• ベストアンサー

起動しません

パソコンが起動しません。 WINDOWS98です。 パソコンはCOMPAQプレサリオです。 電源を入れると 「Orerating system not found on any devices. Press any key to try again.」とでます。 セーフモードにもできません。 どうしたらよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.3

1、「OSが入っているHD・FD・CD-ROMなどが見つからない」というエラーです。 2、普通は、HDの起動に関わる領域が壊れたか、HD自体が壊れたと思われる症状です。 3、検証方法 A、Presarioなら、ロゴが表示された後すぐにF10キーを連打して、BIOS設定画面を表示し、HDの認識を確認。ここでHDを見失っていれば、HDの故障ないしは接続不良(ケーブルのはずれなど)。 すでに回答されているようにBIOSの初期化が有効な場合があるので、筐体を開けて、コイン型電池をいったん抜き、再度装着してCMOSクリア代わりにするとよい。 #HD自体をマザーボードが認識しているか否かを確認した。 B、HDをBIOSが認識していたら、起動FDにて、プロンプト(a:>\■の状態)から、以下のコマンドを入力してenter。 dir c: 何かの表示があれば、とりあえずHDはMS-DOSレベルで生きている。エラー表示が出るなら、リカバリのやり直しの方が手っ取り早い。 #MS-DOSフォーマットの生死を確認した。 C、HDをBIOSが認識していて、かつBがOKなら、起動FDにて、プロンプト(a:>\■の状態)から、以下のコマンドを入力して、1行ごとにenter。 fdisk /mbr sys c: 成功すれば、ctrl+alt+del #OSの起動に関わる基本部分の修復を行った。 D、Cが意味をなさなければ、起動FDのプロンプトにて、以下のコマンドを入力して、1行ごとにenter。 c: cd windows cd options cd cabs setup #上書きセットアップを行った。 ■番外 Presario357xシリーズあたりなら、爆弾を抱えているHDが載っている物(Quantum/LCTシリーズ)があるし、廃熱不足で、マザーボード・電源ともに電解コンデンサが膨張ないしは破裂している物(マザーなら、CPU周辺にコンデンサがあるから目視レベルで分かる)が多々ある。型番にかかわらず、1999~2000年頃の製品なら、確認してみてください。

furoune
質問者

お礼

ありがとうございました。 試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#248169
noname#248169
回答No.2

私も同じ症状に陥ったのですが、私が行った方法 1 パソコンの電源をいれ、ロゴが出たらF2連打 2 メニューが出たら、F9キー押す→Enter押す 3 F10キー押す→Enter押す で起動しました。 BIOSの初期化作業だそうです。

furoune
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 gkwrogurさんの方法のとおりにやってみたのですが、 起動しませんでした、、、。 F2を連打しても「ブ、ブ、」と音がするばかりで相変わらず「Operating・・・」という表示がでます。

furoune
質問者

補足

申し訳ないのですが、どれくらいの時間「パソコンの電源をいれ、ロゴが出たらF2連打」の作業をしたのか教えてください。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.1

フロッピーディスクが入っていませんか?

furoune
質問者

補足

早速、解答いただき有り難うございます。 FDははいっていません。 実はデーター復活のCD-ROMを入れて、データーを復活させた後、しばらく(30分)パソコンから離れていたら電源が落ちてました。

関連するQ&A

  • パソコンがおかしいです。

    うちの別のパソコンはCOMPAQのPRESARIOというデスクトップ型で、OSはWindows MEなんですが、さっき起動させてみると ”Operation system not found on any devices. Press any key to try again” というメッセージが画面の左上に表れて、まったく動きません。適当にキーを押してみてもまた同じメッセージが出るだけで、起動ボタンを押すとすぐにシャットダウンします。これは何が原因で、どうやったら直るんでしょうか?付属のCDで出荷時の状態に戻す以外なにか方法はありますか?教えてください。

  • HDDの不良?

