• 締切済み

血液サラサラ?ドロドロ?

自分の血液がサラサラかドロドロかは、どうすればわかるのでしょうか? また、ドロドロの場合はどうすればサラサラな血液になるのでしょうか? 食べ物や、内服薬など教えて下さい。

noname#143292

みんなの回答

• higegie
回答No.3

higegieです。 重度な高脂血症になれば、長年のうちには血栓症(心筋梗塞・脳梗塞など)になる確率が高まりますが、それはネットでご検索下さい。 ネットでは探っても表現されないものとして、 隠れドロドロ血液では、一般医療の現場で「健康、あるいは、異常なし」と鑑別されますが、どこも悪くないけど体調不良を訴えられることが多いと思います。 低血圧・疲れ易い・だるさが消えない・気力の減退・不眠あるいはいつも眠い・便秘、時には下痢・肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・風邪を曳き易い・冷え性・眩暈・立ち眩み・自律神経失調・・等々 脱水気味血液は、血液検査である種の数値を正常化させてしまい、病気が隠されてしまう(貧血、低蛋白血症、を見逃される)・・・等々

• higegie
回答No.2

あっさりと質問されていますが、返信の中身は広範囲、且つ、掘り下げた中身に膨大な解説を入れて説明しなければ核心に迫れません。医学書に更に解りやすい解説をする、と云う意味になります。 多血症、重度の高脂血症、重度の脱水血液などでは、質問されるようにドロドロ血液と言えるのかもしれません。この段階に至ると、医師による治療が必要になります。 よって、医療現場で見落とされがちな隠れドロドロ血液について申し上げます。 例えば、薄味の味噌汁も煮詰まると、それは程よい塩加減の味になります。血液の中でもそうしたことが起きるのです。 循環血漿量と云いますが、5リットルほど流れている血液が、4リットルに減少するときがあるのです。これがいわゆる脱水ですが、蛋白質は水分保持する働きがありますので、蛋白摂取不足の方は脱水気味になります。 ヘマトクリット(血液中の水/血球比)が、もともと低めな筈なのに脱水で、ヘマトクリット値が理想値まで上昇します。これは一見、健康体に見えるのです。 しかしそのときに、5リットルの血が4リットルに減ってしまった状態になっているのです。日常の蛋白不足の食事で、血中水分保持能が低下するからです。 そうした方々が、海外旅行で水分補給を怠り、エコノミークラスの飛行機に乗ると、肺梗塞を起こして瀕死の状態に陥りかねません。 蛋白質摂取はとても大切です。体重50キログラムの人はおよそ56グラム/日の蛋白質を摂らなくてはいけません。 国民栄養所要量で決めている蛋白摂取ができていれば、尿素窒素と云う価が18~20mg/dl程度になり、そして総蛋白の価は、7.5g/dl前後と出ることが普通です。 ところが、血液検査すると、尿素窒素は8mg/dl、総蛋白7.5g/dl・・どちらも異常なしと判定されますが、実際の食生活では、恐らく蛋白摂取30~35g/日程度なのでしょう。 この意味は、循環血漿量5リットルのところ、4.5リットル程度なのでしょう。 これを隠れドロドロ血液といっても差し支えありません。 水分補給は大切ですが、飲んだ水はすぐに排泄されます。しかし、食べた蛋白質は吸収前にアミノ酸に分解され、蛋白再合成時にペプチド結合といいますが、水を体内で作ります。 この種のドロドロ血液が一番多く存在し、一番見逃されている事実はあまり知られていません。 動物性蛋白質を忌み嫌う傾向がありますが、それは間違いです。大豆・卵・魚・肉など、蛋白質を含んだ食品はしっかり食べましょう。 魚の油は血液の中で血の塊を防ぐ「プロスタグランジン代謝」を活性化してくれます。 難しい内容ですが、ご質問があればまた返信させていただきます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 親切に分かり易く説明していただいているのを感じます。 あまりピンとこない単語もありますが、なんとなく理解は出来ます。 仮にドロドロ血液になると、どんな症状又は病気になるのでしょうか?

• akira-45
回答No.1

血液検査にあるヘマトクリット(ht)でわかり、これは献血の時の検査でもわかります。ドロドロだったら牛肉を鳥肉や魚も食べるとか料理に使う油を小さじ半分にするなど色々あります。後はウォーキングなど運動不足にならないことです。内服薬では改善しないと思います。

質問者

お礼

内服は無理ですか。。 和食系ですかね。 回答ありがとうございました。