• 締切済み

windows98が正常に起動しません!

最近、ダウンロードを繰り返していたところ、windowsが正常に起動しなくなりました。電源を入れると、「windowsまたはwindowsに必要なアプリケーションが見つかりません」というログが出てきて、毎回キーを一つ押すことによって起動を続行しています。レジストリの再構築もしてみたのですが効果がありません。非常に困っているのでどなたかアドバイスをお願いします。機種はcompaq Presario3566です。メモリーは増設して192です。

みんなの回答

• uric
回答No.5

>上書きの再インストールの方法が分からないので教えて下さい。長々しくすみませんが、お願いします! [C:\Windows\Option]と言うフォルダがあるか確認してください。 その中に[CABS]あるいは[Instal]というフォルダがあると思うのですが、 それが通常のWindows98のインストールファイルにあたります。 [ファイル名を指定して実行]で[C:\Windows\Cabs\Setup.exe](フォルダの名前が違う場合はそのフォルダ名に変更して入力してください) と入力して[OK]をクリックするとインストールが始まります。 インストールの途中で、[既存のシステムを保存しますか]と言う問い合わせが出ますが、どちらを選んでもかまいません。

kyon29
質問者

お礼

またまた回答していただきありがとうございます。早速、Cドライブの中を覗いてみたところ、確かにありました。かなり感激です(*^-^*) いろいろと、勉強になりました。それに加えて、困った時に親切にしていただけることほど、嬉しいことはありません。なんだか、みなさんすごいなあって思ってしまいました。本当にありがとうございます。

回答No.4

間違って消してしまったのなら、ゴミ箱に残っていませんか?あればもとの場所に戻してあげれば大丈夫です。 ないのなら・・・レジストリの編集の仕方について書きます。 但し!最初に言っておきますが、操作を間違えるとPCが起動しなくなりますので気を付けてください。 念のためレジストリをバックアップすることをおすすめします。 またレジストリのバックアップの仕方は参考URLをご覧下さい。 これから紹介する作業は自責のもとに行ってください。 (1)[スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリックします。レジストリエディタが起動してきます。 (2)[編集]-[検索]-[検索する値]にエラーが出ていたファイル名を指定します。「AvgCore.vxd」など。 (3)[次を検索]をクリックすると、レジストリ情報に指定した値が書き込まれている部分が出てきます。 画面右側でそれを選択して右クリックの削除を行います。更にF3キーを押すと他にも書き込まれている部分があれば出てきますので削除します。 F3で探して、右側で削除を繰り返していると「もうありません」と表示してきます。これで一つ目は終了です。 エラーが二つ出るということなので同じようにもう一度やればOKです。 何かをインストールすると、プログラムだけがコピーされるのではなく、Windowsにプログラムを登録するという作業も行われます。 レジストリにいろんな情報が書き加えられるのもその一つです。 なので、プログラムのファイル(フォルダ)だけを削除してしまうと、「あれ?Windowsに登録したはずのプログラムが見あたらないよ!」とエラーが返ってくることになります。 Windowsは起動してくる時にレジストリ情報を読みます。その時に「ああこれがインストールされているんだね。ええっつとファイルは・・・。うん、確かにある。OK。」というようなイメージですね。 こういったエラーを防ぐには、正しい手順で削除をするしかありません 。[コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]で削除するというのが通常の方法です(アンインストーラーというのがある場合はそれでも同じです)。 参考になったでしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J041/3/05.htm
kyon29
質問者

お礼

私にも分かるくらい、丁寧に説明してくださってありがとうございます。 とても、参考になりました。 もう少し勉強してから試してみようと思います。 分からない者にこれだけ丁寧に、分かるように説明できるなんてすごいですね!

回答No.3

とりあえずそのファイルが見つけることができれば同じフォルダにコピー することにより一応問題解決は可能です。 CD内をファイル名で検索したり、含まれる文字列にファイル名を記入して 検索かけます。 そのまま見つかればコピーすればいいです。 CAB内にある場合はCABを展開して取得してください。 DOSのExtractコマンドでも展開できます。

• uric
回答No.2

上書きでシステムを再インストールするのがいちばん簡単です。 各種設定やファイルも現在のまま使用できます。

kyon29
質問者

補足

回答ありがとうございます。上書きで再インストールすると、ファイル等そのままで使用できるとのことなので、できればそうしたいのですが、私はwindows98のソフトを持っていなく、COMPAQ付属のRESTORE用のCDしかありません。そのCDで対処できますか?ちなみに、原因はwindowsのプログラムの「AVG6\AvgCore.vxdとAvgFsh.vxd」を誤って消してしまったことでした。 あと、上書きの再インストールの方法が分からないので教えて下さい。長々しくすみませんが、お願いします!

• daisin
回答No.1

レジストリの再構築でだめなら、RESTOREしてはいかがですか? DOSで再起動して、scanreg /restoreを入力して正常に動いてた日に復旧すればいいです。試してみてください。

kyon29
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。scanreg/restoreを試してみたのですが、レジストリの問題ではなくwindowsの「C:\PROGRA^1\GRISOFT\AVG6\AvgCore.vxd」と「AvgFsh.vxd」というプログラムを誤って消してしまっていたようです。でも、COMPAQにはwindows98のソフトが付いていなく、RESTOREのCDしか手元にありません。そのCDから欠損したプログラムを拾い出すことは可能でしょうか?また、その場合どう対処したらいいのでしょうか?教えて下さい!初心者なもので、たどたどしい説明ですみません。