• 締切済み

日大と明治大で理工学部

今、1年留学してて8月に日本に帰る私立高校3年です。 高3の夏まで日本にいて、中高一貫で 数学などほとんど終わっておりますが 来てから半年なにも勉強してないのでかなり忘れてると思います。 帰ったら下の学年にはいり途中から高3を続けるってことです。 将来の夢がまったくみつからず いろいろしらべて、やはり大学生になって見つかる人も多いようなので 一応いろいろな視野が増えそうな総合大学に行こうかと思っています。 絵を描くのが好きで理系でなので 一応は理工の建築学部を目標にしようとおもっています。 行けるかわかりませんが 偏差値59 普通に有名で、総合大の 明治大 偏差値51 日本一おおきい総合大の 日本大 偏差値51 中部一おおきい総合大の 名城大(地元が名古屋なので を考えていて 偏差値は明治が上ですが就職は日大も結構いいと聞きます でも日大は学部でキャンパスがちがうらしいです。 建築で就職を考えたら明治と日大ならどちらがよさそうですか? こんな自分ですが、”将来の夢がなくて探すっ”ていう理由ならこの3つだったらどの大学がよさそうですか? また偏差値59というのは 日本の勉強やってなくて8月からでがんばれば間に合いますか?

みんなの回答

• snowplus
回答No.3

建築で就職を考えたら明治と日大ならどちらがよさそうですか? さすがに明大を蹴って日大という人はほとんどいません 9割以上明治大学です 後建築を志望とのことですが建築の場合就職先は 建設会社などのいわゆる土木系(工事現場のドカタ)になりますが それでもよろしいですか? 最近建築は公共事業も減らされ相当に大変です 私の千葉大学工学部<同大学院>(建築)にいった知人は建築関係は どこにもひっかからなくて結局近所の従業員数30人の有限会社にしかうかりません でした(しかも就職浪人3年かかった上でです) 知り合いの小さな測量会社があるのですがそこの社長さんは 東工大大学院の建築 建築士は一級建築士ですが相当に大変らしく 会社はつぶれそうです ご自分が本当に建築に向いているかよく考えて目指すなら 東大目指すくらいの覚悟で頑張ってください

• come2
回答No.2

こんにちは 質問が類似になってますので、こちらをまずは締め切りましょう http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4650343.html >一応いろいろな視野が増えそうな総合大学に行こうかと思っています。 基本的に大学は学部ごとにキャンパスわかれてますので 総合大学に行ったからといって総合的な人脈ができたり 勉強ができるってわけでもありません。 総合大学に拘る必要もないと思います 質問にもかかれてますが、特に日大は学部ごとにキャンパスがばらばらで有名です また建築学科もちょっとつぶしが利きにくいというかなんとも将来の選択肢が絞られます絵を描くのが好きっていうだけなら工業デザイン系とかの方向性もあります >行けるかわかりませんが >偏差値59 普通に有名で、総合大の 明治大 >偏差値51 日本一おおきい総合大の 日本大 >偏差値51 中部一おおきい総合大の 名城大(地元が名古屋なので 今度の8月に日本に帰る私立高校3年にしては、目標が低すぎます 私立一本に絞るなら、早稲田慶應東京理科大クラスをまずは目指して勉強を始めましょう それで結果として 早稲田、慶應、東京理科、明治、中央、日本大とかをうけて合格したところに 進学すれば良いと言えます ただし建築ということに限れば、日本大学理工学部建築学科は派閥を形成してますので 将来、建築士になってビルを設計したいだとか一級建築士として独立して一戸建て の設計とかやってみたいということであればおすすめできます。

• carbonyl
回答No.1

私立の建築ならば早稲田大か日大ではないでしょうか?ただ将来の夢がなくて探すという理由で建築学科は厳しいと思いますよ。建築はとても忙しいので意思が弱いとやっていけないと思います。あと一年あるのでしたら将来の夢をある程度考えておくことをオススメします。あと明治でも日大でもキャンパスは文型の人とは違うと思いますよ。 >偏差値59というのは日本の勉強やってなくて8月からがんばれば間に合いますか?  8月の時点での実力がわからなければ何とも言えないと思います。ただ8月までに全教科の基礎がある程度固まっているならば間に合うと思います。