• ベストアンサー

金沢名物の和菓子を教えてください

来月早々、金沢駅前に宿泊予定です。 金沢は、美味しい和菓子が有名だ・・・と、聞いていますが、漠然とそれだけでは、何を買えばいいのかわかりません。 かさばらず、重くなく・・・が、希望ですが、干菓子生菓子問わず、ご紹介いただけると嬉しいです。 金沢駅前で買うことが出来ると、尚嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

かさばらず、重くなく・・・といえば、長生殿でしょうね。落雁ですが、落雁嫌いの人でもこれだけは好き、という人が少なくないです。ただ、高いですね。 あと、以下は私が良くお土産に持って行ったりしたものです。自分でも味は確かめています。 ちょっと変わったものとしては、小出の柴舟があります。生姜砂糖のあまり甘くないおせんべいです。 同じくおせんべいでは、宇野甘源堂の加賀せんべいもおいしいです。此方は甘いせんべいです。 No.1で出ている中田屋のきんつばもおいしいです。数が多くなるとちょっと重いですが。 俵屋の飴、本来は水あめですが、これを練って固くして個別包装になっているものがあります。会社へのお土産などには数が多くて便利です。 他にはあまり無いもの、という意味では、胡桃の佃煮の入った最中もありますね。 以上、参考にしてみてください。

e_cobukuro
質問者

お礼

どうもありがとうございます☆ 落雁は好きなので、高いのにちょっと目をつむって買おうかな、と、思います。 そのほかのものも、形式ばったお土産ではないので、ちょこちょこ買えるようなら、種類多く数少なく・・・で、買いたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは♪ お墓が金沢にあるので年に1回は金沢へ行っています。 何と言っても、『中田屋』のきんつばです!!! 手でふたつに割ると、輝くばかりの小豆がでてきます。 とにかく、美しく(あずきが。。。なんですが。。) そして甘みも上品で超おいしいです~~~!! 絶対のおすすめです。 小松空港でも金沢の中心地香林坊にある『ダイワ』 というデパートの地下でも手に入ります。 あ~食べたくなってきました~

e_cobukuro
質問者

お礼

どうもありがとうございます☆ きんつばも、落雁同様好物です。 こちらも、いろいろな方が推してらっしゃるので、ちょっと重くなりそうですが、買って帰りたいです。 ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.4

金沢を代表する銘菓はなんといっても長生殿ですが、落雁なので若い人にはイマイチでしょうか。実は私もあまり好みではありません。お年寄りは好きなのでお土産には使います。きんつばも有名です。 私の一番のお気に入りは、板屋の香林です。蒸し羊羹の一種なのですが、上品であきないお味です。

e_cobukuro
質問者

お礼

どうもありがとうございます☆ 落雁は、好物ですし、いろいろな方が推してらっしゃる事もあり、長正殿は買うことにしました。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 板屋さんのこもかぶりもおいしかったです ちょっと重さはありますが、小さい(3個)のから有りますので http://www.delicious.ne.jp/html/toku03/kiji03/kiji03_0302_05.htm

e_cobukuro
質問者

お礼

どうもありがとうございます☆ 「こもかぶり」・・・面白い形でおいしそうだし、なにより1個105円という値段が魅力です。 是非、買って帰ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

ランキング http://www.100bangai.net/ranking.html 私は「きんつば」と聞いていたのですが 他にもあるんですねぇ… (私が行ったのは15年前だし…)

e_cobukuro
質問者

お礼

どうもありがとうございます☆ きんつばが名物なんですね。 ちょっと重そうですが、形式ばらないお土産なので、ばら売りあれば、少し買おうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金沢土産

     金沢に旅行にいきます。 お勧めのお土産などありましたらおしえてください!  おいしい和菓子(あんみつ)のお店などもありましたらおしえてください。 できれば金沢駅周辺、または金沢大周辺でよろしくお願いします。

  • 金沢のお土産

    今出張で金沢に来ています。 家族へのおみやげを探しています。 金沢は和菓子が有名だと聞いたので、なにかお菓子を 買って行きたいと思っています。 金沢駅の中にあるお土産コーナーで購入したいと 思っています。 どのようなお菓子が人気があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お薦め和菓子

    12月上旬に、京都に三日間宿泊予定、和菓子購入出来て、食べられるカフェとか有りませんか?又は、購入だけでも可です。出来たら、老舗的な感じが良いです。京都駅周辺、二条城近くに宿泊予定。

  • 金沢のおいしいもの教えてください

    金沢に旅行するのですが、以前、テレビで見た郷土料理だという「べろべろ」だったか「べらべら」というのを食べてみたいです。 琥珀色のゼリーのような食べ物だったような記憶があります。 金沢駅前のホテルに宿泊するので、その近くで食べられる店があれば教えてください。

  • 金沢で加能がに

    こんにちは。金沢で加能がにを食べられるお店を探しています。 どこか紹介していただけませんか? (できるだけ金沢駅の近くがいいです)。よろしくお願いします。

  • 「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

    「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか? あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか? またその理由はどうしてですか? 子供や若い世代に和菓子を愛してもらうにはどうしたらいいとおもいますか? 和菓子に対する希望・批判など,和菓子や和菓子屋さんの あり方についてあなたが思うどんな小さなことでも私見でもいいので教えて下さい。 たくさんのご回答をお待ちしています。

  • 「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

    「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか? あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか? またその理由はどうしてですか? 和菓子屋さんにどんな商品があったらいいと思いますか? どんなサービスがあったらうれしいと思いますか? 子供や若い世代にもっと和菓子を楽しんでもらうにはどうしたらいいと思いますか? 具体的にあなたがファンな和菓子はありますか? (例:大福 または○○屋のXX饅頭 など) 和菓子に対する希望・批判などどんな小さなことでもかまいませんので ご回答いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 金沢駅のグルメ

    石川県の金沢駅で夕食を食べる予定ですが、石川(金沢)名物をお手頃価格で食べれるオススメのお店を紹介して下さい! ちなみに海鮮や海のもの以外の食事が楽しめるお店でお願いします♪例えば肉料理、野菜等々です。 場所は金沢駅内や、駅ビル内、駅のショッピングセンター街や、金沢駅から徒歩数分だと嬉しいです!

  • 最近、和菓子に大変興味をもっております、日本三大和菓子どころ京都・金沢

    最近、和菓子に大変興味をもっております、日本三大和菓子どころ京都・金沢・松江の美味しい 和菓子屋さん、お薦めの和菓子(和菓子の名前)を教えてください! ○○という和菓子屋の○○が美味しいよなどと教えて頂ければ幸いです。 どらやき・大福・おもち・まんじゅう・たいやき・だんご・せんべい・きんつば・羊羹・ういろ等々 よろしくお願い致します!

  • 和菓子

    こんばんは。 新宿か渋谷の駅近くで、うさぎや花など、色々な形をした和菓子(お餅??)を売っている和菓子屋さんを知っていたら教えてください! 和菓子にはとんと疎くて・・・。 明日はやい時間に買わなければいけないので、探している時間が無いかもしれないので、あたりだけでもつけられたらと思います。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう