• ベストアンサー

白いうんちが...

1歳5ヶ月になる息子のことなのですが、先週から白く柔らかいウンチをしてます。 もちろん病院には行き、検査もしてもらったのですが、「ロタウィルス」と言われました。 が、検査結果を聞きに行った時に、はっきりとした検査結果は出てなくて先生の判断でした。 熱もなく、本人が元気なので、整腸剤と風邪薬を処方してもらって、ちょっと便の色が 回復していたのですが、また、昨日夜のウンチは白く柔らかめでした。 ちなみに、今朝のウンチは、色は正常で少し柔らかめでした。 色々と自分なりに調べたら、ロタウィルスは高熱を伴い、症状も重いと言うことでしたが これ以外に白いウチんちの原因はないのでしょうか? 本人が元気なら経過観察で問題ないのか、気になってます。 保育園に通っているから、またロタウィルスをもらってきてしまったのでしょうか??? あまり気にする必要がないのかも知れないのですが、診察してもらった病院の先生の 対応が軽くて気になって質問しました。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

長く続くようだったら検査をしてもらったほうがいいですよ! 病院も何ヵ所かあたったほうが良いとおもいます。

Tatoimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝、嘔吐したので今回はいつもと違う病院に病院に行きました。 白い便の事も言ったのですが、整腸剤と下痢止めをもらって経過観察です。 もし、続くようならもう一度、検査してもらいます

その他の回答 (1)

noname#102555
noname#102555
回答No.2

牛乳のがぶ飲みをしていませんか? うちのこは、牛乳を飲み過ぎた次の日は、白いウンチでした。

Tatoimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牛乳は好きなので、一気に200ccをストローマグで毎朝飲み干します。 牛乳の飲み過ぎは便の色に関係ないと聞きましたが、そんなことはないのですね。 いつもは大丈夫なのですが、腸が弱っている時には便に出てしまうのでしょうか? 今日、病院でも乳製品を控える様に言われたので、しばらく牛乳断ちします。

関連するQ&A

  • 白いウンチが出ました

    10ヶ月の息子が今日の夕方に白っぽいウンチをだしました。下痢ほどではないのですが。 シチューやバナナ・豆腐など白い食べ物を食べさせたのが続いたからかなぁと思っていましたが 夕飯にマッシュポテトを食べさせたら、のどに詰まってむせてしまいコンコンとする勢いで戻してしまいました。 量は多めでしたが、その後本人は元気でイオン水を飲ませました。 寝る前にもいつもどおりミルクを200ミリ飲んで寝ました 白いウンチと嘔吐が重なってロタウイルスかしらと心配していますが、食べ物が白いのが多かったのでその色のウンチなのか、むせた勢いで戻しただけなのか気になります。 わかる方、教えて下さい

  • 赤ちゃんのウンチに血が混じるのですが…

    こんばんは。3ヶ月の女の子の母です。 先月の末から毎日ではないのですが、娘のウンチに血が混じるんです。(糸くずの様な血で、2,3箇所、少量です。) 最初に出たときにすぐに病院に行き、ウンチの検査をして「食中毒を起こすような悪い菌はいない」という結果が出ました。 完全母乳で育てていて、熱も無く、機嫌もよくて、食欲もあり、黄色いゆるゆるウンチを1日に3~7回します。 病院には1度行っただけで、小児科の先生には「下痢が続いたり、血が大量に出たりしたら、また病院に来てください」と言われています。 でも、もう半月も続いているのでだんだん心配になってきました。ウンチの度に「また血がついてるんじゃないのかな」と思ったりして、オムツ替えが少し怖いです。 血が混じるようになるまでウンチを、じっくりチェックした事がなかったので最近気がついたのですが、ウンチに粘液のようなジェル状の物が混じるのは普通なのでしょうか? それと、時々すっぱい臭い(悪くなった食べ物に近い臭い)のするウンチや 、水のような(色は黄色です)ウンチをするのですが、これは下痢なのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • うんちの回数

    3週間前ほどから離乳食を開始し、先週末におかゆ以外の食材(にんじん←どちらかというとうんちを固まらせる食材のようですが…)をあげてから急にうんちの回数が増えました。今まではどちらかというと便秘がちで5,6日に1回のペースだったのですが、この2,3日は1日10回近くうんちをします。初めは消化不良でうんちの回数が増えたのだと思い1日離乳食を止めてみたものの、その日も前日同様に10回近くうんちをしました。今ではおっぱいを吸いながしたり、飲んで少し経ったらまたするという具合です。便の色は緑色で少しゆるい気もしますが、本人は元気で機嫌が悪いこともありません。でもあまりにもうんちの回数が多すぎるので心配です。一度病院で受診してみるべきでしょうか?

