• ベストアンサー

3歳児 最近うんちがゆるいのですが。

三歳男児です。2週間くらい前から、水状の下痢だったり、治っても形になっていないゆるいものが一日に3回ほど出たりして、気づくと、以前はパンパンに膨らんでいたお腹が、とってもスリムです。はじめのうちは、家族が風邪だったりしていたので、うつったのかと疑っていましたが、熱を出すこともなく、元気なままです。消化の良いものを食べさせ、よくなってもまた液状の便に戻ってしまったり、もよおしてから間に合わず、パンツに出てしまうことも多いのです。こうなる以前には、トイレトレは完全に出来ていて、大人顔負けの太くて茶色くて立派なウンチをトイレにしてたのですが、病的なことがなくても、ウンチが変わってしまうこと、本人の体質が変化してしまう事ってあるのでしょうか? 食事には気を使っています。今は、柑橘類や海草を避け、ジャガイモやにんじんなど根菜類を煮物で摂らせ、乳製品はなるべく与えていません。が、レシピも底をついてきたし、以前のように何でも食べさせてあげたいです。 一度病院へとは思っているのですが、とにかく本人が元気なので、病院で取り合ってもらえないような気がして、先にこちらで相談させていただきます。 来月から入園を控えているので、頻繁にでるぎるゆるゆるウンチでは本人も可哀相です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

下痢に良いのは、りんごとバナナと人参と言われましたが、 2週間も下痢が続いているのであれば、ましてや4月から幼稚園が始まるのでしたら、すぐにでも病院へ連れて行った方がいいですよ。 たぶん、整腸剤を出される程度だと思いますが、やはり病院で診ていただくのが一番の治療だと思います。 園が始まってすぐは、子供だって精神的に疲れたりしますから、体調を整えて入園させてあげた方がいいですよ でも、まだインフルエンザが流行っているようですから、なるべく小児科にいる時間が短くなるような工夫をしてあげてくださいね。

daisy_lamoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。よくなったり、ゆるくなったりの繰り返しをしていて、2週間下痢が続いている程ひどい状況ではないものですから、病院へ出向く前に、参考意見を。と思い、質問したのですが、背中を押していただきました。すぐに病院へ行きます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jakotenn
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.2

便の色は白っぽくないですか? それならばウイルス性胃腸炎の疑いがあるように思いますが・・・。 園生活が始まる前に早目に受診してみてください。 下痢って体力消耗しますし、たいしたことないと思っていても 心配ですよね・・・。 こんなたいしたことないのに来て~なんて怒るお医者様はいないでしょうから。

daisy_lamoo
質問者

お礼

色は食べたものに比例しているような気がします。 疑うほどに白っぽかったり、赤っぽかったりなどといった症状がなくて、それだけに様子をみながら2週間以上が経ってしまいました。念のため、病院へいってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スイカでウンチが赤くなりますか?

    スイカでウンチが赤くなりますか? 2歳3か月の子供がいます。最近、赤いウンチをたまにするようになりました。以前は人参が大好きで人参を沢山食べるとオレンジっぽいウンチをして、私自身「人参が出た~」と原因が分かっていたので心配した事はほとんどなかったのですが、今回のは思い当たる食材がありません。 強いて言えば、スイカです。スイカを食べてウンチが赤くなる事が考えられますか? 本人は元気ですし、血が混じって赤くなっている様子ではありません。(以前、血が混じった事がありましたがその時とは状態が違うように思います。) スイカが考えにくいようでしたら早急に病院に行きたいと思います。アドバイスをよろしくお願いいたしあます。

  • 子供のうんち

    二週間下痢と軟便が続き病院へ行ったところウイルス性腸炎でしょうということで腸整剤二種類と頓服で下痢止めを処方されました。 下痢止めは処方された初日の一回しか飲ませていません。 病院へ行ってから下痢は治まりつつあり軟便の中に固まったうんちが出てくるようになり病院へ行って5日目の今日、先ほど二日ぶりに固まったうんちがでました。 しかしお昼ご飯を食べてからちょっとたった先ほどヨーグルトのような臭いのする黄色いうんちがでました。 下痢とも軟便とも言い難いうんちでした。 普通のうんちの固さと言われればそうかもしれません。 うんちの中には昨日食べた人参が少し混じっていました。 軟便のようにネチョッとしたみずみずしくごろごろ未消化物が混じるという感じではなくて形のあるうんちが座ったために潰れてぺったんこになったような感じでした。 これは腸の中で善玉菌が増えて腸炎が治りつつあるということなのでしょうか? それともまだ腸がおかしいのでしょうか? 食事は病院でじゃがいもやお粥、うどんなどを食べさせてと言われてからじゃがいもを良く食べています。 お粥はもう嫌がって食べないのですがそろそろ普通の固さのご飯や魚や鶏肉等を与えてもいいと思いますか?

  • うんちの回数

    3週間前ほどから離乳食を開始し、先週末におかゆ以外の食材(にんじん←どちらかというとうんちを固まらせる食材のようですが…)をあげてから急にうんちの回数が増えました。今まではどちらかというと便秘がちで5,6日に1回のペースだったのですが、この2,3日は1日10回近くうんちをします。初めは消化不良でうんちの回数が増えたのだと思い1日離乳食を止めてみたものの、その日も前日同様に10回近くうんちをしました。今ではおっぱいを吸いながしたり、飲んで少し経ったらまたするという具合です。便の色は緑色で少しゆるい気もしますが、本人は元気で機嫌が悪いこともありません。でもあまりにもうんちの回数が多すぎるので心配です。一度病院で受診してみるべきでしょうか?

  • ウンチに血が!

