• ベストアンサー

未成年者が自動車を購入したいとき

息子が遠方で一人暮らしをしています。未成年のその息子が自動車を購入するためには、どのような手続きが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichiji
回答No.2

車種仕様を選ぶ。次に誰の名義で登録するのかを決める。親の名義なら親の地元で契約し、親元で車庫証明を取り、登録した後、自動車会社に息子さんの元に届くよう手配させる。ついで任意保険もかけておいた方がいいでしょう。  息子さんの名義で登録するとなるとちと面倒になります。息子さんの住民票があって住んでいる場所の近所に車庫を借ります。普通に車を購入するのに必要なものは当然必要で、言うまでもありませんが、未成年者の名義で購入するとなると、保護者の息子名義での登録に対しての承諾書(実印捺印)、同印鑑証明、戸籍抄本が必要になります。これは車輌所有者の責任を担保するための処置だそうです。                                    以上

その他の回答 (1)

noname#7821
noname#7821
回答No.1

手続きは販売店がみんなやってくれると思います。(税金の手続きも) あとは、駐車場を契約して、契約書を販売店に預ければいいのではないでしょうか。 保護者の方が了解しているのなら、なんの問題もないと思います。 ちなみに私の弟は19歳でアメリカに留学に行って、すぐに車を購入しました。(もちろん親の承諾を得て) なので、そんなに大変な事はないとおもいます。