• ベストアンサー

薬の副作用

風邪気味で治療に行っている整形で薬を出してもらいました。 そのあと、強烈な眠気というのか体がふわふわしてるようなというのかじんじんしてるというのか・・・そんな感じになりました。 2年位前に内科で風邪薬をだしてもらったときもそんな感じになりました。 其の時の薬がなんだかはわかりません。 今回の薬は、PL顆粒、ムコソルバン錠、クラリス錠です。 この中でこのような症状の出る薬はありますか? かなり症状的にはきつかったので・・・ よろしくお願いします。

  • hymr
  • お礼率79% (638/804)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumanoyu
  • ベストアンサー率41% (156/380)
回答No.2

PL顆粒は解熱鎮痛薬、抗ヒスタミン薬などが配合された総合感冒薬、 ムコソルバンは去たん薬、クラリスは抗生剤です。 ふわふわしたような眠気はやはり抗ヒスタミン剤の副作用でしょう。抗ヒスタミン剤はくしゃみ・鼻水を止めるために用いますが、眠くなるので服用した後は車の運転や機械の操作などは避けなければいけません。 私自身も抗ヒスタミン薬の副作用が非常に出やすい体質で、飲んだらもう仕事になりません。 もし今度医者から風邪薬を処方されるときには、「抗ヒスタミンの副作用ですごく眠くなるので・・」というお願いをしたら、比較的眠くなりにくい成分の薬に変えてくれるかもしれません。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 抗ヒスタミン剤ですね。次回医者にかかるときには伝えようと思います。

その他の回答 (2)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

●PL顆粒→ http://www.drugmania.net/pl.htm (副作用として眠気、重大な副作用として(呼吸困難等を含む)アナフィラキシー様症状) ●ムコソルバン錠→http://www.e-pharma.jp/allHtml/2239/2239001F1025.htm  (血圧低下等を含む)アナフィラキシーショック、胃不快感、便秘etc ●(お薬辞典より)クラリス錠(クラリスロマイシン)の項→http://www.daidai7.com/medicine/ka-042.html かゆみ、耳鳴り、難聴等 の副作用が起き得る旨の記載が見られます。 更に[教えて!goo](orOKWave)内の"クラリス錠200の副作用"との質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2972246.html )では眠れないほどのかゆみ云々と(副作用を)比喩しているのを付記して置きます

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで副作用は自分には関係ないと思っていたのですが、やはり、薬には慎重に!ですね

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

PL顆粒に含まれる抗ヒスタミン剤成分の可能性もありますが、どの薬であっても体質によっては考えられます。 自己判断せず医師・薬剤師にご相談下さい。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。滅多に医者にはかからないので、以前そういうことがあったこと自体忘れていたので、同じことが起きてあれーってかんじでした。 次回からは医師にきちんと伝えようと思います。

関連するQ&A

  • 薬の副作用

     昨日から風邪を引き、病院にいって薬を頂きました。その薬を飲むと次の症状が起こります。 ・飲んで30分~1時間くらい経つと、体がほてったように暑くなります。 ・意識はあるのですが、若干もうろうとしているように感じます。物がぐらついて見えたりします。  今までも薬で副作用があったりしたので、今回は丁寧に薬を出してもらったのですが、今飲んでいる薬もあわないということでしょうか? ちなみに飲んでいる薬は、 ・クラリシッド錠200mg ・ダーゼン10mg錠 ・PL顆粒 です。  ここのところ毎回薬を飲むと、手の震えがあったり、めまいがあったりで、どの薬なら平気なのか分からなくなっています。

  • 薬の副作用?

    抗生物質で低体温になることってあるんでしょうか? 先日発熱や咳の症状があったため、風邪だと思い自己判断でロキソニンとPL顆粒を1日3回服用しました。 翌朝もロキソニンとPLを服用し、様子をみていたら37.5度ほどに下がったので昼はPLのみを服用したのですが、夕方(PL服用から2時間後くらい?)に咽頭痛が気になったためクラビットを服用しました。 するとすぐに気分が落ち着かなくなり、手足が冷えていくような感覚があったので熱を測ってみたところ、何度計っても34.9~35.1度までしかあがりません。 すぐに身体をあたためながら横になり休んだところ、数時間後には熱も37度ほどに戻ったのですが・・こんな事ってあるんでしょうか? 今回飲んだ薬は以前にも何度か服用した経験があり、今回のようなことは初めてです。 似たような経験をされた方、おわかりになる方がいらっしゃったら、ご回答よろしくお願いします。

  • 舌の件   味が分からない・・

    5日前に風邪の症状で内科にかかりました その時 頂いた薬(PL顆粒 アストミン錠 クラリス ネグミンガーグル スプロールトローチ)を飲んでますが、なにを食べても味が分かりません 舌の感覚(熱い 冷たいは分かるのですが)、味の感覚が全然ありません 薬との因果関係はないですか? それから、このような症状はどこにかかればいいですか?

  • PL顆粒 副作用?

