• ベストアンサー

車を運転するときのことについてなんですが

自分は今18で最近普通車の免許を取りました。 よくゲームセンターなどでは「~時からは16歳未満または高校生は入場不可」みたいなことが書いてあるのを見るんですが これと同じように高校生って車を運転してもいいんでしょうか? 学校まで車で行くときに制服着たまま運転してもいいのかわからないのでどなたか教えてください

• KJ098
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.8

>>これと同じように高校生って車を運転してもいいんでしょうか? 法律上は、18で取れる=18の高校生で運転しても問題ない。 >>学校まで車で行くときに制服着たまま運転してもいいのかわからないのでどなたか教えてください 法律上、運転することは良くても、校則上、ダメって言ってりゃどうなるか分かりません。 最悪、退学処分とか。 とりあえず、学校に確認しれ。 (自分の高校は、在学中に取得しても、卒業までは一時預かりとかだったかな。

KJ098
質問者

お礼

回答ありがとうございます ご回答くださった皆さん言ってるように法律上は問題ないとのことで、安心しました。 ただ、やはり校則ではアウトですので、そこらへんはまた考えて見ます。 皆さんご回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• goodn1ght
回答No.7

高校生の時、同級生が制服を着て普通自動車で校内駅伝大会の伴走をしました。 警察署からは何のお咎めもなかったが、うちのクラスは失格にされました。 空き地に無断で駐車して通学にも何度か使っていたようです。 私も同乗しましたが20kmほど離れた電車通学の同級生を送ったこともありました。

• mogmog0101
回答No.6

18歳以上で普通自動車運転免許を取得した高校生が、制服を着て自動車を運転していても、道路交通法に違反はしません。 ただし、学校で自家用車を自ら運転しての通学が認められていなければ、ダメでしょう。…生徒用の駐車場を確保しているとも思えません。

noname#81859
noname#81859
回答No.5

車の運転自体は免許さえ持っていれば、例え高校生であろうとも運転できますが・・・卒業までは「学校の校則に縛られます」ので、 > 学校まで車で行くときに制服着たまま運転してもいいのか については「学校に問い合わせ」てください、ダメだといわれたら従うしかありません。

• adobe_san
回答No.4

通常の車 ゲームセンターと同じに考えるのはどうかと。 運転免許は歴とした国から発行されてる免許です。 従ってその免許を持っているなら 学生服で運転 問題ないです。 容姿は関係ないですよ。貴方に対しての運転する許可が出てるのですから。 但し学校で車通学を禁止されてるなら、学校での処罰の対象にはなるかも知れません。

• umemomi
回答No.3

道交法的には何の問題も無いでしょう。 ただ。 校則はそれでOKなんですか? ダメに決まってるよね? ならダメだよ。 聞くまでも無いわな。

• zorro
回答No.2

運転はかまいませんが学校の規則もご確認ください。

• hime_mama
回答No.1

免許があれば運転してかまいませんが、学校によって「通学は徒歩か自転車(良くて原付)まで」としているところがあると思います。 生徒手帳の規約を確認してみてください。