• ベストアンサー

金沢名物の和菓子を教えてください

来月早々、金沢駅前に宿泊予定です。 金沢は、美味しい和菓子が有名だ・・・と、聞いていますが、漠然とそれだけでは、何を買えばいいのかわかりません。 かさばらず、重くなく・・・が、希望ですが、干菓子生菓子問わず、ご紹介いただけると嬉しいです。 金沢駅前で買うことが出来ると、尚嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.2

かさばらず、重くなく・・・といえば、長生殿でしょうね。落雁ですが、落雁嫌いの人でもこれだけは好き、という人が少なくないです。ただ、高いですね。 あと、以下は私が良くお土産に持って行ったりしたものです。自分でも味は確かめています。 ちょっと変わったものとしては、小出の柴舟があります。生姜砂糖のあまり甘くないおせんべいです。 同じくおせんべいでは、宇野甘源堂の加賀せんべいもおいしいです。此方は甘いせんべいです。 No.1で出ている中田屋のきんつばもおいしいです。数が多くなるとちょっと重いですが。 俵屋の飴、本来は水あめですが、これを練って固くして個別包装になっているものがあります。会社へのお土産などには数が多くて便利です。 他にはあまり無いもの、という意味では、胡桃の佃煮の入った最中もありますね。 以上、参考にしてみてください。

e_cobukuro
質問者

お礼

どうもありがとうございます☆ 落雁は好きなので、高いのにちょっと目をつむって買おうかな、と、思います。 そのほかのものも、形式ばったお土産ではないので、ちょこちょこ買えるようなら、種類多く数少なく・・・で、買いたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは♪ お墓が金沢にあるので年に1回は金沢へ行っています。 何と言っても、『中田屋』のきんつばです!!! 手でふたつに割ると、輝くばかりの小豆がでてきます。 とにかく、美しく(あずきが。。。なんですが。。) そして甘みも上品で超おいしいです~~~!! 絶対のおすすめです。 小松空港でも金沢の中心地香林坊にある『ダイワ』 というデパートの地下でも手に入ります。 あ~食べたくなってきました~

e_cobukuro
質問者

お礼

どうもありがとうございます☆ きんつばも、落雁同様好物です。 こちらも、いろいろな方が推してらっしゃるので、ちょっと重くなりそうですが、買って帰りたいです。 ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.4

金沢を代表する銘菓はなんといっても長生殿ですが、落雁なので若い人にはイマイチでしょうか。実は私もあまり好みではありません。お年寄りは好きなのでお土産には使います。きんつばも有名です。 私の一番のお気に入りは、板屋の香林です。蒸し羊羹の一種なのですが、上品であきないお味です。

e_cobukuro
質問者

お礼

どうもありがとうございます☆ 落雁は、好物ですし、いろいろな方が推してらっしゃる事もあり、長正殿は買うことにしました。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 板屋さんのこもかぶりもおいしかったです ちょっと重さはありますが、小さい(3個)のから有りますので http://www.delicious.ne.jp/html/toku03/kiji03/kiji03_0302_05.htm

e_cobukuro
質問者

お礼

どうもありがとうございます☆ 「こもかぶり」・・・面白い形でおいしそうだし、なにより1個105円という値段が魅力です。 是非、買って帰ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

ランキング http://www.100bangai.net/ranking.html 私は「きんつば」と聞いていたのですが 他にもあるんですねぇ… (私が行ったのは15年前だし…)

e_cobukuro
質問者

お礼

どうもありがとうございます☆ きんつばが名物なんですね。 ちょっと重そうですが、形式ばらないお土産なので、ばら売りあれば、少し買おうかと思います。 ありがとうございました。