• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:4歳3ヶ月の女の子です。テニスクラブに通いたいのですが、4歳でテニスっ)

4歳の女の子がテニスクラブに通うメリットと注意点

このQ&Aのポイント
  • 4歳の女の子がテニスクラブに通うことは、運動神経の発達や体力の向上に効果的です。
  • テニスは週一回50分程度のレッスンであり、小さな子供でも楽しむことができます。
  • しかし、送り迎えや遠距離通学には注意が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.1

テニス界のトッププロは3歳の時からラケットを握っています。 プロにしなくてもテニスを選ばれた事はいいことです。 そちら(テニススクール)の状況はわかりませんが大抵のスクールではジュニアクラスがあり更にキッズクラスと言って幼児対象のクラスがあります。 出来ればキッズクラスに入って基礎運動から鍛錬すると健康面とテニスの上達に役立ちます。 入会されたらスクールの日は時間に余裕を持って行動される事をお勧めします。(時間ぎりぎりは絶対駄目です。テニスはメンタル面が大事ですので心のゆとりが必要です。)

benio
質問者

お礼

親切な回答有難うございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

娘が年少の頃からテニスをしています。もう小学3年生になりました。初めはラケットに振り回されていましたが、いつも間にか上手に球を返すようになりました。負けたくないからと壁打ちに行きたいと言い出したり、家の近所をランニングしたり、テニスの録画を食い入るように見たり、ただクラブに通うだけでは無くなり、心の成長を感じます。学校でも体育は得意なようですし、テニスを通じて年上の方との交流もあるせいか、社交性も養われ、始めて良かったと思っています。小さい体で素振りをしていたのを今でも思い出します。かわいかったなぁ~。

benio
質問者

お礼

回答有難うございました。娘さんは頑張り屋さんなんですね。4歳でテニスってできるのかなと思っていましたが、体験レッスンに言ってみようかなと思います。親切な回答有難うございました。すごく参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryo99ami
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

自分は男ですが、 小学校低学年からテニスをはじめて、 6年生の時には大阪から全国小学生大会に出ました。 女の子がやるスポーツはテニス、バレー、バスケなどがありますが、 テニスが一番運動するのに丁度いいし個人スポーツなので試合の結果などから 選手としてのレベルが分かりやすいです。 本格的にやるなら4歳からはじめるのは十分だと思います。 4歳から頑張って強くなれば高校入るときなんかに授業料免除などで 役に立つと思います。

benio
質問者

お礼

親切な回答有難うございました。参考にさせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テニス初心者の体の鍛え方。

    中高年のオバさんです。 まったく、テニスは初めてで、しかも、運動オンチです。 夫に言われて、仕方なく始めようとしています。 テニス好きの夫が、リゾートなどで空いているコートを見かけると、相手にらってほしいので、どこかで習って来いというわけです。 始めるに当たり、ラケットを少し降るだけで腕がいたくなり、足も、素早くは動きません。 まず、スポーツクラブで、基礎体力をつけようかと思うのですが、どのようなトレーニングがよいのでしょうか。 ロードバイクや登山等をしていて、持久力はあるのですが、瞬発力を必要とするスポーツは、ほとんど経験がありません。

  • 子供用のテニスラケット

    夫婦でテニスを始めた初心者です。 8才娘と4歳息子がいるのですが、一緒にやりたいとの事でラケットを買うことになりました。 我々のラケットもレッスン入会時にもらった5000円くらいのラケットですし、子供たちが本気でするときは、改めて購入する予定ですので、まずは安くあげたいのです。 子供用のリーズナブルなラケットを教えて下さい。(出来れば通販を購入希望します)

  • スポーツクラブのテニスクラスの様子を教えてください。

    最近、全く運動してなくて、 漠然とテニスしてみたいなぁと思っております。 (全くの初心者です。) テニスサークルは、検索してみると「中級・上級以上」 と書いてある所ばかりの雰囲気だし、 そしたら、スポーツクラブってどうなんだろう・・・? それぞれのスポーツクラブにもよるのでしょうが、 いわゆる一般的な、ジムやプールやいろんなコースがあるスポーツクラブのテニスクラスに通った(通っている)経験のある方がいらしたら、どんな様子か 教えていただきたいです。 お願いいたします。 (見学に行くのが一番いいのでしょうけど(^_^;))

  • キッズテニス

    1月に3歳になる娘がいます。 つい先日、広告に3歳からのテニススクールの入会募集がありました。 私自信、子育てがひと段落したらテニススクールに通いたいと考えていて、いずれは子供たちとできればなと思い入会を考えました。 今度、見学に行こうとは考えていますが、下の子を連れて行くので先になりそうです。 3歳児の集中力は続かないと思うし、はたして楽しいと思ってくれるかが心配です。 実際、やってる方はどんな感じなのでしょう?スポンジボールを使っての練習になるのでしょうか? スポーツ用品店にラケットを見に行ったのですが、どんなものがいいのかわかりません。教えてください。 よろしくお願いします。

  • テニス肘にお勧めのラケットを教えて下さい!

    先日より硬式テニスのレッスンを始めました。 ラケットを握るのは、遊びでオートテニスをした時だけという、40歳になる初心者です。 体力や運動神経は大変良いとコーチに褒められました。 しかし、ボールを打つ際の体重移動が大きすぎて、後ろの足が横に来てしまいがちなこと、ラケットとボールの距離感がつかめておらず、近くで打ち過ぎてしまうことを注意されました。 下手な打ち方で適当な試打用ラケットを使って打った為だと思いますが、レッスン後以前から少し違和感のあった肘がずっと痛いのです。 折角始めたレッスンなので、休みたくも辞めたくもなく、スポーツ店で相談したところ、Wilson K Three 115とHead Metallix 6を薦められました。 しかし価格がまだ始めただけでどれだけこれから続けていけるか分からない者にとっては大変高価だと感じ、購入を躊躇しています。 いい加減なラケットで肘を痛めたくはないと同時に、レベル的にはたまに家族で週末のテニスを楽しめる程度まで上達すればいいと思っているので、あまり高価な出来れば現時点では避けたいと思っています。 お店の方も、やはり商売で高いものを薦めてきたのかな?とも思います。 予算的には大体1万円前後で、肘に優しいラケットがあればうれしいのですが、こんな私にお勧めのラケットをご存知でしたら、是非教えて下さい!

  • ジム・スポーツクラブに入会前に・・・

    彼氏と一緒に、入会前に一度見学に行きたいのですが どんな服装で行ったらいいのでしょうか? 私は全く運動が苦手で体力無さすぎなんですが・・・ ダイエット目的で通おうかと思ってます! 運動音痴の体力無さすぎな私でも大丈夫でしょうか・・? こんな質問ですみません。

  • テニスラケットに付いて

    中一の子供(男子)がクラブ活動でテニスを始めました。そこで、知人からテニスラケットを貰いました。 少々古い型のラケットらしく、本人は今一つ納得がいか無い様です。 このラケットは、YONEXのREXKING23というラケットです。ガットは新しく張り替えました。 新しいラケットを買い与えた方が良いのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • ジャストミートができない(テニス、野球など)

    テニス歴3年の20代です。 ほぼ毎日のようにテニスの練習をしていますが一向にラリーが上手くなりません。 インパクトの時にボールがラケットの縁に当たったり、空振ってしまったりということが今でもよくあります。 先生から「ボールをよく見て打つ」ようにと言われたのでしっかりと見ているのですが、体が付いていかずに素振りがワンテンポ遅れたり、バウンドの高さが掴めずに空振ったりしてしまいます。 私は運動音痴でバッティングなども下手だったので、こうなることは分かってましたが、テニスを始めて1〜2ヶ月の人にも負けてしまったこともあり悔しいです。 私と同じような境遇を体験した方で、何かコツなどを知ってる方がいらしたらお教えください。

  • 初めてのテニスレッスン

    50代(♀)で今まで全く運動をして来なかった者ですが、最近体力が落ちたので体力をつけたいという理由と、テニスが出来る様になりたいという理由で、テニスレッスンを受けたいと思っております。こんな私でもテニスが出来る様になるでしょうか? また山手線駅そばにどこか、年輩初心者受け入れをしてくれるテニススクールはありますでしょうか?  山手線駅そばが無理なら、渋谷から行ける教室がありましたらご紹介願います。  体力に全く自信が無いので不安です。 年輩からテニスを始められた方やテニスのご経験者方々のご回答を、何卒宜しくお願い致します。

  • テニスを始めようかと…

    こんにちは! 私は24歳の男です! 学生時代まではサッカーをやっていました。しかし就職して6年ですが、今日まで全くちゃんと運動をせず過ごしてきました。 趣味もなく、でも運動は好きでやりたいので、近所のテニスクラブへデビューを検討しています! テニスを始めたい!と思ったのは、たまにコートを見かけると、老若男女楽しそうにやってる姿を見るので一方的に興味を持ったのと、団体競技だとどうしても仕事の融通がきかないと疎遠になりがちだったからです。汗 しかし、テニス経験は全くなくラケットに触ったこともない+友達もいない土地で、一人で始めるのが不安です。 男性女性関わらず、私のようにデビューした方がみえたら、デビューして良かったこと、あれば悪かったこと教えてください! よろしくお願いします!

MFC-J6983CDW 印刷されません。
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6983CDW印刷トラブルの解決方法
  • MFC-J6983CDWで印刷されない問題の原因と対策
  • MFC-J6983CDWの印刷トラブルを解決する方法
回答を見る

専門家に質問してみよう