• ベストアンサー

3歳児 最近うんちがゆるいのですが。

三歳男児です。2週間くらい前から、水状の下痢だったり、治っても形になっていないゆるいものが一日に3回ほど出たりして、気づくと、以前はパンパンに膨らんでいたお腹が、とってもスリムです。はじめのうちは、家族が風邪だったりしていたので、うつったのかと疑っていましたが、熱を出すこともなく、元気なままです。消化の良いものを食べさせ、よくなってもまた液状の便に戻ってしまったり、もよおしてから間に合わず、パンツに出てしまうことも多いのです。こうなる以前には、トイレトレは完全に出来ていて、大人顔負けの太くて茶色くて立派なウンチをトイレにしてたのですが、病的なことがなくても、ウンチが変わってしまうこと、本人の体質が変化してしまう事ってあるのでしょうか? 食事には気を使っています。今は、柑橘類や海草を避け、ジャガイモやにんじんなど根菜類を煮物で摂らせ、乳製品はなるべく与えていません。が、レシピも底をついてきたし、以前のように何でも食べさせてあげたいです。 一度病院へとは思っているのですが、とにかく本人が元気なので、病院で取り合ってもらえないような気がして、先にこちらで相談させていただきます。 来月から入園を控えているので、頻繁にでるぎるゆるゆるウンチでは本人も可哀相です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.1

下痢に良いのは、りんごとバナナと人参と言われましたが、 2週間も下痢が続いているのであれば、ましてや4月から幼稚園が始まるのでしたら、すぐにでも病院へ連れて行った方がいいですよ。 たぶん、整腸剤を出される程度だと思いますが、やはり病院で診ていただくのが一番の治療だと思います。 園が始まってすぐは、子供だって精神的に疲れたりしますから、体調を整えて入園させてあげた方がいいですよ でも、まだインフルエンザが流行っているようですから、なるべく小児科にいる時間が短くなるような工夫をしてあげてくださいね。

daisy_lamoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。よくなったり、ゆるくなったりの繰り返しをしていて、2週間下痢が続いている程ひどい状況ではないものですから、病院へ出向く前に、参考意見を。と思い、質問したのですが、背中を押していただきました。すぐに病院へ行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jakotenn
回答No.2

便の色は白っぽくないですか? それならばウイルス性胃腸炎の疑いがあるように思いますが・・・。 園生活が始まる前に早目に受診してみてください。 下痢って体力消耗しますし、たいしたことないと思っていても 心配ですよね・・・。 こんなたいしたことないのに来て~なんて怒るお医者様はいないでしょうから。

daisy_lamoo
質問者

お礼

色は食べたものに比例しているような気がします。 疑うほどに白っぽかったり、赤っぽかったりなどといった症状がなくて、それだけに様子をみながら2週間以上が経ってしまいました。念のため、病院へいってみます。ありがとうございました。