• ベストアンサー

TV録画した画像を綺麗にDVDに移せません

パソコンで録画したテレビ番組をコマーシャルを抜いてDVDに移したのですがあきらかに画質が落ちています。普通で考えればTVで見た画質は最低あると思うのですが・・・。 最初PCで標準録画してDVDに2時間弱のTV番組を入れてみたのですが今一だったので高画質モードでTV番組を録画したら1時半弱しか入りませんでした。 そこで2時間弱の番組を画質を落として収めたのですがこれも今一でした。以前友達が誰かに編集してもらったDVDは2時間分のTV番組が入って鮮明な画質だったので、いい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hagimete
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.7

>hagimeteさんは、なんといううソフト TMPGencです。でも、いろいろ使わないと良さがわからないので、エンコードなしのものを試されてはいかがでしょうか。auther1.6を使ってDVDを作成しています。個人的にはペガシス社をおすすめしますが。

katakori35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。TMPGEnc3.0XPressで検討してみます。

その他の回答 (6)

noname#8825
noname#8825
回答No.6

CCE 及び、TMPGenc は、MPEG2 エンコーダです。 MPEG2 のエンコーダは、特許の絡みで無償はありません。 CCE は、有償ソフト 価格は、5000円くらいだったか? TMPGenc は、フリーもありますが、フリーで使えるのはMPEG1 だけで、MPEG2 のエンコーダは期限付きの体験版という位置付けでした。 新しいバージョンが出ているので、今はわかりませんが、MPEG2が有償前提であることは変わらないはずです。 価格は、5000円くらいだったかな? どちらも、エンコーダとして、画質に定評が高いものです。 エンコード速度が、CCE が速くて、TMPGenc が遅めだったかと思いますが、TMPGenc は最近バージョンアップしましたので、変わらない速度になったかも。 CCE がプロ向けの ローエンド化で、TMPGenc が フリーソフトが改良を重ねて有償になったというものです。

  • hagimete
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.5

追伸、一番簡単なのはエンコードのかからないソフトを探して編集することです。エンコードがかからないということは基本的にはあり得ないのですが。 ビデオ編集はソフトで決まります。いろいろとソフトを試された方がいいのではないでしょうか。 最初の頃私もずいぶんと泣かされました。 売れているからいいものではありません。 自分の目でいいものを探し出してください。

katakori35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ちなみにhagimeteさんは、なんといううソフトを使っていますか?

  • hagimete
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.4

ソフトです。 明らかに落ちているのであれば、編集ソフトが悪いです。 >コマーシャルを抜いてDVDに移したのですが 編集の過程がよくわかりませんが、そのソフトは使わない方がいいです。その友人に聞いてきれいに編集できるソフトを使われることを望みます。パソコン自体をだめにしてしまう可能性があります。バクなどが連続して発生するなどで私は再度初めから入れ直しました。

noname#8825
noname#8825
回答No.3

録画した動画を編集したら画質が落ちるのは、良くあることです。 MPEG2の再エンコードで画質が落ちていると思われます。 エンコーダを変えてみては? CCE とか、TMPGEnc あたりであれば良くなるかもしれません。 また、編集のプロセスを変えると画質が違います。 例:MPEGから、時間軸で圧縮しない方式または、可逆圧縮のファイルに変換して編集して、それを編集したファイルを高画質のエンコーダでMPEG2にエンコードする。 MPEG2(録画)-> DV Codec/Motion JPEG(編集)-> MPEG2(DVD) 動画の編集は奥が深いですので、色々と試すことも多いとは思います。

katakori35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今、使っているソフトはパソコンを買ったときに付いていたものを使っていますが「CCE とか、TMPGEnc」はフリーソフトですか?今一詳しくないので教えていただければ助かります。

noname#8825
noname#8825
回答No.2

録画した動画を編集したら画質が落ちるのは、良くあることです。 MPEG2の再エンコードで画質が落ちていると思われます。 エンコーダを変えてみては? CCE とか、TMPGEnc あたりであれば良くなるかもしれません。 また、編集のプロセスを変えると画質が違います。 例:MPEGから、時間軸で圧縮しない方式または、可逆圧縮のファイルに変換して編集して、それを編集したファイルを高画質のエンコーダでMPEG2にエンコードする。 MPEG2(録画)-> DV Codec/Motion JPEG(編集)-> MPEG2(DVD)

