未成年が軽自動車を購入・所有する条件は?

このQ&Aのポイント
  • 未成年が軽自動車を購入・所有する場合、親の同意書が必要かどうかは不明です。
  • 購入する車種としてはミラ、エッセ、ミライース、ヴィヴィオ、サンバーが候補です。
  • 一括現金払いで購入する予定で、所有者はなるべく自分名義にしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽自動車の購入に関して

未成年がパッソなどの普通乗用車(白いナンバー)を購入し、所有する為には親の同意書などが必要みたいですが、未成年で軽自動車を購入し、所有する場合は必要なんでしょうか。 サイトを幾つか探してみましたが、不要と書かれているサイトもあれば、必要と描いてあるサイトもありました。 自分は、候補としてミラ、エッセ、ミライース、ヴィヴィオ、サンバーあたりを考えていますが、実際どうですか? 一応購入時は一括現金払いにする(ローン組まない)予定です。 母親を所有者にしてもいいのですが、なるべく自分名義にしたいです。 若しくは、今自宅にある自動車を使ってもいいのですが。 車種は90ヴィッツです。距離は13万キロ。 これから免許取る感じです。 その点諸々アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

軽自動車か普通車かは関係有りません。 そもそも未成年は単独では契約行為が出来ないのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

以下に詳しく書かれています。参考にしてください。 http://annai-center.com/documents/doui.php

• rgm79quel
回答No.2

日本の法律では 未成年者の場合、全てのありとあらゆる契約を行う権利がありません。 自動車に限らず、何を買うにも、何をするにも、全て親の承諾が必要です。