• ベストアンサー

白いうんちが...

1歳5ヶ月になる息子のことなのですが、先週から白く柔らかいウンチをしてます。 もちろん病院には行き、検査もしてもらったのですが、「ロタウィルス」と言われました。 が、検査結果を聞きに行った時に、はっきりとした検査結果は出てなくて先生の判断でした。 熱もなく、本人が元気なので、整腸剤と風邪薬を処方してもらって、ちょっと便の色が 回復していたのですが、また、昨日夜のウンチは白く柔らかめでした。 ちなみに、今朝のウンチは、色は正常で少し柔らかめでした。 色々と自分なりに調べたら、ロタウィルスは高熱を伴い、症状も重いと言うことでしたが これ以外に白いウチんちの原因はないのでしょうか? 本人が元気なら経過観察で問題ないのか、気になってます。 保育園に通っているから、またロタウィルスをもらってきてしまったのでしょうか??? あまり気にする必要がないのかも知れないのですが、診察してもらった病院の先生の 対応が軽くて気になって質問しました。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

長く続くようだったら検査をしてもらったほうがいいですよ! 病院も何ヵ所かあたったほうが良いとおもいます。

Tatoimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝、嘔吐したので今回はいつもと違う病院に病院に行きました。 白い便の事も言ったのですが、整腸剤と下痢止めをもらって経過観察です。 もし、続くようならもう一度、検査してもらいます

その他の回答 (1)

noname#102555
noname#102555
回答No.2

牛乳のがぶ飲みをしていませんか? うちのこは、牛乳を飲み過ぎた次の日は、白いウンチでした。

Tatoimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 牛乳は好きなので、一気に200ccをストローマグで毎朝飲み干します。 牛乳の飲み過ぎは便の色に関係ないと聞きましたが、そんなことはないのですね。 いつもは大丈夫なのですが、腸が弱っている時には便に出てしまうのでしょうか? 今日、病院でも乳製品を控える様に言われたので、しばらく牛乳断ちします。