回答No.1

パソコンのモニターはテレビよりも情報多く表示出来るため画質が悪い場合目だってしまいます。 ちなみにCMカットで再エンコードすると画質が落ちますので CMなど動画編集の方法に何らかの問題があるものと思われます。

katakori35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろんなソフトを探してみます。

関連するQ&A

  • パソコンで録画したTVをDVDに綺麗にバックアップする方法

    パソコンで録画したTV画像をコマーシャルとかを抜いてDVDにバックアップしたいのですが、この間TV番組約2時間弱のものをPCでは標準録画(TVfunSTUDIO)したものでMotionDV STUDIOで編集しDVDfunSTUDIOでDVDに書き込みましたが、いまいち画質が悪いのですが、時間を短くせずに画質を落とさずバックアップできる方法を教えてください。

  • テレビ録画をしたものをDVDへ上手に書き込みしたい。

    はじめまして。 パソコンで番組を録画しました。それをDVDに 落としたいのですが2時間以上の番組のため 「長時間モード」での書き込みしか出来ません。 それをテレビで見ると非常に画質が悪いため なかなか満足しません。 「高画質モード」「標準モード」「長時間モード」 しか選択がなく2時間以上の番組をうまく DVDに書き込みできません。 なにかいい方法ありますでしょうか? ライティングソフトでいいものがあるのでしょうか? 初心なものですいません。

  • PCでTV標準録画(複数)を圧縮して1枚のDVD-Rに書込む事は可能でしょうか?

    パソコンでTV録画(標準モード)した番組(複数)を圧縮して1枚のDVD-Rに書き込むことは可能でしょうか? ISOファイルに変換したのですが、標準モードの容量のままでしか書き込みができませんでした。 OSはVistaで録画データは、InterVideo WinDVD Media File という形でフォルダに保存されていました。 DVD Shrinkを試してみたのですが、HDDからISOファイルの読み込みができませんでした。 録画した画質を落とさずに標準モード画質のまま圧縮して2時間×2番組を書き込みできると嬉しいのですが。。 DVDレコーダーのように、1枚のDVDに書き込み可能な容量の範囲でしか落とせないのでしょうか? その場合、一度標準モードで録画保存してしまったデータを DVDレコーダーのように あとからモードのランクを落として1枚に収める事は可能なのでしょうか? わかりにくい内容ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • スマートビジョンのTV録画をDVDに・・・

    スマートビジョンでTV録画をしてCMカットをしてDVDに焼き付けようとしたところ1時間50分の番組はDVD-R(4.7GB)には容量が足りませんということでダビングができません。 画質は高画質で録画しています。普通のDVDレコーダーでは高画質で録画してもDVD-Rに収まるのになぜスマートビジョンで録画したものは容量が足りないという表示がでるのでしょうか? どうすればいいのでしょうか?よきアドバイスをお願いします。

  • こんな私はどこのDVDレコーダー??

    現在DVDレコーダーを購入予定なのですが、 迷ってしまい中々購入まで踏み切れないのでアドバイスお願いします。 私の希望は 1.過去のVHS(バレーボール)をDVD化したい 2.これから録画の中心はバレーボールと歌番組 3.現在パソコンで標準画質の録画しているがバレーはノイズでまくりでアウト  高画質はきれいが2時間半番組で7Gを超えるのでビットレートを下げる編集をして  1枚のDVDに収めることも可能だが時間がかかりすぎる バレーは激しいシーンなどが多いのでパソコンの録画では ノイズブロックが気になっています。またCS・BSなどの生中継の場合は CMなしでまるまる2時間半になることがあるので SPモードだと2時間までしか入らないですよね?? やはりこの場合は分割して録画になるのでしょうか?? そうなると分割できないSONYは消えてしまいますよね。 また編集はパソコンの編集が非常に簡単でその操作性は捨てがたいのですが、 DVDレコーダーのHDDに録画→CD-RWにダビングしてパソコンで編集 という流れも悪くないですが、東芝はパソコンとの互換性があるんですよね!? こんなことを考えていると中々決められません。 要は2時間半のバレー中継を1枚のDVDにノイズが気にならない画質で収めたい! (VHS標準モードレベルで十分です) しかも出来るだけ手間がかからず短時間で! ということです。 実際にサッカーやF1などの激しいシーンを含む映像を 保存されている方など いらっしゃいましたらよきアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • HDDレコーダーの録画モード

