• 締切済み

隣人のイビキで・・・

はじめまして。 タイトルの通りちょっと悩んでいます。 集合住宅なので、生活音はある程度仕方ないのですが、 物件は、RC造で、仲介業者には遮音性の高い物件として紹介されました。丸々営業トークを信じたわけではなく、ある程度は・・・と思っておりました。 多分他の方が悩んでいるよりか緊急性は全然低いのですが、一応管理会社には連絡し、丁寧な対応はしていただきました。 が、やはり「イビキとなると本人の無意識の所となるので・・・」と難しいとのニュアンスは感じられました。 色々と対策は他の方のQ&Aを拝見したうえでの質問ですが、(TVの音や電話での話し声などはこの際我慢して)隣人の寝室と私の寝室との壁の遮音性が低いのが問題と考えておりますので、隣人に寝室(現在寝ている部屋という意味)を変えてもらう要求は通ると思われますか? あえて雑な言い方をすると「あなたの騒音(イビキ)でこちらの睡眠が妨げられている。解決策としてあなたのイビキを完治させるか、イビキを掻いてもこちらに迷惑のかからないところで寝てくれ。」ということです。 【迷惑をかけているほうが何もせず、受けている方だけが対策するのはおかしい】という考え方からのスタートです。 『お前(私)が寝室を変えろ』と言う意見は今回なしとした上での質問となります。 集合住宅で遮音性の高くないとこなんだから仕方ないし、自分勝手な考えというのは重々分かった上での質問です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

>【迷惑をかけているほうが何もせず、受けている方だけが対策するのはおかしい】という考え方からのスタートです。 おっと、これがなかったら言うとこでした。 隣人とのトラブルなんで相手の方次第としか言いようがないですね。 寝てる時のイビキなんて本人が気をつけようがないですから、本人が迷惑かけてるならって思えば変えてくれると思いますが管理会社がいっても変わらないんじゃ難しいと思いますよ。 あとは、あなたが音楽でも聞きながらなるとかっていうのもありかとは思いますが・・・

  • meilute
  • ベストアンサー率55% (19/34)
回答No.3

はじめまして。 おそらく、あなた様も薄々感じていらっしゃるとは思いますが、このケースは、相手に改善要求することはなかなか難しそうです。(直接、世間話がてらに本人に話すとかなら別です。そこまでお隣とお付き合いなさそうですもんね。)要するに他人の迷惑行為で自分から仕方なく行動を起こすことに納得がいかないんでしょう。私もそのお気持ち理解出来ますよ。「これは、本来俺が被害者なんだから・・・」ですよねぇ。本当、そうです。 でも、他の方がおっしゃっているように自衛した方が精神的にベターかと思います。納得出来ないかも知れませんが「耳栓」良いですよ。私も夜寝るときにはめています。私のは、東急ハンズなどの生活雑貨店で購入したもので、大きさの違うクラゲの傘のようなものが3重についているタイプです。耳にフィットするどころか内圧すら強力に感じます。(あまりギューギュー押し込まないと入れた感じがしないスポンジタイプとは全然違います。)値段も500円程度で海外出張にも持参している程です。で、朝起きるとたまに片方が外れていてお尻の下なんてこともあるのですが気にしないでグーグー寝てます。笑 でも、イビキも壁を突き抜けてきますか・・・凄いですね。私の場合は、お隣さんの咳払いなどが夜もろ聞こえます。イビキはないのですがやはり気分の良いものではないですね。(そのお隣さんは非常に常識のある方です。) あなた様のレイアウトを変えることなく、簡単な自衛手段として「耳栓」お勧めします。騒音問題は、なかなか大矢さんや管理会社さんは対応が鈍いです。生活音=騒音というのが、人それぞれレベルや我慢出来るボーダーラインが違いますしイビキだと難しいですよね。 もっと遮音性の高い物件に引っ越す、イビキのご本人に直接話す(話してみてどう改善されるのかはその人の受け止め方次第です。)、あなた様で自衛これのどれかしかないような・・・