    OSが起動しなくなりました。画面には Operating System not found on any devices Press any key to try again. の表示が出ます。指示通りにしても好転しません。OS:Windows ME、ディスクトップ:COMPAQ 3ST224 HDDを調べてみますと一応回転音は確認できます。手持ちのHDD(良品)と交換して見ますと、上記と同様な表示文字が出ます。この場合やはりHDDが壊れたのでしょうか?他に点検箇所がありましたら教えて下さい。

  • コンピュータが立ち上がりません。

    コンピュータのスイッチを入れると「Operating system not found on devices」と出て、固まってしまいます。立ち上がらせるにはどうしたら良いでしょうか? 私のパソコンはCONPAQ PRESARIO 3TO210です。

  • 画面が;

    PCを機動すると This is not a bootable disk.Please insert a bootable floppy and press any key to try again と表示されて何も出来ないのですが、どうしたらいいのでしょうか?;

  • windowsが起動しません

    パソコンの電源を入れると、 operating system can not found というメッセージが出てきて、 windowsが起動しなくなってしまいました。 機種はcompaq presario 1600を使用しています。 osはwindows98です。 どのように対処したらよいのでしょうか? とても困っています。どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 起動ができません、また変化があります。

    こんにちは。自分のパソコンが起動できなくなりました。 NECのノートパソコンでlavieと書いてあります。 はじめはOperating not found...と書いてあり、何度か起動しなおしてみたら 『Windowsを正しく起動できませんでした・・・(略)』と出てきて ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードと(忘れました) ・Windowsを通常起動 と出てきます。 このような場合どうしたらよいのでしょうか? BIOSの設定もデフォルトに戻しました(はじめのOperating not foundの時点で。) かなり困っています。どなたかお願いします。

  • 再インストールができない

    The file azhvgncb. sys cound not be found. Press any to continue. と表示されキーを押しても何も反応もしません。

  • 再起動について

    おはようございます<(_ _)>再起動について質問があります。Windows Update更新のあと再起動してくださいと表示されるのですが、再起動しても何もおきません。失敗したのかと思いWindows Updateの更新をまたくりかえしたのですがうまくいきません(;Д;)何が原因なのでしょう?ちなみに普通に起動する時や再起動する時画面にこのような文字がでます。『JFONT.SYS was not installed. JFONT:16×16 DBCS font file not found. JDISP.SYS was not installed. JDISP:Font subsystm not found WININIT.EXE:Missing/unable to load press any key to continue・・・』うまく改行できてませんがよろしくお願いします(*- -)(*_ _)初心者なのでどうすればいいのかもわからないです。゜゜(´□`。)°゜。

  • EASEUS パーティーションのエラー

    EASEUS パーティーションのエラーの意味を教えて下さい エラーを繰り返しています FAiled to complete the batch operetions EASEUS partition Master found some error on the operationg partition.please fix the error and try again press any key to reboot.です ドライブCが増えません 枠いっぱい埋めたらだめなのですか? 自分の容量を超えたらダメなのですか? 00にする様に書いて有ったので実行すると70GB 私のはCが13GB Dが20GB位です たすけてください お願いいたします

  • Ubuntuが起動出来ません。

    WubiでUbuntu12.04をインストールしWindows XPとのデュアルモードにしました。 PCを起動するとWindows XPとUbuntuの選択画面になりUbuntuを選択するとUbuntu12.04,リカバリーモード、古いLinux版他の選択画面になります。 ここでUbuntu12.04を選択すると次画面で「File not found. Press any key」が出て来てどのキーを押しても次に進みません。どうすれば正常に起動出来るのでしょうか。(毎回ではありません。稀には起動します) 尚、リカバリーモードでも毎回ではありませんが起動しません。起動しない時は文章になっていない訳の分からない英文もどきが並んだ画面で固まってしまいます。 「file not found」とは「root file」の事でしょうか。root fileはC:にあります。 Windows XPは正常に起動します。Windows側からchkdskをかけましたがエラーはありませんでした。