• ベストアンサー

液晶テレビ 我が家にお勧めの機種は?

近々、42型の液晶テレビを購入しようと考えています。 そこで、教えてください!! 我が家は、現在、ケーブルテレビに加入しています。テレビの購入に合わせてCATVの契約もアナログからデジタル契約にする予定ですが、デジレココースと言う契約にしようと考えています。デジレココースは、(1)チューナーに250Gの録画機能あり (2)ダブルチューナー搭載で裏番組の視聴や録画が可能 などが特徴のようです。 現在のTVの利用状況は、 (1)子供のアニメなどの視聴や録画 (2)ニュースやゴルフ番組などの視聴 (3)Wiiなどのゲーム が主です。 リモコンは、CATVのリモコンの使用がほとんどで、元々のTVのリモコンの使用は皆無です。 PCなどとの接続は考えていないので、余計な機能はいらないのですが、逆に、きれいな画像で、応答が速いものを希望しています。 果たして、我が家にはどんな機種が会っているのでしょうか?できれば具体的に型式なども教えていただければとても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102048
noname#102048
回答No.2

>>我が家は、現在、ケーブルテレビに加入しています。テレビの購入に合わせてCATVの契約もアナログからデジタル契約にする予定ですが、デジレココースと言う契約にしようと考えています。デジレココースは、(1)チューナーに250Gの録画機能あり (2)ダブルチューナー搭載で裏番組の視聴や録画が可能 などが特徴のようです。 それはどうかと。 自分も使っていましたが、正直使いづらく、途中でやめました。当方JCOMでしたが。 なぜかというと、録った映像をDVDなりブルーレイなりにダビングするということができないので、見終わったら消すしかなくとっておけないということですね。250GBですから25時間程度でHDDがいっぱいになり、家に帰ると録画出来てないなんてこともありました。またほかの部屋でも録った映像をみたいなどという時にディスク化できないのは結構困ります。 ハイビジョンレコーダーは#1の方が7万円くらいといっていますが、実際は正月には19,800円で出たりしてますし、高くとも3万円くらいで買えるでしょう。もちろん性能にこだわれば若干高くなりますが。 また、ブルーレイも今のところ44,800円というのが一番安いかと思います。 さてさて、本題ですが、 >>現在のTVの利用状況は、   (1)子供のアニメなどの視聴や録画   (2)ニュースやゴルフ番組などの視聴   (3)Wiiなどのゲーム   が主です。 でしたらプラズマでしょうね。 現行のものだとTH-42PX80がベスト。実売99,800円くらいです。 理由は ・とにかく映像が綺麗。液晶とは違い光沢感があるのでよりリアルな映像を楽しめる。 ・動きに強い。特にゴルフやWiiなどだと動きの速さが要求されます。液晶は動きが遅いのが欠点ですが、プラズマはそんなことありません。 ・レコーダーやケーブルテレビチューナーとの相性がいい(詳しくは後ほど)。 ・それほど電気代が高くない。液晶がだいたい年間4000円程度なのに対して、PX80は5037円。年間1000円の差なので月100円の差もなく、それで映像が綺麗ならプラズマが断然いいと思います。 で、レコーダーですが、DMR-BW900がオススメ。 HDDが1TB(=1000GB)なのでとにかくたっぷり録画できます。 最高画質で127時間、最低画質で1773時間録画できます。 さらにWチューナーですから、2番組同時録画も可。 またテレビもパナソニックだとビエラリンクが使えるので、リモコンも1本でOK。 こんなハイスペックで79,800円ですから、かなりお得だと思います。 それから、これは地域によりますが、ケーブルテレビのSTBがパナソニックの対象機種であれば、このSTBともビエラリンクが働くので、テレビ・レコーダー・STBの3つともを1本のリモコンで操作できることになります。録画時もSTBの番組表で予約するとDIGAが勝手に働いてくれます。 最後に購入先ですが、お近くの量販店アウトレットがいいでしょう。 個人的にはビックカメラ立川アウトレット・ヤマダアウトレット生活館いずみ中央店・ヨドバシアウトレット京急川崎・ジョーシンアウトレットあたりがいいと思います。先ほど挙げたテレビやレコーダーの値段もこれらの店の値段です。ただアウトレットは現品処分なのでその場にあるものしかないので、まずは電話で在庫と価格を確かめるのがいいでしょう。少なくとも価格com以下では買えると思います。 長くなりましたが、結論としては ・テレビはパナソニックのTH-42PX80。99,800円くらい。 ・レコーダーはパナソニックのDMR-BW900。79,800円くらい。 ・CATVのSTBはパナソニックのビエラリンク対応のものが望ましい。 ・購入先はビックカメラ立川アウトレット・ヤマダアウトレット生活館いずみ中央店・ヨドバシアウトレット京急川崎・ジョーシンアウトレットあたりがベスト。 こんな感じです。

kakakon
質問者

お礼

詳しく、わかりやすく教えていただいてありがとうございます。 とても参考になりました。まさかダビングができないとは考えてもいませんでした。さっそく教えていただいた機種をチェックしてみます。 感謝!感謝!

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

デジレコについて一言。 これはHDDのみでDVDに焼くことを前提としていないと思いますので結構使い便利が悪いです。 下手をするとTVの奪い合いになる危険性が。 永久保存したい番組なども困りますね。 HDD/DVDレコーダーが7万円くらい、プレーヤーが4~5000円ですから 今のテレビと組み合わせてTV2台体制がよろしいかと。 これだと裏録画2CHが可能です。(CATV会社によりますが) なお余談ですが画面のインチ数の約3乗に比例して消費電力が増えますのでご注意を。 特にプラズマは要注意です。電気代が月数千円増えて目を回した人が多いですので。

kakakon
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 思ったほど便利ではないですか・・・なるほど もう一度よく検討してみます。