  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.2

隣人が眠れないほどの大きな音がするイビキって、病気の可能性があってある意味心配ですが・・・。 既に管理会社へも相談されているので、これ以上の改善はなかなか難しいですね。 なぜご質問者様が寝る場所を変えることができないのか、そのへんの事情がわかりませんが、現状を変えられない場合は、こちらの防音対策を何とかするしか無いと思います。 例えば、耳栓をして寝るとか、ワイヤレスヘッドホンで音楽を聴きながら寝るとか・・・・。 【迷惑をかけているほうが何もせず、受けている方だけが対策するのはおかしい】という考え方からのスタートです。 お気持ちは確かにわかりますが、騒音問題に限らず、世の中、誰かに迷惑をかけられて相手に改善を望むだけでは解決しない問題はいくらでもあります。 というか、人に迷惑をかける人自身に改善を望んで待っていてもラチがあきませんし、それに付き合ってガマンする時間がもったいないです。 さっさと自衛したほうが精神衛生上いいと思います。 また、人に迷惑をかけた本人が何もせず、周りがガマンするのは理不尽だとお思いでしょうが、その本人の自覚の有る無しはともかく、本人は人に迷惑をかけた分、キッチリ代償を受けているのでご心配なく。 ご質問者様のケースで言えば、その隣人はイビキを治す努力や人に迷惑をかけない配慮をしているのか、そうでないのかわかりませんが、ひどいイビキのために友達からは旅行の誘いが減り、恋人が出来ても長続きしないかもしれません。 その他、イビキが治らない限り、本人にしかわからない苦労と付き合っていくことでしょう。 なお、冒頭にも触れましたが、ひどいイビキはたいていは無呼吸症候群や脳疾患、呼吸器系の病気を伴う症状であることが多いです。 お隣さんがそれらの病気を患っていた場合、苦労どころでは無いでしょう。 そういう意味ではホントに受診して適切な治療を受けてほしいところですが、さすがに面識がない相手には大きなお世話ですね。 残念ですが、本人が健康上または社会的な重大性に気づき、治療に前向きになってくれるよう祈るばかりです。

回答No.1

イビキは悪意のないことですので、無理だと思います。 隣人が壁をドンドンと叩いたり、わざとTVの音を大きくすることと異なりますから。 それにイビキは簡単には直らないと思います。 逆にこう考えてはどうですか? ある日、隣人から「深夜のイビキが煩い」と言われたら・・・ きっと嫌な気分になると思いますよ。

関連するQ&A

  • 隣人のいびきについて

    隣人のいびきについて 今住んでいる部屋はテレビや電話の話す声がきこえるぐらい壁が薄いです。 (話しの内容までは聞こえないのですが、話していることはわかります) 家賃も安く、こちらの生活音も向こうに聞こえているとおもうので、 ある程度はしょうがないとおもっているのですが、隣人の方がかなり大きないびきをかき、 その音で夜も眠れません。 本人も意図して大きないびきをかいているわけではないですし、 苦情を言ったところで解決も難しいと思うので、苦情を言ってはいないです。 できれば引っ越したいのですが、経済的な理由で直近では引っ越しができそうにありません。 何かよい解決方法はないものでしょうか。

  • 隣人のいびき

    集合住宅に住んでいるのですが、隣の人のいびきがとても大きく、隣の部屋まですっかり聞こえてきて、とても迷惑でいらいらします。仕事の時間がちょっと変わっているらしく、夜8時くらいには寝ているようなんです。それから、ずっといびきが聞こえてきます。別に壁に耳をつけなくても聞こえるんですよ。テレビをつけていてもわかるくらい。もちろんこっちは寝不足です。 大家さんに相談しようとも思うのですが、以前に、今の隣の人の入居する前の人が、大家に内緒で2人暮らしを勝手にしてたので、とてもうるさくて、苦情を言ったら、手紙でやんわりと、「周りに迷惑のかかる生活は止めましょう」くらいしか言ってもらえないし、挙句の果てにあと3ヶ月で出て行くようですから、我慢してください。といわれてしまったのです。   今回はいびきで本人は悪いことしてないし、生理的なもので注意しても治るものではないですよね。でも、こっちは迷惑なんです。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

  • 隣人のことです。

    隣人が壁をたたいてきます。夜十時を過ぎて笑い声や話し声が大きいからだといわれ、それからは気をつけて音を立てないようにしているのですが、壁をたたかれます。隣人は夜十時過ぎに寝るようで、毎日必ずいびきが聞こえてきます。それを言うと「お前の言うことは屁理屈だ。」と言われ、「いびきが大きいというのは、差別だ」と言われました。訳がわかりません。先ほど(夕方5時)柱に釘を打つと、うるさかったらしく、また壁をたたかれました。今回はとてもひどくたたかれ、ガラスのコップが落ちて割れてしまいました。弁償してもらえるでしょうか?警察に相談したほうがいいのでしょうか?

  • 壁の薄いアパートでの隣人の話し声(騒音)

    現在初めての一人暮らしで11月からALC造のアパートに住んでいます。 隣人の騒音に対する対策について教えてください。 私が住んでいるアパートは壁が非常に薄いせいか隣人の話し声、生活音がよく聞こえます。(電話などでは話の内容が分かるぐらい) そこで私は、夜はなるべく電話しない。人を家に入れないなどなるべく周りに気を使って生活するようにしています。 しかし隣人の女の子がよく男を家に入れ(21時頃から)夜遅くまで話し込んでいるのでかなり気になっています。笑い声でテレビの音が聞こえなくなる事もあります。(ちなみに、会話の内容がはっきり分かります) 耳栓などで対策はしているのですが、23時頃寝ようと思っても隣人カップルの話し声で眠れず頭にきたので壁を数回叩きました。 すると気づいたのか一瞬だけ静かになりました。 しかしまた話し始め、全くおさまる様子はありません。 何度かそれを繰り返したのですが、静かになるのは一瞬だけで全く おさまる様子はありません。 かなりのストレスです。 この場合、隣人の騒音に対してどのように対策をとればいいのでしょうか? というより、私は集合住宅に住むのが初めてなのですが、これは騒音といえるレベルなのでしょうか?私が過剰反応しすぎているだけかもしれないので…。