    4ヶ月の男の子なのですが、ウンチに血が混じっていてビックリしてしまいました。 ほんの少しなのですが、、、。 完全母乳で離乳食などはあたえておりません。 本人は元気ですが、、、病院にすぐに連れて行くべきですか?

  • 白いうんちが...

    1歳5ヶ月になる息子のことなのですが、先週から白く柔らかいウンチをしてます。 もちろん病院には行き、検査もしてもらったのですが、「ロタウィルス」と言われました。 が、検査結果を聞きに行った時に、はっきりとした検査結果は出てなくて先生の判断でした。 熱もなく、本人が元気なので、整腸剤と風邪薬を処方してもらって、ちょっと便の色が 回復していたのですが、また、昨日夜のウンチは白く柔らかめでした。 ちなみに、今朝のウンチは、色は正常で少し柔らかめでした。 色々と自分なりに調べたら、ロタウィルスは高熱を伴い、症状も重いと言うことでしたが これ以外に白いウチんちの原因はないのでしょうか? 本人が元気なら経過観察で問題ないのか、気になってます。 保育園に通っているから、またロタウィルスをもらってきてしまったのでしょうか??? あまり気にする必要がないのかも知れないのですが、診察してもらった病院の先生の 対応が軽くて気になって質問しました。 よろしくお願いします。

  • 猫のウンチ

    2ヶ月ぐらいの猫なんですが、昨日のウンチが柔らかかったんです。水のようなそこまでではなかったのですが、ベトッとした感じです。本人はいたって元気で餌をすごく欲しがります。こういう時、餌をあげてもいいのでしょうか?餌は缶詰タイプです。病院に行こうか、様子をみようか迷ってます。 何かアドバイスがあれば教えて下さいる

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのウンチについて

    PCを持っていない友人からの質問依頼なので、詳細がよくわからないのですが、メールの内容をそのまま質問させていただきます。 「2才のセキセイインコ、雄、なんですが、お尻の周りが少し湿った感じでウンチが付いていて、本人も気持ち悪そうで、やたらと気にしています。下痢とかしているんだったら即病院行くのですが・・健康ウンチで元気なので・・誰か詳しい方教えて下さい」 以上の内容の範囲でわかることがありましたら回答をお願い致します。

  • ウンチをしない猫

    18歳の老猫を飼っています。約10年ほど訳あって外で飼っていたのですが、最近風邪をこじらせ食事もできなくなったこともあり、勝手ながら家の中で飼うことにしました。 かなりやせ細っていたのですが、病院で打ってもらった注射が効いたようで元気をとり戻しつつあります。えさもしっかり食べるようになってきました。 家に連れてきて6日になるのですが、一日めにお腹をこわし下痢をしたっきり未だ一度もウンチをしません。おしっこは一日に一回必ずします。それでも回数が少ないなと思っています。トイレの場所はまだ覚えていません。おしっこをしたがっている時はそわそわしているのが分かるので、トイレに連れて行くようにしています。きっとウンチもしたいはずなんですが。トイレの場所が悪いんでしょうか。こんなにもウンチをしなくて大丈夫なのでしょうか。以前家の中で飼っていたころにもこんなことはなかったので心配しています。 それから、かなり痩せてしまったためか筋肉が細り後ろ足を引きずる様になりました。それとウンチをしないというのは何か関係があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 1日に何度もウンチが・・・でも下痢じゃないような・・・

    1歳7ヶ月の子なんですが、先日鼻水がひどくて病院で抗生物質を出されました。 抗生物質を飲むと下痢になりやすいのでビオフェルミンもまぜて出されています。 2日間はなんともなかったのですが、昨日3日目から食事後にはかならずウンチが出ています。 結局昨日は4回。 今日も朝起きたらすぐにウンチ、食後すぐにまたウンチ、お昼ご飯中にもまたまた・・・と言う感じです。 今までにも何度か下痢は経験してるのですが、あまり下痢と言う感じでもないのです。やわらかめなウンチという程度で・・・ コレが抗生物質の影響なのか、それともカゼの影響なのかわからず、病院もお休みなので困っています。 本人はいたって元気で食欲もモリモリです。 しかしこういう時は食事を制限した方がいいものなのでしょうか? もしこういう経験がある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • うんちのお漏らし

    小学3年生の息子の、うんちのお漏らしに困っています。 3日前、一昨日、昨日と3日続けてうんちを漏らしてしまいました。3日前と一昨日は学校からの帰り道に漏らしたので周りにはばれなかったのですが、昨日は帰りの会が終わって挨拶をするときに漏れてしまい、一部の子たちにはばれてしまったようです。しかし、先生のフォローもあって、今日は元気に学校から帰ってきました。 以前からうんちのお漏らしは度々ありました。確かこの前は夏の暑い日だったので、4,5ヵ月前だと思います。1度漏らすと何回か続き、長いこと失敗がなかったかと思うと、また漏らして何回か続くというのを繰り返しています。 量もかなり多いです。3日前はパンツからあふれてしまい、ズボンの裾からうんちを落としながら帰ってきました。 決して下痢をしていたから漏らしてしまったというわけではなく、普通の硬いうんちがパンツの中にどっさりという状態です。 本人は、「学校のトイレだとゆっくりできないからヤダ」と言って、絶対に学校のトイレではうんちをしません。正直、漏らしてしまうよりは、学校でちゃんとしたほうがいいとは思うのですが…。 おねしょやおしっこのお漏らしはほとんどありません。ただ、うんちが出てしまったのといっしょに、おしっこも出てしまったということはあります。実際、一昨日のはおしっこも出てしまい、ズボンをびっしょり濡らして帰ってきました。 もう少しで3年生になるので、そろそろお漏らしから卒業してほしいです。どうか知恵を貸してください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう