• 締切済み

ICU、明治、日大、名城の受験について

ICU、明治、日大、名城の受験について ICU、明治、日大、名城の受験について 自分は高3ですが 高2と今は同じ立ち位置にいます。 1年留学中でそのご高3に戻るので(1つ下と一緒に途中からやります) 今年の夏に日本に戻ります。 今はこっちの学校に行ってますが、受験勉強をしようと思い、全部最初から復習しようとおもいます。 志望校は ICUが第一です その次に、まだ学部が決めれませんが 理系で明治、日大、名城 です。 この ICU、明治(理)、日大(理)、名城(理) でしたらどの科目をしっかり今から復習するべきですかね? いろいろ試験科目を調べましたがICUの受験はかなりかわっていて ICUだけの勉強だけだと、ほかの学校が危なくなりそうって思うんです。 すいません、今塾や学校などみたいに科目について質問する場所がないので まずすごい普通のこと聞きますが、すいません全然受験のこと知らなくて というのも最近まで指定校推薦しか狙っていませんでした 一般入試のほうがセンター利用より募集が多いですよね? ってことは優先的に一般入試にむけて勉強すればいいのでしょうか? センターを利用する場合一般にはない科目などもありますよね? センター利用の科目をすべてやるほうが優先でしょうか? またICUに一番行きたい場合 ICUの変わった一般入試の勉強だけしてて もしもの時にほかの大学に補えると思いますか? 今、知りたいのは どの科目を優先で完璧にすればいいかよいかです。 あと、今この時期から0から始めるのなら夏からより、今からやっとけ!っていう教科はありますかね? 今、考えてるのは 数1A2B 物理 英語 だけです。 数3など明治の理系でいるところありますがICUにはいりません。 って感じでかなり迷っています。 わかりにくいと思いますが、少しでも多くアドバイスを頂けたらうれしいです。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

かなり焦っておられるようですが、似たような質問を沢山するより自分が「本当に知りたい事」をかいつまんで書かれることをお薦めします。 現況では「日本語力」がかなり落ちているようなので、そこからたたき上げないとかなり厳しいですよ。 語学力はどこの言葉にしても「論理的思考」の基礎なので、最も力を入れて下さい。 まずは日本語の文章を多読することから始めて下さい。

関連するQ&A

  • ICU 明治 日大 名城 狙いですが数学は黄チャートか青チャート

    今、英語圏に留学しています。 去年、高3の夏にこちらに来て今年の夏に帰り、また途中から高3をやります(1つ下の学年に入ります)。 で、最初は推薦で大学行くつもりだったのですが、いろいろ考えて一般入試も受けようかと。 行きたい!って学部がなく、なにか自分の好きな物にであえるように視野を広めれる大学を探し、 ICUや総合大の明治、日大、名城が自分の行ける範囲での大学かと 一様日本にいる時に数学は数3、Cも8割おわりました。 しかしこっちに来てから半年、全く日本の勉強していません。 ほとんど忘れてると思います。 で、もうそろそろ受験対策で日本の勉強を始めようかと すべての教科を最初から復習するつもりです。 (留学中なのにそんなんやったら意味ないってわかりますが、親に大学は現役でといわれてますので 行くとしたらやはり理系です。 で質問ですが ICU、明治、日大、名城 を一般かセンター利用かわかりませんが受ける場合 数学は 青チャート 黄チャート 最初からまたはじめるならどちらがよさそうですか? 学校では黄色を使っていましたが、青も持ってます。 また、ICUにやはり一番いきたいんですが 一般入試が少し独特です。 この受験対策だけをしたいけど他の勉強もしないと、もしもの時に明治、日大に行けないのかと不安です。 あと 日本の受験対策勉強時間を3~4時間ほどつくるつもりです。 一日何教科がベストですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ICU(国際基督教大学)について

    ICUの一般入試は具体的に何をするんですか? 試験内容や科目や対策を教えてください あとセンター利用もありますがそれは何割ぐらい得点すればいいんですか? 基本的にはICUの入試関連についてならなんでもいいんで教えてください

