• 締切済み

ICU 明治 日大 名城 狙いですが数学は黄チャートか青チャート

今、英語圏に留学しています。 去年、高3の夏にこちらに来て今年の夏に帰り、また途中から高3をやります(1つ下の学年に入ります)。 で、最初は推薦で大学行くつもりだったのですが、いろいろ考えて一般入試も受けようかと。 行きたい!って学部がなく、なにか自分の好きな物にであえるように視野を広めれる大学を探し、 ICUや総合大の明治、日大、名城が自分の行ける範囲での大学かと 一様日本にいる時に数学は数3、Cも8割おわりました。 しかしこっちに来てから半年、全く日本の勉強していません。 ほとんど忘れてると思います。 で、もうそろそろ受験対策で日本の勉強を始めようかと すべての教科を最初から復習するつもりです。 (留学中なのにそんなんやったら意味ないってわかりますが、親に大学は現役でといわれてますので 行くとしたらやはり理系です。 で質問ですが ICU、明治、日大、名城 を一般かセンター利用かわかりませんが受ける場合 数学は 青チャート 黄チャート 最初からまたはじめるならどちらがよさそうですか? 学校では黄色を使っていましたが、青も持ってます。 また、ICUにやはり一番いきたいんですが 一般入試が少し独特です。 この受験対策だけをしたいけど他の勉強もしないと、もしもの時に明治、日大に行けないのかと不安です。 あと 日本の受験対策勉強時間を3~4時間ほどつくるつもりです。 一日何教科がベストですか? 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.1

特に理系は、 > なにか自分の好きな物にであえるように視野を広めれる大学 (→"られる") こういう動機は中々お勧めできません。 ICUがどうなっているか判りませんが、普通は、コンピューターならコンピューター、化学なら化学、機械なら機械、建築なら建築、電子なら電子、というふうに専門のことをやっていくはずですので。 それはおそらく、社会のニーズが、少なくとも修士卒なら何らかの技術を身につけていて欲しい、ということで、そこから逆算するとそうなる、ということだと思うのです。 理系はカリキュラムが詰まってますので、好きでないなら次から次から好きでもないことをやらされることになります。 特に机上の勉強はできても実権や演習が嫌だという人はいる物です。 それならいっそのこと文系に行ってしまった方が、とも思うのですが。 教材は志望校に合わせる物ではなく、自分の学力に合わせて選ぶ物です。 特に数学は、できるできないの差が大きいです。 根底からできない人が青チャートなんて自爆するだけですし。 黄色も無理という人は世の中いくらでもいると思います。 おそらく本屋で立ち読みして、ということはできないのでしょうから、青と黄色、買ってやって判断するしかないでしょう。 そもそも参考書はチャートしかないわけではないですが、立ち読みできないようならやむを得ないでしょう。 レベルや相性が合う合わないはありますよ。 ま、やってみて、その結果からまた相談しても良いのではないかと思います。 また、明治~日大ではレベルが違うように思います。 勘で言うなら日大なら最終的に黄色ができていれば、という気がしますし、明治なら青かも知れません。(それ以上のことは要求されないでしょう) > 日本の受験対策勉強時間を3~4時間ほどつくるつもりです。 それほど学力を伸ばさなくても受かるのなら充分でしょうが、学力が大幅に足りない場合はこの限りではありません。 一日何教科って、全部やるに決まってます。 あなたの学力が判らないので教材も勉強時間も見当がつきません。 模試は受けてないのでしょうか? 受けてないのなら、ですが、 海外でどうやって受けるのかは知りませんが、昔自宅で模試を受けたような記憶があります。 代ゼミ、河合、ベネッセ、に問い合わせてみてください。 全部断られたら、東進、ひょっとすると学研、辺りにも。 自分の力が判らないのに一般入試を受けるというのは困難でしょう。 どこを受けるのか、という。 日大の問題でも全然解けないかも知れないし、明治の問題でも見ただけで片付くかも知れません。 前者ならその三つならどこにも受からないでしょうし、後者なら明治では勿体ない、となります。 それらのどこかになら行けるとは必ずしも言えませんので。