• ベストアンサー

薬の副作用

風邪気味で治療に行っている整形で薬を出してもらいました。 そのあと、強烈な眠気というのか体がふわふわしてるようなというのかじんじんしてるというのか・・・そんな感じになりました。 2年位前に内科で風邪薬をだしてもらったときもそんな感じになりました。 其の時の薬がなんだかはわかりません。 今回の薬は、PL顆粒、ムコソルバン錠、クラリス錠です。 この中でこのような症状の出る薬はありますか? かなり症状的にはきつかったので・・・ よろしくお願いします。

• hymr
  • お礼率79% (638/804)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumanoyu
回答No.2

PL顆粒は解熱鎮痛薬、抗ヒスタミン薬などが配合された総合感冒薬、 ムコソルバンは去たん薬、クラリスは抗生剤です。 ふわふわしたような眠気はやはり抗ヒスタミン剤の副作用でしょう。抗ヒスタミン剤はくしゃみ・鼻水を止めるために用いますが、眠くなるので服用した後は車の運転や機械の操作などは避けなければいけません。 私自身も抗ヒスタミン薬の副作用が非常に出やすい体質で、飲んだらもう仕事になりません。 もし今度医者から風邪薬を処方されるときには、「抗ヒスタミンの副作用ですごく眠くなるので・・」というお願いをしたら、比較的眠くなりにくい成分の薬に変えてくれるかもしれません。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 抗ヒスタミン剤ですね。次回医者にかかるときには伝えようと思います。

その他の回答 (2)

• code1134
回答No.3

●PL顆粒→ http://www.drugmania.net/pl.htm (副作用として眠気、重大な副作用として(呼吸困難等を含む)アナフィラキシー様症状) ●ムコソルバン錠→http://www.e-pharma.jp/allHtml/2239/2239001F1025.htm  (血圧低下等を含む)アナフィラキシーショック、胃不快感、便秘etc ●(お薬辞典より)クラリス錠(クラリスロマイシン)の項→http://www.daidai7.com/medicine/ka-042.html かゆみ、耳鳴り、難聴等 の副作用が起き得る旨の記載が見られます。 更に[教えて!goo](orOKWave)内の"クラリス錠200の副作用"との質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2972246.html )では眠れないほどのかゆみ云々と(副作用を)比喩しているのを付記して置きます

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで副作用は自分には関係ないと思っていたのですが、やはり、薬には慎重に!ですね

• nayu-nayu
回答No.1

PL顆粒に含まれる抗ヒスタミン剤成分の可能性もありますが、どの薬であっても体質によっては考えられます。 自己判断せず医師・薬剤師にご相談下さい。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。滅多に医者にはかからないので、以前そういうことがあったこと自体忘れていたので、同じことが起きてあれーってかんじでした。 次回からは医師にきちんと伝えようと思います。