    みなさんはどのように録画モードを使い分けていますか?教えて下さい。(当然個人個人の画質を妥協する許容範囲があるのは重々分かっています。) [状況](使用機:パナソニック250GB) ・恥かしながらようやく我が家も地上デジタル対応となり、今まではアナログの為、映画など:標準画質SP(標準)モードまたは標準画質LP(長時間)モードで、その他の番組(ドラマ等見た後は消してしまうもの):標準画質EP(8時間)モードで録画していました。残したい番組はそれぞれCMカット編集後、ブルーレイやDVD-RAMにダビングしていました。 *今までは標準画質での録画の為、250GBでも不満をあまり感じませんでした。 [今後] ・ハイビシジョン画質と標準画質のどのモードがおおよそ適当であるのか。(残したい番組、見た後は消してしまう番組) ・残したい番組は編集・ダビングをすることを考えると極力ハイビジョン画質の良いモードで録画して、ダビング時にモードを落とした方が良いのか。(ダビングにモードを変更すると等倍速ダビングしかできないようなことを聞いたことがあります。) *HDDの容量も250GBと今ではあまり大きくない容量の為、ハイビジョン画質高画質モードでの録画をした場合は、あっという間に容量不足になってしまいそうです。買い替えできればいいのですが、1TB以上となるとなかなか高額ですし、今のレコーダーもまだ2年程前に買ったばかりです。

  • DVD録画モード、みなさんはどうしてます?

    ここの皆様に質問して、先週念願のDVDレコーダーを買いました。アメリカで10年続いたドラマの再放送を録画しようと購入しました。 1回45分番組で週1回10年放映されたものですので、DVD-RAMもしくはDVD-Rに残そうと思うとものすごい数になります。VHS6時間モードで実に30本以上です。ということは、全部DVDに録画するとなると、SP標準モードであれば90枚になります。保管もお金も見るときの出し入れも大変そうです。 前置きが長くなりましたが、 1)皆さんはシリーズものをDVDに残しておきたい場合はどのモードで録画されていますか? 2)DVDの6時間録画は、VHSの6時間録画と同じ画質で劣化しない、と考えていいのでしょうか? 3)パソコンのスキャナーみたいに、まずはHDDに標準もしくは高画質で録画してから、DVDで6時間にしたほうが画質の落ち度はマシなのでしょうか?それともどうせ6時間にするなら同じでしょうか? とりとめのない質問になりましたが、皆様のアドバイスをお願いいたします。

  • DVDとHDD録画の画質

    最近DVDレコーダーを貰って使ってるんですが、TV番組をHDDにXPモードで録画しDVD-RAMに焼くのと、直接DVD-RAMにXPモードで録画するのと、画質は一緒ですか?

  • DVDレコーダーの画質と録画について

    こんばんはいつもお世話になっております。 DVDの画質について教えて下さい。 画質にはSP,LP,EP,SLP・・・とありますが 標準のSPでHDDに録画した場合テレビを見ているのと同じような画質で見れるのでしょうか? ビデオデッキで録画したような画質だとどのモードぐらいになりますでしょうか? またHDDに録画したものをDVD-Rにダビングする場合 HDDに録画した画質によってーRにダビングできる時間が変わってくる・・という事でいいのでしょうか? 例えば、HDDにSLPモードで8時間分のドラマを録画したとします。 その8時間分のドラマをDVD-Rにダビングする場合 1枚で全部可能でしょうか? SPモードの場合は2時間づつで4枚必要になる・・・ という事であっておりますでしょうか? 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • VAIOで6時間番組をテレビ録画→DVD-Rに書き込みしたい

    パソコンはSONYのVAIO VGC-V173Bを使っています。 「DO VAIO」というソフトを使ってテレビ番組を録画しました。普通DVD一枚に何時間くらいの番組を書き込むことが出来るのでしょうか?画質は問いません。 VHSテープに3倍モードであれば6時間くらい録画できるのでDVDでもそれくらい録画できると思っていました。DO VAIOには「ぴったり一枚モード」というものがあり、少し画質を落として番組をDVD一枚に収める機能がありますがそれでも30分程度多く録画できるのみで、どうしても2.5時間くらいしかDVD一枚に録画できません。 ご教授よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう