• ベストアンサー

我が家にあう機種は?

下記の状況の我が家にあうDVDをご存知の方、教えて下さい。 ・DVDは初めての購入 ・週に30時間くらい録画 ・普段はHHD、残しておきたいものだけDVDにダビングする ・CATVを利用中 ・画質には全くこだわりがない (TVがハイビジョンに対応していない) ・VHSは不用 ・EPGあり ・2番組同時録画、録画中に録画済みの番組の再生ができる ・放送時間の変更に対応してくれる ・DVDのメディアは、画質にこだわらないし  1度しか書き込まないので、安い方が良い ・できればTVのDVDをパソコンでも再生したい ・立ち上がりは早い方が良い ・「家で撮って、外で見る」ことはない ・HHDは増設するつもりがない ・安いに越したことはないが、そうそう買い換えるつもりもないので  値段と機能のバランスがいいものがいい 番外:「アナログ+デジタル」で同時録画を謳う機種だと、     2011年以降は同時録画ができなくなるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m1n9w8m4
回答No.3

>週に30時間くらい録画 となると結構ヘビーな使い方になるので、2011年以降も使えるかは疑問です。 今はアナログ機にして、2011年近くに買い換えるくらいのつもりがいいのではないでしょうか。ということで推薦機についてはNo.1さんと同じです。 「アナログ+デジタル」で同時録画は、結構要注意で、アナログ+デジタルしかできないもの、アナログ+デジタルとアナログ+アナログができるもの、アナログ+デジタルとデジタル+デジタルができるものとがあります。アナログチューナーは当然2011年以降使えませんが、CATV等でもしアナログ出力可能なものが使える状態にあれば、外部アナログ入力には使えます。

gosyujin
質問者

お礼

おっしゃる通り、 2011年にはまた買い換えることにして、 現行で"使える"商品にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

妻の誕生日におねだりされて5~6万だったと思いますが東芝製のを買いました。毎日のように韓国ドラマを録画して友人たちと貸し借りしてるようですキッチンにおいてあるラップトップで食事を作りながら見たりも....。それまではごくごくフツーのVHSだったしDVDレコーダーは初めてでまさにカルチャーショックでした。 最近は冷蔵庫をおねだりされてよく量販店に見に行くんですが、ソニーの「すご録」ってのがめちゃ安です。2万ちょろくらいでちょくちょく見かけます。店員さんに聞く限りはうちのと大差ない機能、なんでそんなに安いの?と聞くとほんのちょい前の機種だからだそうです。だからといってアレができないコレができないとかって事はないようだし.....。2011年以降はその時に考える事にしてめちゃ安の「すご録」や、あるいは量販店の目玉商品の「安いやつ」をとりあえずは買ってしまうのが良さそうですよ!このたぐいのは国産であれば「安かろう、悪かろう」って事は無いように思います。

gosyujin
質問者

お礼

おっしゃる通り、2011年以降のことは、 またあとで考えることにして、 現行商品で安いものを 使ってみることにします。 ありがとうございました。

• todo
回答No.5

東芝機を今まで4台使っていますが、ご質問者様の希望は 殆どクリアーしていると思います。 ただ他の方がご指摘しているように起動時間は早くはないです。 それと週30時間の使用はかなり多いですね。 HDDの容量はなるべくたくさん有った方が良いです。 それと気に入った作品をDVDに移すとの事、安いメディアは DVD-Rですね。1枚100円しません。 ファイナライズすればPCでも見ることが出来ますし。 ただDVD-Rだと1回焼いたらもう消去や追記が出来ません。 もしDVDに焼いた後にDVDの中身も消す事を考えているのなら DVDーRAMやDVD-RWも選択肢に入りますね。 それと「アナ+デジ」の同時録画はデジタル放送では 出来ませんでした。 うちが地デジが入るので試しましたが、デジタル録画中に 地デジをアナログ録画しようとしたら、出来ませんとの 表示が出ました。ただもしかしたら、デジタル放送を アナログで録画出来る機種がこれから出るかも知れません。

gosyujin
質問者

お礼

なるほど、安いのはDVD-Rですか。 いろいろ勉強になります。 ありがとうございました。

• eco0838
回答No.4

便利なのはLAN接続でCATVの番組表も表示できる東芝。 CATVの予約録画が簡単になります。 ただし起動は遅くて30秒ぐらいかかります。 2番組同時録画が可能なアナログ機種はXS48。 起動が速いのは松下で待機時の消費電力は大きいけど数秒で起動します。 ただCATVの番組表が表示できないので予約録画に手間がかかります。 http://kakaku.com/item/20274010211/ (2番組同時録画のEH66は通販にしかないかもしれません) >「アナログ+デジタル」で同時録画を謳う機種だと、2011年以降は同時録画ができなくなるのでしょうか? 外部のデジタルテレビやデジタルチューナーから録画することはできます。

gosyujin
質問者

お礼

CATVの番組表まで表示されるなんて。 いまの技術はすごいですね。 もうついて行けません・・・ 教えていただいてありがとうございました。

• simakawa
回答No.2

Panasonicは操作性が分かりやすいのと,HDDの立ち上がりが早いのがいいです.予算に応じてグレードを選んだらいいと思います. W録画はデジタルチューナー二つがいいですね.アナログだと2011年以降は使えません.

gosyujin
質問者

お礼

パナソニックは操作がやりやすいようですね。 こちらでみなさんにいただいた知識を元に、 量販店の店員さんと話してきました。 メーカーはパナソニックに絞ろうと思います。 ありがとうございました。

• Arado
回答No.1

操作が簡単なのはPanasonic、編集機能が充実しているのはTOSHIBA機です。 Panasonic⇒http://panasonic.jp/dvd/products/ TOSHIBA⇒http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/index.html ここで全製品がご覧頂けます。アナログ機でOKということでしたら、PanasonicならDMR-EH66(または55)、TOSHIBAならRD-XS38/48がお薦めかと思います。価格や性能比較、口コミ情報はこちらでご覧下さい。⇒http://kakaku.com/sku/pricemenu/dvdrecorder.htm 個人的には東芝機が良いかと思いますが、好みがありますので、強制ではありません。

gosyujin
質問者

お礼

なるほど、価格.comという手がありました。 みなさんお詳しくて助かりました。 ありがとうございました。