  • ICUにいくには・・・

    高校一年生の男です。 僕は国際基督教大学にいきたいと思っています。 ですが僕はお世辞にもあまり頭がいいとはいえません。 そこでまだ二年とちょっとあるので真剣に今から受験勉強に取り組んでいこうと思うのですが、 なにから手をつけていいかわかりません・・・ 聞いたところによるとICUは受験科目が一般的な私立大学とは違うらしく とても珍しいそうです。 なので普通の受験勉強ではダメな気がします。(勝手な想像ですが・・・) 普通の勉強はもちろん普段どのようなことを更に勉強すればいいのか教えてください。 ちなみにICUを目指す人専門の塾もあるとききましたが残念ながら都内は少し遠いのでダメそうです。 よろしくお願いします。

  • 日大と明治大で理工学部

    今、1年留学してて8月に日本に帰る私立高校3年です。 高3の夏まで日本にいて、中高一貫で 数学などほとんど終わっておりますが 来てから半年なにも勉強してないのでかなり忘れてると思います。 帰ったら下の学年にはいり途中から高3を続けるってことです。 将来の夢がまったくみつからず いろいろしらべて、やはり大学生になって見つかる人も多いようなので 一応いろいろな視野が増えそうな総合大学に行こうかと思っています。 絵を描くのが好きで理系でなので 一応は理工の建築学部を目標にしようとおもっています。 行けるかわかりませんが 偏差値59 普通に有名で、総合大の 明治大 偏差値51 日本一おおきい総合大の 日本大 偏差値51 中部一おおきい総合大の 名城大(地元が名古屋なので を考えていて 偏差値は明治が上ですが就職は日大も結構いいと聞きます でも日大は学部でキャンパスがちがうらしいです。 建築で就職を考えたら明治と日大ならどちらがよさそうですか? こんな自分ですが、”将来の夢がなくて探すっ”ていう理由ならこの3つだったらどの大学がよさそうですか? また偏差値59というのは 日本の勉強やってなくて8月からでがんばれば間に合いますか?

  • ICU 大学受験 勉強

    長文になります。すいません。 ですが自分の人生を担う決断なので、もしよろしければ御回答の方をよろしくお願いします。 今僕は高校二年生で、来年受験です。 そこで私は英語のスペシャリストといいますか、英語がペッラペラになりたいので 英語が学べる大学に行きたいと思っています。 (1)国際基督教大学(以下ICU) (2)国際教養大学 (3)早稲田大学教養学部 (4)阪大外国語学部 (5)上智大外国語学部  を目指しています。 その中でいろいろ調べた結果、ICUに行きたいです。 そしてICUの入試は一般とセ試利用があって その一般入試はすごく変わっていて、頭の柔軟性などが瞬時に問われているみたいです。 正直僕は、頭の柔軟性という点ですごく自信がありません。 また、自分の性格とかも試験に影響するのかなとか 相当長い文の現代文を解ける自身もありません。 だからセ試を利用したいと思いました。 しかし、私立の一流であるICUはもちろん9割近くとらないと受からないみたいです。 今僕の実力は青山学院の英米文学がD判定、河合の模試で国数英の偏差値が60程度で やっとやりたいことが見つかって勉強に手をつけ始めたところです。 センター9割目指して死に物狂いで頑張ります。 本命はICUですがICU対策でセンターで9割とれるような勉強しても 第二志望、第三志望となった阪大、上智、早稲田などには対応できませんよね? だからといって阪大の二次対策や、上智の一般対策をして センター対策が不十分で本命のICUにいけないなんて考えたら 何をしていけばいいかわからないし、不安で仕方ないです。   現役→私立でも厳しいのに浪人→私立なんて家の経済的にも非常に苦しいと思います。 ましてICUなんて学費も高いし、東京だから家賃も高い(地方なのでそういうイメージ) 親はもしそうなったら仕方ないがといいますが、 母親の体の状態が最近よくなくて無理に働かせたくありませんし、それに甘えたくありません。 その程度のやつがそんなこと言ってる前に勉強しろ、あきらめろってなるかもしれない、いやなるでしょう。でも僕はちゃんとしたビジョンがないと勉強を続けれないし、せっかく親の働いたお金で大学まで行かさせてもらうのに、大学卒業時に後悔もしたくないしなにも得られなかったなんてことは絶対に嫌です。 勉強のためなら友達と家族以外ならなんでも捨てれます。 ゲームもパソコンもしません、彼女とも別れます。 僕はどのように勉強していったらいいでしょうか。 どんな感じに勉強すれば、センター9割とれるでしょうか。 上智、阪大の対策でもICUは合格できますか? またほかのアドバイスあればよろしくお願いします。 参考になるかわかりませんが一応東進衛星予備校にも通って 必要な講座があればお年玉とおこずかいで講座をとります。二個ぐらいならなんとか・・・ 学校も西日本の地方なのでしょぼいですが県一の進学校で東・京大で5,6人、阪大で10人、早慶で10人出てますので対策はしてくれると思います。

