• 締切済み

ICU、明治、日大、名城の受験について

ICU、明治、日大、名城の受験について ICU、明治、日大、名城の受験について 自分は高3ですが 高2と今は同じ立ち位置にいます。 1年留学中でそのご高3に戻るので(1つ下と一緒に途中からやります) 今年の夏に日本に戻ります。 今はこっちの学校に行ってますが、受験勉強をしようと思い、全部最初から復習しようとおもいます。 志望校は ICUが第一です その次に、まだ学部が決めれませんが 理系で明治、日大、名城 です。 この ICU、明治(理)、日大(理)、名城(理) でしたらどの科目をしっかり今から復習するべきですかね? いろいろ試験科目を調べましたがICUの受験はかなりかわっていて ICUだけの勉強だけだと、ほかの学校が危なくなりそうって思うんです。 すいません、今塾や学校などみたいに科目について質問する場所がないので まずすごい普通のこと聞きますが、すいません全然受験のこと知らなくて というのも最近まで指定校推薦しか狙っていませんでした 一般入試のほうがセンター利用より募集が多いですよね? ってことは優先的に一般入試にむけて勉強すればいいのでしょうか? センターを利用する場合一般にはない科目などもありますよね? センター利用の科目をすべてやるほうが優先でしょうか? またICUに一番行きたい場合 ICUの変わった一般入試の勉強だけしてて もしもの時にほかの大学に補えると思いますか? 今、知りたいのは どの科目を優先で完璧にすればいいかよいかです。 あと、今この時期から0から始めるのなら夏からより、今からやっとけ!っていう教科はありますかね? 今、考えてるのは 数1A2B 物理 英語 だけです。 数3など明治の理系でいるところありますがICUにはいりません。 って感じでかなり迷っています。 わかりにくいと思いますが、少しでも多くアドバイスを頂けたらうれしいです。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

かなり焦っておられるようですが、似たような質問を沢山するより自分が「本当に知りたい事」をかいつまんで書かれることをお薦めします。 現況では「日本語力」がかなり落ちているようなので、そこからたたき上げないとかなり厳しいですよ。 語学力はどこの言葉にしても「論理的思考」の基礎なので、最も力を入れて下さい。 まずは日本語の文章を多読することから始めて下さい。