• ベストアンサー

未成年でも不動産を購入する事は出来ますか?

今年大学生になる息子に一人暮らしとなるのでマンションを購入しようと考えております。 一浪したので現在は19歳ですが、年内に20歳になります。 税金(贈与税・取得税・固定資産税)等の件も含めて、未成年者が不動産を持つ事は 可能でしょうか? 購入資金は、毎月の積立預金・入学のお祝い金などでまかないたいと思いますが、 如何なものでしょうか? よいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149362
noname#149362
回答No.2

可能なはずです。(もし、未成年者が不動産を持つことを許されないとしたら、相続人が未成年者しかいない相続ができなくなります。) ただ、法律行為にあたりますので、親権者 (法定代理人) の同意が必要です。(不動産屋が未成年を嫌がって売買が成立しない、ということはあるかも知れません。)

boo199
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neko_mama
回答No.1

出来ません 未成年では賃貸の契約さえも出来ません

boo199
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ≪追記≫4月で20歳となりますが、それからなら可能と言う事でしょうか?