• 締切済み

隣人のイビキで・・・

はじめまして。 タイトルの通りちょっと悩んでいます。 集合住宅なので、生活音はある程度仕方ないのですが、 物件は、RC造で、仲介業者には遮音性の高い物件として紹介されました。丸々営業トークを信じたわけではなく、ある程度は・・・と思っておりました。 多分他の方が悩んでいるよりか緊急性は全然低いのですが、一応管理会社には連絡し、丁寧な対応はしていただきました。 が、やはり「イビキとなると本人の無意識の所となるので・・・」と難しいとのニュアンスは感じられました。 色々と対策は他の方のQ&Aを拝見したうえでの質問ですが、(TVの音や電話での話し声などはこの際我慢して)隣人の寝室と私の寝室との壁の遮音性が低いのが問題と考えておりますので、隣人に寝室(現在寝ている部屋という意味)を変えてもらう要求は通ると思われますか? あえて雑な言い方をすると「あなたの騒音(イビキ)でこちらの睡眠が妨げられている。解決策としてあなたのイビキを完治させるか、イビキを掻いてもこちらに迷惑のかからないところで寝てくれ。」ということです。 【迷惑をかけているほうが何もせず、受けている方だけが対策するのはおかしい】という考え方からのスタートです。 『お前(私)が寝室を変えろ』と言う意見は今回なしとした上での質問となります。 集合住宅で遮音性の高くないとこなんだから仕方ないし、自分勝手な考えというのは重々分かった上での質問です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

>【迷惑をかけているほうが何もせず、受けている方だけが対策するのはおかしい】という考え方からのスタートです。 おっと、これがなかったら言うとこでした。 隣人とのトラブルなんで相手の方次第としか言いようがないですね。 寝てる時のイビキなんて本人が気をつけようがないですから、本人が迷惑かけてるならって思えば変えてくれると思いますが管理会社がいっても変わらないんじゃ難しいと思いますよ。 あとは、あなたが音楽でも聞きながらなるとかっていうのもありかとは思いますが・・・

• meilute
回答No.3

はじめまして。 おそらく、あなた様も薄々感じていらっしゃるとは思いますが、このケースは、相手に改善要求することはなかなか難しそうです。(直接、世間話がてらに本人に話すとかなら別です。そこまでお隣とお付き合いなさそうですもんね。)要するに他人の迷惑行為で自分から仕方なく行動を起こすことに納得がいかないんでしょう。私もそのお気持ち理解出来ますよ。「これは、本来俺が被害者なんだから・・・」ですよねぇ。本当、そうです。 でも、他の方がおっしゃっているように自衛した方が精神的にベターかと思います。納得出来ないかも知れませんが「耳栓」良いですよ。私も夜寝るときにはめています。私のは、東急ハンズなどの生活雑貨店で購入したもので、大きさの違うクラゲの傘のようなものが3重についているタイプです。耳にフィットするどころか内圧すら強力に感じます。(あまりギューギュー押し込まないと入れた感じがしないスポンジタイプとは全然違います。)値段も500円程度で海外出張にも持参している程です。で、朝起きるとたまに片方が外れていてお尻の下なんてこともあるのですが気にしないでグーグー寝てます。笑 でも、イビキも壁を突き抜けてきますか・・・凄いですね。私の場合は、お隣さんの咳払いなどが夜もろ聞こえます。イビキはないのですがやはり気分の良いものではないですね。(そのお隣さんは非常に常識のある方です。) あなた様のレイアウトを変えることなく、簡単な自衛手段として「耳栓」お勧めします。騒音問題は、なかなか大矢さんや管理会社さんは対応が鈍いです。生活音=騒音というのが、人それぞれレベルや我慢出来るボーダーラインが違いますしイビキだと難しいですよね。 もっと遮音性の高い物件に引っ越す、イビキのご本人に直接話す(話してみてどう改善されるのかはその人の受け止め方次第です。)、あなた様で自衛これのどれかしかないような・・・

• shioz
回答No.2

隣人が眠れないほどの大きな音がするイビキって、病気の可能性があってある意味心配ですが・・・。 既に管理会社へも相談されているので、これ以上の改善はなかなか難しいですね。 なぜご質問者様が寝る場所を変えることができないのか、そのへんの事情がわかりませんが、現状を変えられない場合は、こちらの防音対策を何とかするしか無いと思います。 例えば、耳栓をして寝るとか、ワイヤレスヘッドホンで音楽を聴きながら寝るとか・・・・。 【迷惑をかけているほうが何もせず、受けている方だけが対策するのはおかしい】という考え方からのスタートです。 お気持ちは確かにわかりますが、騒音問題に限らず、世の中、誰かに迷惑をかけられて相手に改善を望むだけでは解決しない問題はいくらでもあります。 というか、人に迷惑をかける人自身に改善を望んで待っていてもラチがあきませんし、それに付き合ってガマンする時間がもったいないです。 さっさと自衛したほうが精神衛生上いいと思います。 また、人に迷惑をかけた本人が何もせず、周りがガマンするのは理不尽だとお思いでしょうが、その本人の自覚の有る無しはともかく、本人は人に迷惑をかけた分、キッチリ代償を受けているのでご心配なく。 ご質問者様のケースで言えば、その隣人はイビキを治す努力や人に迷惑をかけない配慮をしているのか、そうでないのかわかりませんが、ひどいイビキのために友達からは旅行の誘いが減り、恋人が出来ても長続きしないかもしれません。 その他、イビキが治らない限り、本人にしかわからない苦労と付き合っていくことでしょう。 なお、冒頭にも触れましたが、ひどいイビキはたいていは無呼吸症候群や脳疾患、呼吸器系の病気を伴う症状であることが多いです。 お隣さんがそれらの病気を患っていた場合、苦労どころでは無いでしょう。 そういう意味ではホントに受診して適切な治療を受けてほしいところですが、さすがに面識がない相手には大きなお世話ですね。 残念ですが、本人が健康上または社会的な重大性に気づき、治療に前向きになってくれるよう祈るばかりです。

回答No.1

イビキは悪意のないことですので、無理だと思います。 隣人が壁をドンドンと叩いたり、わざとTVの音を大きくすることと異なりますから。 それにイビキは簡単には直らないと思います。 逆にこう考えてはどうですか? ある日、隣人から「深夜のイビキが煩い」と言われたら・・・ きっと嫌な気分になると思いますよ。