われました。 結局、忘年会の日はヘルパーの実習の日だったので結局断ると、責任者には『あっそう』と言われました。 その後は、プライベートを信じられないくらい根掘り葉掘り聞かれ、しぶしぶ答えれば『ふん、どうでもいいけど!さっさと仕事覚えて!!』で、私はかなり萎縮してしまいました。 毎日怒られ、怒られるのは仕方ないと思いますが、早口でメモも取らせてもらえず、口癖は『1回で覚えて』『昨日も言ったけど!!』です。 私も初めての職種で、覚えることが多く、覚えられないので、最近はメモをどうにか取るようにしていますが、最近はわざと『よくわからないメモを取ってるみたいだから、これも書いておけば?』とまた早口で言われます。聞き返そうものなら、『い・い・で・す・かぁ?』と馬鹿にしたような態度を取られます。 この3人は誰かが私を注意すると、あとの2人が『そうよそうよ』とクスクス笑います。 私が発言したり、何かちょっとでも間違った言葉を言うと、揚げ足を取り、何度も間違いを言われ、笑われます。 「ゴザのような感じの座布団」を「畳のような・・・」と言ってしまっただけで、3人が「畳だってぇ・・・(笑)」の状態です。 私もいっぱいいっぱいで、毎日「すみません」の連続で、注意されないように、早く次の仕事を・・・と考えるあまり、雑になってしまったちょっとした事でも、「これってどうよ、人間性が出るよねぇ(笑)」「納得(笑)」「ありえない(笑)」など、聞こえるように言います。 スプーンが縦か、横か、なだけでした。 入浴介助をしてますが、1対1で、お風呂が1F下にあり、部屋を出てから部屋に戻るまでに20分でしなければならず、5~6人は見学させてもらいましたが、その他人数、それぞれ持ち物の違い、入浴方法の違い、症状の違いがあり、私の中ではそれでも一生懸命なのですが、20分間に合わず、利用者さんの歩く速度、おしゃべり、他の階の利用者さんのお風呂が長引いてる・・・など、いろんな状態があるのですが、毎日クドクド言われます。一生懸命時間ばかり考えていると、どうしても話題が思い浮かばず無口になってしまい、利用者さんに申し訳ない気持ちです。このことも怒られました。 一番に、利用者さんの症状を教えていただけません。 車椅子の方のトイレ介助の際、1度で覚えられず、利用者さんに迷惑をかけそうになってしまい、症状を理解できれば何か私も理屈がわかるかも・・・と聞いてみたのですが、「はぁ?見たらわかるでしょ?立って歩けないから車椅子乗ってるのよ。そんなこと知らなくていいし」との事でした。 車椅子乗ってる方にも色々症状があると思って聞いたのですが、馬鹿な話をしてしまったようです。 まぁ、見て大体の状況を把握しろ、ということだと思うのですが、まだなかなか詳しい病気についてもわからず、仕事をこなす事でいっぱいで周りが見れていません。 覚えの悪い、私が一番悪いのですが・・・こんなもんなんでしょうか?? 正直、精神的にも体調を崩し、心療内科で『軽いうつ状態、適応障害で今の職場は辞めたほうがいい』と言われているのですが、働いて1ヶ月の時に耐えられなくて、辞めると言い辞めることになっていたのですが、そんな時に限り利用者さんに『これからもよろしく。辞めないでね』とか優しい言葉をかけて頂き、利用者さんと会えなくなるのが寂しくなり、悩んでいたところ、職員より人手不足から止めてもらい、辞めるのを撤回してもらい、また働き始めたところの『適応障害』の診断でした。 撤回してもらった立場があり、撤回してもらってすぐに辞めるというのが言い出せません。 どうしていいのかわからなくなってしました。 でも、毎日行きたくなく、利用者さんに癒されますが、苦痛です。 仕事は好きです。でも、職員さんに震えがきます。 とても長文になってしまったのですが、なにかアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

