• ベストアンサー

車を運転するときのことについてなんですが

自分は今18で最近普通車の免許を取りました。 よくゲームセンターなどでは「~時からは16歳未満または高校生は入場不可」みたいなことが書いてあるのを見るんですが これと同じように高校生って車を運転してもいいんでしょうか? 学校まで車で行くときに制服着たまま運転してもいいのかわからないのでどなたか教えてください

  • KJ098
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.8

>>これと同じように高校生って車を運転してもいいんでしょうか? 法律上は、18で取れる=18の高校生で運転しても問題ない。 >>学校まで車で行くときに制服着たまま運転してもいいのかわからないのでどなたか教えてください 法律上、運転することは良くても、校則上、ダメって言ってりゃどうなるか分かりません。 最悪、退学処分とか。 とりあえず、学校に確認しれ。 (自分の高校は、在学中に取得しても、卒業までは一時預かりとかだったかな。

KJ098
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご回答くださった皆さん言ってるように法律上は問題ないとのことで、安心しました。 ただ、やはり校則ではアウトですので、そこらへんはまた考えて見ます。 皆さんご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.7

高校生の時、同級生が制服を着て普通自動車で校内駅伝大会の伴走をしました。 警察署からは何のお咎めもなかったが、うちのクラスは失格にされました。 空き地に無断で駐車して通学にも何度か使っていたようです。 私も同乗しましたが20kmほど離れた電車通学の同級生を送ったこともありました。

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.6

18歳以上で普通自動車運転免許を取得した高校生が、制服を着て自動車を運転していても、道路交通法に違反はしません。 ただし、学校で自家用車を自ら運転しての通学が認められていなければ、ダメでしょう。…生徒用の駐車場を確保しているとも思えません。

noname#81859
noname#81859
回答No.5

車の運転自体は免許さえ持っていれば、例え高校生であろうとも運転できますが・・・卒業までは「学校の校則に縛られます」ので、 > 学校まで車で行くときに制服着たまま運転してもいいのか については「学校に問い合わせ」てください、ダメだといわれたら従うしかありません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.4

通常の車 ゲームセンターと同じに考えるのはどうかと。 運転免許は歴とした国から発行されてる免許です。 従ってその免許を持っているなら 学生服で運転 問題ないです。 容姿は関係ないですよ。貴方に対しての運転する許可が出てるのですから。 但し学校で車通学を禁止されてるなら、学校での処罰の対象にはなるかも知れません。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.3

道交法的には何の問題も無いでしょう。 ただ。 校則はそれでOKなんですか? ダメに決まってるよね? ならダメだよ。 聞くまでも無いわな。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

運転はかまいませんが学校の規則もご確認ください。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

免許があれば運転してかまいませんが、学校によって「通学は徒歩か自転車(良くて原付)まで」としているところがあると思います。 生徒手帳の規約を確認してみてください。

関連するQ&A

  • 車の運転は難しいらしい

    車の運転はゲーセンのゲームを比較すると、ゲーセンの車ゲームはうまいが車の免許をとれない。またその逆もあります 実際の車の運転には全くゲームの腕は関係ないと聞きますが、レースゲームが上手い子供と下手な子供で将来免許取ってゲームがっ下手な人のほうが上手い場合もあると思いますか? まためちゃ下手でも関係ありませんか?

  • 車の運転について

    車の運転の得手不得手はどこで別れるのでしょうか。 今週中に自動車学校へ入校手続きをしに行くのですが、私はとても運動音痴ですし、ゲームセンター等にあるカーレースゲームでもいつも逆走してしまうくらい不器用です。 ゲームとは別物だとはわかっていますが、やはり不安です。 車のハンドルを握ったことのない人間ですが、事前にアドバイスをいただけると助かります。

  • 車の大きさについて

    私は現在、普通免許取得のために教習所に通っています。 今月末には卒業できそうなのですが、5月中に学科試験を受けに行くためには学校を休まなければなりません。なるべく休みたくないのですが、6月に入ってからだと中型免許が新設されるため、総重量8t/積載量5t未満まで運転できるところが、総重量5t/積載量3t未満までしか運転できなくなります。 そこで質問なのですが、総重量8tあるいは積載量5tというとどのくらいの大きさの車なのでしょうか? 普通免許を持っていて、こういった車を運転する機会というのはそうあるものなのでしょうか?

  • 車の運転をしたいのだけど・・・・・

    ええっと、、^^; 免許を取って2年4ヶ月・・免許取って1ヵ月後に1回運転したきりでもう2年運転していない自他共に認めるペーパードライバーです 最近自転車では不便な生活になってきたので車運転できたらな~と思う今日この頃ですが、、、家の車がエスティマ(ワゴン)で私が免許取った頃はまだ新車でとても 「車運転したいから貸して♪」なーんていえる状況ではなかったのでズルズルペーパーしてます 全然予定はないですが車を買ったとして、、この私が一般道をはしるのは皆様にひたすらめーわくではないかと思うのですが、、どうでしょうか?? 近くの自動車学校にペーパードライバー講習なるものがありますが5万くらいとか・・高いっ(><) しかしエスティマなんて怖くて運転できないし(絶対掏る)人に車借りるわけにもいかないし(何かあっても弁償できない)どうしたらいいでしょう?