  • ウンチしないんです。

    6ヶ月のトイプードルです。 今朝おきてからウンチをしてちょっと軟らかめかな、と思っていましたらすぐそのあとトイレトレーに走って戻ってきて下痢をしました。 うちにきて3ヶ月、はじめての下痢です。 それから1時間ほどしてうす黄色の泡を突如嘔吐。 下痢後も嘔吐後も元気に遊んでいたので12時前に少なめに食餌をさせ15時まで排便なし。 クレートに入れて外出し20時半に戻り元気でしたのでいつもの通りに食餌をさせましたが何度トイレ誘導しても排便しません。 でも、本人はやりたいのかもしれません。体の動きが活発じゃないからです。 元々何度か嘔吐はしていましたがたいていが食糞の日というれっきとした理由があったときです。 なんとか動かずにオモチャをくわえたりかじったりして遊んでいますがウンチって最長でどのくらいの時間があくことがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • うんちが柔らかい原因は?

    1歳になった子供がおります。 2週間ほど前に風邪をひき病院で薬をもらいました。うんちが少し柔らかかったので整腸剤ももらい、4日分飲みきりました。 薬がなくなっても鼻水は止まらず再度受診しようか悩んでいるうちに止まったため病院へは連れて行かずにいました。 しかし、うんちがたまに柔らかい時があるんです。たまに硬くないにしてもコロッとしたうんちもあります。下痢のような水っぽさはなく、元気で食欲もあり普段と状態は変わらないのですが・・。今まで(風邪をひく前)は辛そうだったり苦しそうにはしませんが、少しコロコロだったり顔を真っ赤にしていきんでうんちをしていたりしていました。それが当たり前だと思っていましたが、それは少し便秘気味だっただけなのか・・今のようなうんちが実は普通なのか・・。 下痢の場合はいつもより回数が増えたり、水っぽかったりすると思うので、ウチの子はただ柔らかいだけだと思うのですが、元気でも風邪気味だったりと何かしら原因があるのでしょうか? 周りのママさんに話すとウチも柔らかいときあるし平気平気ーとよく言われます。これを食べたからなど食物の心当たりもないですし・・少し風邪気味なのが続いているのか・・それともあまり気にすることないのでしょうか?? ※数日前から牛乳を飲ませ始めました。朝少し温めて飲ませています。前々からフレンチトーストを作ったりもしていたので牛乳が合わないわけでないと思うのですが・・。 ”柔らかいうんちの場合、こういうことが考えられる”と言ったことがあれば教えて色々教えて下さい。

  • 長引く鼻水と柔らかいうんちについて

    もうすぐ1歳になる娘のことなんですが・・。 先週鼻水と咳が出始め少しうんちが柔らかくなりました。元気で食欲もありましたが鼻が苦しそうだぅたので病院で薬をもらいました。診察してもらったところ、喉も赤くないしおなかも平気なので、抗生物質は出しませんが、お薬を出します言われ、鼻・喉の薬と整腸剤を5日分もらって来ました。 飲み始めて鼻がタラタラ出ていたのが治まり、咳はすぐに出なくなりました。薬は飲み終わったのですが、なだ少し鼻水が出るのとうんちは柔らかめです。(下痢のよう水っぽくはないのですが柔らかいんです)相変わらず元気で食欲もありますし変わったことはないのですが、やはりまた薬をもらいに行った方が良いのでしょうか?私自身昔からあまり薬を飲まないので、薬を長く飲み続けるのはどうなのか・・と気にしてしまうのですが、医者の判断で飲んでいるのなら安心できるのでしょうか?少し様子をみようかとも思うのですが・・。