勿論言い難いのはあるでしょうけどね。 ただ適応障害というはっきりとした理由があるなら、 そしてそれを抱えて仕事が出来ない状態であるなら、それはちゃんと伝えないと。中途半端な状態で責任ある介護の仕事をする事は 貴方が癒されるだけの話ではなく、利用者さんにトラブルや悪影響が出かねませんからね。貴方の環境が良いか悪いか、というよりもやはり 人間関係のトラブルでしょうからね。特に女性の多い職場である介護の現場では貴方のようなケースも聞きますし。 いずれにせよ貴方がきちんと回復して、万全でなければ仕事は勤まりません。そこはご自身でケアしないとね☆

harutanman
質問者

お礼

そうですよね・・・辞める勇気がなく、そしてもう少し頑張ったら変わるんじゃないかとか、よそ行っても同じかもしれない、こんなんじゃどこ行っても勤まらない・・・とか色々悩んでました。 仕事内容は好きですが、精神的に体が思うようにならず、毎朝重たい気持ちで行ってました。 今日、吐き気がして、体が動かず、体調不良で休んでしまいました。最悪、自己嫌悪です。 こんな中途半端な気持ちでは、職員の方にも利用者さんにも迷惑がかかってしまいますね(TmT) 今から、どうにか病院に行って診断書を出してもらい、明日職場に提出しようと思います。 本当に怖いですが、勇気を出そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinkyou
回答No.3

質問者さんに合う職場を探された方が良いと思います。 介護の世界は、離職率が高いので、退職・転職することを気にする必要はないと思います。 3日や一週間で退職される方はいますよ。 体を大切になさってください。

harutanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかしたら介護職に向いてないのでは・・・と不安になってしまったりするのですが、少し休養して、他の職場を探して見ようと思います。 仕事内容は好きだったので、もう一度やってみたいです。 ・・・やはり離職率が高い・・・聞いて安心しました。 ありがとうございました。

• formidable
回答No.2

《福祉施設はイジメの温床です》とは、ある施設を取材したときに 耳にした利用者さんのコトバですが、いまの職場、できれば 早い機会に辞めて、 次のステップに進みましょう。 アナタさまの最初の反発が イジワルを誘発してしまったのですが なぜ、アナタさまは その施設をチョイスしたのでしょうか。 権力を握った女性の中には支配力を誇示して そのような態度をとるひとがいますが実に 情けない人物ですな。いい勉強をしたとおもい スパッと忘れましょう。 直ぐに覚えられては Mobbing を楽しむ機会が失われてしまうと 考えてのケチ発想なのでしょうけれど、 教えるのであればレジュメを用意して、 キチンと教えるべきなのです。 ベスト・スマイルで 感謝のコトバを丁重に申し述べて 早くオサラバしてください。 施設長がセッ○スで支配していた若い男性職員が、 新入りの美人職員を熱い眼差しで見つめているシーンを目撃した直後 から、2人に対して激烈な Mobbing を展開し始めたという 福祉施設の事例もあります。 高齢者介護施設はキツイ環境なので、日ごろの不正不満憤懣etc.の マイナスのエネルギーを地雷やマグマとして抱え込んでいるひとが 多いので、これからも注意してください。 (あってもおかしくない)レ○プから自身を守るために、下着を 3枚くらい着けるなどして油断しないでくださいね。 合気道などに入門して鍛えるのも1つの方法です。 護身になりますし、リフレッシュします。それに近い将来 <芸は身を助く>の1つとして教えられるようになる夢もあります。

harutanman
質問者

お礼

本当、職員さんもストレス溜めているんだなぁ・・・と思うくらい、利用者さんの悪口を言ってたりするのを聞いてました。 辞めるのにかなり勇気がいりますが、診断書を提出して、ちゃんと感謝の言葉と謝罪をして、辞めようと思います。 ありがとうございました。