P-Chan266のプロフィール

@P-Chan266 P-Chan266
ありがとう数11
質問数5
回答数6
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
16%
お礼率
50%

  • 登録日2002/08/04
  • 運動神経のにぶい4歳の娘にテニスはどうか?

    ものすごく運動神経のにぶい4歳の娘がいます。 両親ともに運動は得意なほうだったので、これは私達親が怠慢で娘の運動能力を開花させてあげることが出来なかったせいだと反省しております。(でも、運動面での発達障害などの類も少し疑っております) 言い訳になりますが、私ども両親ともにやや高齢でなかなか激しい遊びに付き合ってあげられないので、何か運動をと思っていたところ、テニス教室を見つけました。 本人もやってみたいと言うのですが、運動神経のにぶい(幼稚園でも学年1、2番を争うほど)子がテニスを始めるというのは、専門家のみなさんから見てどう思いますか?少しでも反射神経を良くしてあげられるでしょうか? テニスは一部の筋肉しか使わずに発達を抑えてしまうなど、反対意見もあったらぜひアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • シングルハンドのフォアの打点が体に近くになりすぎます。

    球感が悪く飛んでくるボールに近づきすぎ打点を前にとることが出来ないばかりかひじが脇についた状態でインパクトしてしまい何度注意されても直せません。矯正する練習方法をご存じでしたら是非お教え願います。

  • ストローク時の、体のひねりを習得する練習方法

     いつも大変楽しく拝見しております。  29歳で、テニス暦は1年半ちょっと、レベル的には初中級くらいです。  ストローク(バックはダブルハンド)が、どうしても手打ちになってしまって悩んでます。  足→腰→上半身のひねりを使うことで、より一層強いボールが打てるということはなんとなく分かるのですが、その一連の動作(足→腰→上半身)を効率的に習得できる練習方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。  ガリガリに痩せている中学生なんかが強烈なフォアハンドを打ち込んでるのを見ていると、やっぱりテニスって腕力じゃ無いんですね。

  • 速い球を打ち返すには?

    速い球を振り遅れずに打ち返すのはどうすればよいでしょうか?特にライジングで打つにはどのようなタイミングの取り方をすればよいかわかりません。どうも力んでしまうからなのか、振り遅れてネットするか、当てるだけで力のない球を返すだけになってしまいます。速い球でも振り負けずにしっかり回転のかかったボールを返したいのですがどなかたアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 家でできる…

    こんばんは!高2の女です。 もうすぐテニスを始めて1年になりますが、全然うまくなった気がしません。まあスクールに毎週月曜日に通ってるぐらいなので、そんなに上達するはずもありませんが(^^゛ ボールは当たるときと当たらないときとあるし、ヘタです。 とにかくうまくなりたいんです!家でできる練習法、教えてください!ストロークがうまくなる練習法があったら特にうれしいです☆(家でできなくてもいいです) よろしくお願いします!