• ベストアンサー

運動神経のにぶい4歳の娘にテニスはどうか?

dr_hulkの回答

• dr_hulk
回答No.1

運動神経はある程度養えるものです。テニスだけではなく、色々なスポーツを行って、色々な動きを覚えることで、新しいスポーツに挑戦する時も上達が早くなります。 テニスは中級者までのレベルまではすぐ行くのですが、そこから上級者までの壁がとても厚いです。本当は中級者と上級者の差は本当に小さな「気づき」の差なのですが、それを超えることがとても難しい。 日本人はテニスをやると決めたらテニスしかやらない、野球をやると決めたら野球しかやらないと盲目的に競技をやることが多いので、前述した動きのレパートリーの蓄積が少ないのです。なので、日本には海外のように一線を越えたトップアスリートがほとんど出ません。 アメリカでは、子供のころから学校のカリキュラムに数種類のスポーツが導入されていて、それをある程度集中的にやらされるので、自然と動きのレパートリーが増えていきます。こうしたことが、アメリカ人が大学からアメフトや野球を始めても、プロになれたりする要因になっています。テニスだけやっていても、テニスは上達しないということです。 このさまざまなスポーツをやることによって身に付く動きのレパートリーが、中級者と上級者の壁を超えるのに必要なのです。いろいろなスポーツをやってもどれもすぐに上達する子を運動神経がいい子といっていますが、それは逆で、いろいろなスポーツをやっているから運動神経がよくなるんです。 運動神経は養えるものです。お子さんにスポーツをたのしませてあげたいのなら、テニスに限らず、さまざまなスポーツをやらせてあげることです。

shine00
質問者

お礼

「いろいろなスポーツをやっているから運動神経がよくなる」とのご意見、とても参考になりました。 ガツンときました。 心に留めておきます。 ありがとうございました。