  • 車の運転の向き不向き

    私(女性)は今度、車の免許を合宿で取りに行くのですが、色々と運転のシュミレーションをしていたら、まだ免許も取っていないのに急に怖くなりました。 自分は不器用な方で、二つの事を同時に(特に、瞬時の判断が必要な事)が、あまりできません。焦ってパニクるタイプです。鈍感だし、繊細じゃないし、ゲームセンターでの車の運転すら、焦って上手くできません。ちなみに、自転車すら乗れません。 だいぶ昔に1度だけ、夜中に無免許で車を運転してしまった事があります。ATで、電話で友達に操作方法を聞いて運転しました。何事もなく帰ってこれましたが、今考えると本当に恐ろしいです。 話は戻りますが、今自分は若干歳なので、反射神経とかも昔より衰えているのも感じます。 友達には、繊細さ、センス、反射神経がない人は運転しない方がいいと言われてしまいました。でも、生活上これから免許がないと、とても困るのです。しかし車の運転には向いていない、というか、自分の様なのが運転するとしたら、絶対危ないなというのを自分でも凄く感じるのです。 こんな自分でも、車の免許なんか取れるのでしょうか。っていうか、しかも自分の住んでる所は、車の交通が多くて運転も荒い人がかなり多いので、事故を起こさない為に、自分みたいなタイプは取らない方がいいんでしょうか。 何かすでにパニクって、言ってる事めちゃくちゃですが・・。

  • 車の運転について

    車の運転に向き不向きはあるのですか?それとも単なる慣れの問題なのですか? 普通の道を走るのはよいのですが、街中、狭い駐車場でのバック駐車が特に苦手です。 車長が長い普通車は自信がないですが、軽なら運転できそうな気がします。 自動車学校の適性検査で事故多発タイプという結果が出た。 今の職場はレンタカーで乗合で移動することが多いのですが、同僚の人に命を預けているので、 お前が運転している車に乗るのは怖いといわれました。 これは職場で物覚えが悪い、注意力が散漫になることが多いのでいわれているようです。 以上が客観的な評価ですが、運転免許を取るまでに4日くらい延長したりしたので 不向きなのかなと自分でも自覚しております。

  • ゲームセンターって

    ゲームセンターって、18時以降は16歳未満、22時以降は18歳未満の入場を禁止していますよね? その入場を禁止する基準って何なんでしょうか。 入場禁止時間を過ぎても、制服を着てゲームをしているあからさまに「中学生」「高校生」な人達に店員さんが声をかけているのは見た事がありますが、私服の場合はどうなのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 車の運転を要求され困っています。

    今年、採用された新人です。車の免許は一応持っています。仕事でもお客様に品を届けるために先輩は使っている人はいます。免許があることは知られており、車を運転していけないのかと、最近、事あるごとに言われるようになりました。免許は、証明書として何とか自動車学校に通って取得できましたが、親からは、あなたは、とても危なくて車の運転をすることはしない方が良いといわれています。先輩達は男であれば運転をするのは当たり前のことと思っています。でも、持って生まれたものとして、運転をするのに向かない人もいます。世間の一般常識的なことしか知らないというか理解できない人たちに、何と言えばいいか、また、新人として、どのように対応すべきか悩んでいます。うまい対処の仕方、言い方はないでしょうか。

  • 車の運転

    現在高校生なのですが、車を運転したいのですが当然のごとく免許は持っていません。だから一般道で運転できないのはしょうがないのですが、他のところ(例えば、自動車教習所とか、コースを貸してくれるところなど)で運転できないのでしょうか?ちなみに住んでいるのは京都です。

  • 車の運転がこわい。

    就職の採用をいただいた際に、「車の運転が必要となる場合もありますので、免許のない方はとっておいてください」という文書が通知の中に入っていました。そこで、もともと免許をとるつもりはまったくなかったのですが、合宿所で免許をとりました(仮免の試験は2回目で、本番は1回で合格でした)。 どうして免許をとるつもりがなかったかというと、周囲の人から「人が飛び出してきてはねてしまっても運転してた人が罪になるんだよ」「猫がとびだしてきても急ブレーキかけたりよけたりすると危険だから、はねるしかないんだよ」等々、恐ろしい話を色々聞いていたので。そんなこわいことに直面するのは絶対イヤだと思っていたからです。 実際に教習所で車に乗ってみると、ミラーがあるとはいえ死角がたくさんあるし、自分にはこんなスピード速すぎると思うスピードで大きな車(・・・といっても普通車ですが)を操るのはとても怖くて、もう乗りたくない~と毎回憂鬱で教習を受けていました。ただ合宿だったので「免許とらなきゃ、家に帰れない」⇒「一刻も早く帰りたい」と必死で集中してなんとか合格したという感じです。そしてあまりに運転することがこわかったので、合格した時には『もう二度と運転しなくていい!』と安堵で泣きそうになったほどでした。 最近、採用されてから半年も過ぎ「そろそろ運転するか」と職場の人に言われるようになってきました。一年前に免許をとってから、一度も車には乗っていません。職場では、ペーパーで無理だとか苦手だからというおば様達は運転するのを免除(?)されており、また何度かかすった人などには運転禁止令が出されています。私も、運転がこわいのですが・・・と先輩に真剣に相談してみたのですが、「免許とれた人なら誰でも運転はできるから大丈夫だよ」と笑顔で返されてしまいました。 1回で試験は合格していますが、しょっちゅう「対向車にぶつかる!ガードレールにぶつかる!」と横からハンドル直されていました。試験の時も「最後のところ、補助だすギリギリだったけど、自分で気が付いた?」と訊かれました。車の幅がいつまで経ってもつかめなかったのです。 練習で運転するのも怖いです。もう二度と乗りたくないです。練習あるのみ、というのは分かっているのですが、とにかく事故を起こす気がして怖くて怖くて仕方ないのです。事故をおこさず乗れる気がしなくて・・・。この恐怖心をどう消せばよいのか、同じ思いを克服した方がいらっしゃれば教えてください。