• 締切済み

光ファイバーインターネットのスピード

今度うちのマンションも最近流行のインターネットマンションに することになり、光ファイバー接続の回線を導入しました。 トランザスという光回線専門の会社を介しているようです。 昨日家のパソコンを自分で設定してみたのですが、なんだか遅い 気がするのです。以前は普通のインターネットを使っていたので すが、あまり変わらないというか・・・。 何か設定を間違ったんでしょうか。パソコン自体は去年買ったば かりの富士通FMVなのでそんなに問題はないと思うんですが。 また、スピードを上げるにはどうしたらいいんでしょう? 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

普通のインターネットとは、アナログ回線接続・ISDN回線接続のことだと思いますが、光ファイバー接続を導入されたのでしたら絶対に速くなったと感じられるはずです。たとえるなら自転車とジェット機くらいの違いが有ると思いますが? 私も先日、光ファイバーとまでは行ってませんが、アナログ回線からADSL12Mに変更しました明確にスピードアップしましたよ。このページの表示も明らかに速くなりました。 光はADSLよりさらに速い100Mの速度ですから、あまり変わらないのはちょっとおかしいですよ。10MBあるデータでも3秒あれば十分ましてやWeb閲覧ならページをめくるように瞬間だと思います、 私のパソコンは、さらに古いのにサクサク開きます(メディアプレーヤーは少し時間がかかります)のでパソコン自体は十分に処理できる能力はあると思うのです・・・ということで、何かの原因があってスピードが出ないのだと思うのですが、詳しい方の回答をあとよろしくお願いします。

nanakasn
質問者

お礼

うーん、そうですか。そんなに早いとは(TT) そうです、今までアナログ回線でした。 間違えるといけないと思ったのでコンパネ-ネットワーク接続で 前のプロバイダに接続するアイコンは削除しました。 だから前の回線になってることはないと思うんですが・・・。 何か「このへんがあやしい!」というご意見があればぜひぜひ 教えて下さい。 最後になりましたがwh-hirohiroさん、見ず知らずの私のために 一緒にお願いまでして下さって本当にありがとうございました。

• taknt
回答No.3

ちなみに 普通のインターネットの定義って なんでしょうか? 2Mとか 以上だと ホームページを見る分においては どれも 変わらないような気がします。 何か 大きなファイルをダウンロードした時に、その真価を知ることが できると思います。 ちなみに ここのQAサイトは、サイト自体が重いので、回線が速くても 表示される時間は 変わらないと思います。

nanakasn
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 ホームページを見る分には変わらないとの事。私はその辺りを勘違 いしておりました。次のホームページに移るまでの時間も早くなる んだと思ってたんです。 好きなアーティストのプロモーションビデオを見てみたんですが、 メディアプレーヤーの起動にも結構時間がかかるし、写真が表示さ れるのも会社の5年前から使われているパソコンより遅いので、 ちょっとがっかりしてたんですよね。 表示される時間を早めるのはやはりパソコンの処理能力の問題でし ょうか。

• fuji1
回答No.2

こんにちは。 うちの会社も光らしいので、便乗して計測させていただきました。 結果は: speed.rbbtoday.com Date: 2003/02/06(Thu) 17:06:04 Download: 39.69Mbps Upload: 10.76Mbps でした。 計測方法は、「進む」「進む」「計測開始」です。 郵便番号だけしか入れていません。 下記サイトは「計測開始」だけです。結果は同じですが。。

参考URL:
http://www.bspeedtest.com/
nanakasn
質問者

お礼

おお!こんなステキなサイトがあったんですね。 ありがとうございます(^^) 結果も参考になり、とてもうれしいです。 今試してみたところ 回線種類/線路長 FTTH/- キャリア/ISP その他光ファイバ/その他 ホスト1 WebArena(NTTPC) 21.5Mbps(4236kB,1.6秒) ホスト2 AT-LINK(C&W IDC) 20.1Mbps(1764kB,.7秒) 推定最大スループット 21.5Mbps(2684kB/s) という結果でした。往復20Mbps前後・・・。 普通のインターネットよりは早いはずですよね(??) 体感スピードが変わらないのは気のせいなんでしょうか。

• taknt
回答No.1

とりあえず速度テストしてみては いかがでしょうか? それでどれぐらい 出てるのか調べてみましょう。

参考URL:
http://speed.rbbtoday.com/
nanakasn
質問者

補足

takntさん、回答ありがとうございます。 帰ったら早速やってみようと思います、が。 速度テストというのはどうやったらいいんでしょうか。仕事の合間、 会社のパソコンのスタートメニューのヘルプで探してみたんですが、 私の勉強不足でよくわかりませんでした。 ご指導いただければ幸いです。