  • 3歳児 最近うんちがゆるいのですが。

    三歳男児です。2週間くらい前から、水状の下痢だったり、治っても形になっていないゆるいものが一日に3回ほど出たりして、気づくと、以前はパンパンに膨らんでいたお腹が、とってもスリムです。はじめのうちは、家族が風邪だったりしていたので、うつったのかと疑っていましたが、熱を出すこともなく、元気なままです。消化の良いものを食べさせ、よくなってもまた液状の便に戻ってしまったり、もよおしてから間に合わず、パンツに出てしまうことも多いのです。こうなる以前には、トイレトレは完全に出来ていて、大人顔負けの太くて茶色くて立派なウンチをトイレにしてたのですが、病的なことがなくても、ウンチが変わってしまうこと、本人の体質が変化してしまう事ってあるのでしょうか? 食事には気を使っています。今は、柑橘類や海草を避け、ジャガイモやにんじんなど根菜類を煮物で摂らせ、乳製品はなるべく与えていません。が、レシピも底をついてきたし、以前のように何でも食べさせてあげたいです。 一度病院へとは思っているのですが、とにかく本人が元気なので、病院で取り合ってもらえないような気がして、先にこちらで相談させていただきます。 来月から入園を控えているので、頻繁にでるぎるゆるゆるウンチでは本人も可哀相です。

  • 乳児のうんち

    4ヶ月のベビーの母です。3ヶ月まで母乳をあげていましたが、私がひどい風邪をひいてしまい、母乳を中断していたせいか母乳の出が悪くなり、現在はミルクのみです。母乳のみをあげていた頃は、黄色いウンチを一日に6回くらいしていたのですが、風邪で母乳中断中(ミルクのみの時)は、モスグリーンのウンチを一日2回程度でした。 その後、4:1くらいでミルク:母乳の混合の期間が1週間くらいありましたが、10日くらい前からミルクのみです。 ところが、母乳は飲んでいないのに、黄色だったり、モスグリーンに黄色が混ざったりしています。黄色いウンチも、やや白っぽい黄色だったり、濃い黄色だったりです。黄色にモスグリーンが少し混じっていたり。回数は一日4~5回で、黄色いウンチの時は、酸っぱい匂いです。ゆるいウンチで粒々が見られます。 下痢をしているのでは??と思い、小児科に連れて行きましたが、「悪いウンチではなさそうなので大丈夫」と言われ整腸剤だけもらいました。でも・・・同じミルクしか飲んでいないのに、どうして毎回ウンチの色が違うのでしょうか??急に腸内環境が変わってしまったのでしょうか?? とりあえず、病院でもらった整腸剤を一日3回飲んでいます。ちなみにミルクは「Eあかちゃん」で、一回160ミリを一日7回~8回くらいです。機嫌も良く、よく飲みます。 あと、ミルクを飲んでから、ウンチとなってでてくるまで、どのくらいの時間がかかるのでしょうか~?? どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 7ヶ月の幼児のうんちの回数

    7ヶ月になる幼児のうんちの回数について教えてください。 4ヶ月を過ぎてから離乳食を始めました。その後は,赤ちゃん用の離乳食の進め方の本から若干遅れてのペースで進めており,今は一日2回の離乳食を与えています。2回目は1回目の半分の量です。離乳食当初から先月(6ヶ月)頃までのうんちの量は一日1~2回ペースでした。 今月の初めにロタウイルスに掛かり離乳食は一旦中断しました。病院の先生から離乳食OKの指示をもらい,離乳食の量は初めの1週間は1回少量,そしてだんだん6ヶ月の頃のペースに戻しました。直ってから直後のうんちは若干やわらかかったのですが,最近徐々に粘りのあるうんちに戻ってきました。ただ,ミルクや離乳食後,数十分後にはうんちをする状態です。食べたら出す状態なのです。今は一日4~5回うんちをしています。これは回数が多いのでしょうか?色は黄色~緑色。数回に一回若干白っぽいので,未だにロタウイルスの影響が残っているのかと心配をしています。やはり一度,うんちを医者に見せて判断を仰いだほうがよろしいのでしょうか?皆さんの体験談をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 4歳児の正常なうんちの色とは?

    4歳の息子のうんちの色ですが、白色ではないのですが、クリーム色のような薄い色です。1日ないし2日おきの排便で便秘症なので、太くて硬いうんちの先だけ薄い色をしていたり、コロコロうんちが3個でたうちの1個が薄い色をしていたりします。薄い色のところ以外は黄土色や茶褐色をしているので、正常な便なのか判断しかねています。おむつの頃は(3歳半まで)気にした事がなかったので、黄土色や茶褐色だったと思います。半年くらい前から気になっていましたが本人は元気なので様子を見ておりました。やはり小児に行くべきでしょうか?