  • いびきが聞こえる物件

    いびきが聞こえる物件 田舎で、家賃6万も出せば割といいとこに住める場所で(2万や3万台の物件も多くあるようなところ)、家賃6万円の賃貸マンションに住んでいるのですが、隣人のいびきが聞こえます。 仲介業者に尋ねましたが、マンションは片壁がコンクリート入りで分厚く、片壁はコンクリートが入っておらず、ブロックなどでできており、用途によればつぶせるような壁であるのが普通で、片壁はどうしても薄くなるのでもし次に引っ越しても隣人によって音は聞こえてしまうものだと説得されました。 このような割と良い値段のする物件でもこのような壁のマンションがあるのか、マンションの壁は両壁同じつくりではないのが普通なのか、何か聞いたことのある方は情報提供お願いします。

  • 隣人の騒音

    初めまして。 賃貸物件に住んでます。 隣人が楽器を弾き始めたようなのですが、うるさいです。 もう半年住んで、壁の薄さは分かっているはずです。 規約に(楽器不可・可)など何も書いて無いですが、壁の薄さを考えると弾くことがありえません。 昼間は我慢したとして、夜に弾かれると本当にイライラします。 もう一つ。 壁が薄いと書いたのですが、話し声やちょっとした音でも聞こえます。 どうやら隣人は私側の壁 にいつも もたれてるようです。 ただでさえ薄いのに、余計聞こえるでしょうと思います。 頭を壁に当てる音、壁側で過ごしてるようなのでたてる音が余計大きい、話し声がもろに聞こえる。 隣人側の壁に家具を置こうと思うのですが、小さい本棚しかありません。 少しはマシになるのでしょうか・・・。 神経質では無かったのに、隣人のせいで神経質になってきています

  • 廊下からの音で眠れません

    最近、築1年程度の賃貸マンションに引っ越しました。私の部屋はエレベーターの前で、寝室が共用廊下に面しています。当初はさほど気にしていなかったのですが、隣人の話し声や玄関の開け閉め、ヒール音をはじめ、周辺の騒音も寝室内に響き渡り、睡眠不足に悩まされています。このままでは、体調を崩してしまいそうで、なんとか対策をと思っていますが、賃貸ということもあり、むやみに手を加えることもできず、悩んでいます。遮音カーテンなるものもあるようですが、気休め程度と聞いており、同じような境遇でどなたか解決策をご存知の方がいらっしゃればアドバイスしていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 隣人からの不正アクセスは可能?

    私の家は集合住宅なんですが、隣人から不正アクセスされているかもしれないと思うことが度々あります。 集合住宅での隣人からの不正アクセスは可能でしょうか? 私の環境は、YBBの50Mで、トリオモデムでワイヤレスではありません。 セキュリティー対策としては、ウイルスバスターを導入しています。 よろしくお願いします。

  • RC造分譲賃貸の隣人のシャワー音についての質問です

    最近、築30年の1KRC造中部屋に住み始めました。 建物の外観の作りはしっかりしていたので、遮音性は多少いいかなと思っていたのですが、隣人の話し声、足音、トイレの音などかなりクリアに聞こえる物件でした。 そして、いつも深夜5時頃にザー…と強い雨みたいな音が壁を伝って聞こえてきます。 おそらく上階の人がお風呂に入っているのだと思うのですが、ここまで鮮明に聞こえるものなのでしょうか?いままで、同じRC造や鉄骨の物件に住んできましたが、水音が微かに聞こえるくらいでした。 排水管の故障などは考えられますか?

  • いびきの発生宅の特定と対策方法について

    集合住宅の近隣のいびきが耳栓をしても聞こてしまい夜に何回も起こされます。 音が煩いのでなんとかしてくれと不動産屋さんや隣人と上の人にも言いましたが解決されないのです。 ただ建物は軽量鉄筋なので音が反響していびきが上の部屋か隣の部屋の人までは特定できていません。。特定する方法があるでしょうか? 今では起こされるたびにTVをつけ大音量にして気が付いてもらうようにしたりと過大なストレスが溜まっています。いっそ重低音が出るラジカセでも買おうかと思いますが根本的解決にはならなく悩んでいます。 又、近隣に角を立てるのも怖いので、薄型の防音シートを検討していますが効果はどのくらいあるのでしょうか? 部屋全部に張らないと意味がないでしょうか? 素人でも取り付けられるでしょうか?