  • ICUにいきたいのですが

    ICUに受験したいと思っています。 決めるのが早すぎるかもしれませんが今現在で中学三年生です。 外国自体に興味もあるし、 英語も好きで今勉強しているところです。 私の行っている中学はエスカレートで高校にあがることができるので 受験はありません。高校から大学には推薦でいく学校です。親は海外に留学したり、滞在したりして 海外生活についてよく知っているようで、聞いてみたところ大学に推薦でいけるような 学校だと、そういった難しい大学への受験にはかえって遠回りになる。と言っていました。 おそらくそうだろうとは思うのですが、いまから他の学校を受験・・なんていっても 間に合わないと思います。ICUに受かりたいという気持ちはあるのですが 技術的に専門を勉強する学校なので時間はかなり削られてしまいますし、 勉強時間も高3にならないと殆ど設けられません。(個人で受験する人のための時間) 高校二年生ぐらいになったらICU向けの対策講座なども受けていきたいとおもっているのですが どういった勉強をすればいいでしょうか? 時間は限られるし、学校では大学受験に向けた勉強はしない+課題で時間が削られるので 効率のいい勉強を今のうちからしていきたいんです。 実際にICUを受験して合格した方の意見が聞きたいです。 勉強方法や問題をとくコツなど、ICUの問題ならではのアドバイスをお願いします。

  • 名城大学で・・・。

    いつもお世話になっております。 僕は今年高3で大学入試を控えています。ですが、僕の通っている学校は工業高校で就職希望の人が大半で、大学や専門などに行きたいという人は少なく、一般で受ける人は全くいません。ほぼみんな指定校推薦で行かせてもらっています。工業高校というのを利用して成績次第ではなかなか良い工業大学や理工学部などに行くことができます。まぁ、工業科目などをやっているというのもあり、うちの学校自体はあまりレベルが高くないと言うのもあり一般では受かるのが難しいというのもあり、学校側で指定校で行かせています。 長々とよけいなことを書きましたが本題は、僕は今のところ名城大学理工学部の建設システム工学科に指定校で入れそうなのですが、入ってからは普通科目の数学などの教科が工業高校では遅れているためついていけるか心配です。 先輩が言うには日大の生産工学部には工業高校からはいった人のために月曜の4時頃からだか、高校で数学の補習のような授業を前期の間やってくれたそうです。 そこで僕が聞きたいのは、名城大学の理工学部にもそのような補習のようなものがあるのか?ということです。どうでも良いことまで書いてしまいましたが、どなたかわかる方いたら教えて下さい。お願いします。

  • 明治大受験について

    明治大学(MARCHレベルの大学)の経済か商学部を志望しています。 今、世界史か政経か迷っているのですが、ほぼ政経にしようと決めました。 そこで、政経の入試対策はなにをすればよいのでしょうか? 模試の復習が大事と聞いたことはあるのですが・・・ お薦めの参考書や勉強法などが聞けたら嬉しいです。 もしよろしければ、ほかの教科についても教えてください。

  • 新高3 受験勉強について

    4月から高三で約10ヶ月後に入試をひかえています。 志望校は決まっています。当然のことながら受験勉強を やっていくわけですが、何をやればいいかよくわからな くて困っています。センター入試と国公立の二次を受けます。 今までに勉強はやっていたのですがおもに学校のことが メインで小テストの勉強や模試の復習などをやっていました。 アドバイスいただけないでしょうか

  • 日大内部受験について

    日大の準付属高校に入学予定の子供がおりますが、数学がとても苦手で困っています。英語、社会が好きなので大学では文系に進みたいと早くから決めているようです。具体的な第一志望としては内部受験で日大の文系のいずれかの学部に進みたいと言っています。この場合、数学が苦手なことでどのような不利な点があるでしょうか?内部受験の場合文系志望でも数学は受験科目に入りますか?日大に関して詳しい方、または経験者の方のアドバイスをお聞きできたら勉強になります。宜しくお願いします。