• ベストアンサー

フィードバックのずれのことを何と言いますか?

ある変数の変位に対して負のフィードバックをかけて一定値をとるようにしたとき、 どうしても若干の変動(振動)は生じてしまうと思います(発振という意味ではなく)。 この変動のことは何というのでしょうか? 何か呼び方がありましたら教えて下さい。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> ポールとは一体何のことなのでしょうか? 負帰還増幅器の安定性に関係した言葉です. http://www.gem.hi-ho.ne.jp/katsu-san/audio/nfb_margin.html 伝達関数は周波数特性を表しますが,ラプラス逆変換して時間軸の特性を見るとリンギングの周波数はポール(極)を表していることがわかるわけです. http://www.ele.kanagawa-it.ac.jp/~tachibana/Control_Eng_1.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

オーバーシュートとリンギングですね. 波形はここの図1のような感じです. http://journal.mycom.co.jp/series/oscilloscope2/001/index.html 大胆に近似すれば,リンギングの周波数はポール(極)を表しています.

Taruuuto
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも >大胆に近似すれば,リンギングの周波数はポール(極)を表しています. というのはどういう意味なのでしょうか? ポールとは一体何のことなのでしょうか?

回答No.1

こんにちは。 オーバーシュートとハンチング でしょうか。