    10日前くらいから風邪症状があり 治まる気配がないので今日病院に行きました。 そこでPL顆粒というものを出されて昼(2時くらい)に飲んだのですが 3時くらいから眠気 4時過ぎくらいからはだるさ、寒気、脱力感、筋肉痛のような軽いしびれのような感じ(もしかしたら寒いだけかもしれない) という感じになってきました。 これは副作用でしょうか? 薬を飲むのはやめたほうがいいでしょうか? それとも伝えて新しい薬を出してもらったほうがいいでしょうか? 熱を病院で測ったら6度8分だったのに解熱効果のあるものを出されてびっくりしています。 風邪にかかるのは久しぶりでどうしていいのかわかりません。病院に行く前は時々葛根湯と市販の頭痛薬を飲んでいました。

  • 病院で処方された風邪薬について教えてください

    只今、軽く風邪ので薬を飲もうと思います。 以前、病院で処方された薬があるのですが 教えてください。 クラリス200 アスベリン20 ムコソルバン15mg セルベックスカプセル50mg ロキソニン60mg 5種類あります。 今回は熱とのどが若干痛いです。 咳はないので アスベリンとムコソルバンを除く3種類の薬を飲めばよろしいでしょうか?

  • 処方された薬だけでよいでしょうか?

    今朝起きると・・ 鼻むずむず、くしゃみなど・・。 「とうとう又花粉症になっちゃったなぁ~!」 ・・・と思い、仕事に行きました。 午後3時半ころ、何か熱があるかな?風邪かな? ・・いや、でも花粉症だ!この症状は!! ・・みたく思い「熱」計りました。 念のため・・と思い1分おきに5回・・。 36、8度 37、0 36、9 37、1 37、0・・・というように「微熱」でしたが・・。 会社の近くの「内科」を探し行ってみました。 患者はいませんでした! 結局花粉症でも微熱が出るからね・・ということで 「花粉症の薬」でも一応風邪かもしれないし・・と「PL顆粒」←定番ですよね! あと、自分から頼み「アレルギー(花粉症)の目薬」も処方してもらったのですが・・。 今、仕事から帰ってきたら「悪寒」「熱は37.8~37.9度」(もっと上がるかナァ(泣) 喉の痛みが半分くらい(すごい訳でも無いですが) 今から食事をします!(頑張って食べなければ!!) でも・・今このように状態がかわって「PL顆粒」だけで良いのでしょうか? そもそも「PL」は総合風邪薬??ですよね! 今たとえば・・マツキヨが12時まで営業してるので・・。 「PL」にプラスして何か買って服用した方が良いですか? それとも「PL」だけで充分でしょうか? それとも「PL」はやめて、何か「市販薬」で今の状況にあったものを購入した方が良いでしょうか? 今はもう「微熱」って感じでもないですから・・。 でもやはり「PL」が一番なのですかね~??? 明日はどうしても行かなくてはならない仕事で・・。 休む訳にも行かないんです(泣) 普通だったら、休めたりするんですが・・・。 どなたか、アドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 薬の飲み方

    薬の飲み方…と言えばなんか変ですが、飲み合わせ??って言うのかな?を教えてほしいと思います。 私は現在不妊治療中で、今クロミッドと、漢方薬の温経湯(顆粒)と言うものを服用中です。 だけどここ2、3日風邪気味で、風邪薬を飲みたいのですが・・・。 「新ルルエース」なんて飲んでもよいのでしょうか? 先生に聞けばよかったのですが、薬をもらったときは風邪をひいてなかったし、今になってどうしようかと悩んでいます。 と言うのは今夜から旅行に行くからです<m(__)m> 誰かわかる方、よろしくお願いします。

  • 薬の副作用でしょうか・・・?

    とある病気で、長期間病院(内科)に通っていますが、思うように治癒せず、医師から「心の病気ではないか」と言われ、心療内科を紹介されました。 心療内科では、心の問題かどうか判断が付かないので、一度薬が効くかどうかを試してみましょうと言われ、下記の薬を処方されました。 ・レキソタン錠2mg ・トフラニール錠10mg ・ドグマチール錠50mg これらを3週間程度飲んでいますが、症状に変化はありません。 ただ、これらの副作用なのか、下記の症状が出現していて困っています。 1.口の渇き 2.便秘 3.激しい眠気 4.頭痛 5.頭のふらつき 6.勃起障害 7.体が著しくだるい(これまでに経験したことがない程) 1~3の症状は、薬と同時にもらった説明書きの注意事項に書かれていましたが、その他の症状に関しては、特に記載はありませんでしたが、これも副作用と考えて良いのでしょうか。 上記の薬に関して知識のある方、または同じような薬で同様の症状が現れたことがある方など、お解りになる方がみえましたら、教えてください。

  • この病気に風邪薬?

    冠れんしゅく性狭心症で、ニトロールR、ヘルベッサーR、時には シグマートを服用していますが、ここのところ風邪気味でノドが痛く クシャミ、鼻水が少し出ます この場合、総合風邪薬、PL顆粒を飲んでも大丈夫でしょうか?

  • うつの薬と風邪薬

    うつ病で最近、トレドミンを飲み始めましたが、(昼、就寝前)風邪をひいてしまったようで、バファリンか、PL顆粒(風邪薬)を飲もうかと思っているのですが、飲んでも大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう