• 締切済み

廊下からの音で眠れません

最近、築1年程度の賃貸マンションに引っ越しました。私の部屋はエレベーターの前で、寝室が共用廊下に面しています。当初はさほど気にしていなかったのですが、隣人の話し声や玄関の開け閉め、ヒール音をはじめ、周辺の騒音も寝室内に響き渡り、睡眠不足に悩まされています。このままでは、体調を崩してしまいそうで、なんとか対策をと思っていますが、賃貸ということもあり、むやみに手を加えることもできず、悩んでいます。遮音カーテンなるものもあるようですが、気休め程度と聞いており、同じような境遇でどなたか解決策をご存知の方がいらっしゃればアドバイスしていただければと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

ざんねんながら、引越しが解決にならないことが多いのです。完全に外部音や振動音を遮断する物件でもない限り、あなたは安心しないと思います。それならそれで、今度は冷蔵庫の運転音や時計の音が気になり・・・なんてことになる可能性もあります。やはり、療法的に対応されてみることをお勧めします。

sleepy1
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の通りかもしれませんが、これまで何度も引っ越ししていますが、これほどまでに苦しむのは初めてです。また、その廊下や外部からの音に悩まされているのは妻も同様です。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

部屋や別途の位置を変えては? また、あなたみたいなそもそも敏感な方は、知らず知らずのうちに余計に聞き耳立ててることもあります。心療内科などで安定剤や睡眠導入剤を処方してもらう手もあります。

sleepy1
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。できれば部屋を変えれば解決するのですが、間取り上変更できません。また、眠剤はかつて飲んでいましたが、数時間後に大きな物音や声がするとやはり目覚めてしまい、その後も眠れず、逆に薬の影響?で頭が痛くなりました。ご指摘のように私は神経質すぎるのかもしれません。あ~もっと図太く生まれたかった…究極的には引っ越すしかないのでしょうけど、2年後くらいにには再び転勤があり、費用や労力を考えると踏み切れません。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

イアーウィスパーはご存知ですか? 科学の耳栓なんて書いてある黄色いスポンジ状の耳栓です。 コンビニにあったかなあ?ドラッグストアーには必ずあります。 最初装着した時はかなりのショックを受けました。 「耳栓如きでこんなに音って聞こえなくなるものか!」 うそ偽り無く思いましたね。 数百円です、試す価値は大かと思います。 大抵朝方には自然と外れてますので目覚ましが聞こえないなんて問題もそうそう無いと思います。 ご参考まで。

sleepy1
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。イワーウィスパーの存在は知りませんでした。耳栓は何度か試しましたが、効果ありませんでしたし、肝心な朝方に外れたりしました。でも、普通の耳栓とは違うようなので一度試してみます。結果はまたご報告します。

sleepy1
質問者

補足

さっそくイアーウィスパーを購入しました。二組ついていたので妻も装着して寝ましたが、予想以上に音は聞こえず、目覚めるまで外れることもありませんでした。これまでの耳栓とは違い効果抜群で、しばらくはこれで安心して眠れそうです。kaitikuさんどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • リビングが廊下とつながってて寒いです!

    最近、家を建てかえました。 家の間取りが、リビングを通らないと2階にいけない造りになっているため、リビング~廊下~階段~2階の間がドアがなくて寒いんです。暖房つけてもなかなか温かくならず、温かい空気が上へいってしまいます。リビングよりも階段・2階の廊下が暖かい始末です。 そこでリビングと廊下の間に仕切りをつければ暖房効率がよくなるかな…と思い悩んでいます。 新築で、あまり釘などは打ちたくないのですが突っ張り棒にカーテンをつるす、という方法は効果的でしょうか?それともカーテン程度じゃ気休めでしょうか。 暖房の空気が逃げない、いい仕切り方法があればご教授願います。

  • 共用廊下側部屋のカーテン・・・

    寝室が共用廊下に面しています。 窓はルーバーではなく、普通に左右に開ける窓です(もちろん鉄格子付) その部屋のカーテンをどうしたらいいものかと。。。悩んでします。 「風通しがよく、目隠しになる」が希望です。 まず、ミラーカーテンを検討しましたが、、 風によりカーテンが膨らみ部屋が丸見えになったら・・・・困るな。。 そもそも、ミラーレースでは風を通さない程、生地が詰まっているイメージがあるので・・・ 風通しはどうなんでしょうか? 木製ブラインドも検討してますが、 角度をうまく調整したら、「風通しがよく、目隠しになる」のは可能でしょうか? 廊下側の寝室でミラーレースとブラインドをお使いの方はどうぞ教えてください。

  • 賃貸マンションの防音方法、遮音カーテンや吸音マット

    うちのマンションは一応鉄筋なのですが、マンション内の壁が激薄なため、隣人の話し声などが丸聞こえです。 テレビの音ならまだしも、話の内容やくしゃみまで聞こえます。もちろん、こちらのくしゃみも聞こえているのでしょうが…。 2DKで、どちらの部屋も隣人に接しているのですが、寝室の方だけ壁一面の防音を考えております。 気になるのは、先程言った通り、話し声やくしゃみなどです。隣は二人暮らしなので、朝二人で起きて談笑しながら食事をとっている音で目が覚めてしまいます。 ドアの開け閉めやテレビの音はそれほど気になりません。 そこで色々調べてみたのですが、 ・吸音マットを敷き詰める ・三重構造の遮音カーテンを壁一面に貼り付ける ・石膏ボードを立てかける などです。 マンガの棚も壁側に置いているのですが、もちろん壁一面、天井までの棚ではないので、あまり効果はありません(多少響かなくはなりましたが)。 また、賃貸なので大掛かりなことはできないのですが、釘を打ったりすることができる細長い木製の板が壁に設置してあります。ぴったりとはつけることはできませんが、棚でボードを挟んだり、その板に取り付けたりすることはできます。 話し声が多少でも軽減できるならいいです。 見た目などは気にしません。予算3~4万くらいでできる、一番いい防音方法を教えて下さい。 また、吸音は逆にこちらの音があちらに聞こえてしまうということも聞いたので、詳しい方がいらっしゃれば是非教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • マンションやアパートの住人の民度

    マンションやアパートの集合住宅で、 ・共用廊下で喋らず、玄関のドアをゆっくり音をほとんどさせず開け閉めする家族→部屋でも静かに動きあまり騒がず足音や騒音をあまり出さない家族 ・共用廊下でお喋りし、玄関ドアを勢いよくガチャン!バタン!と音を出し開け閉めする家族→部屋でも激しく動き騒ぎ足音や物音をよくさせ騒音を出してる家族 でしょうか?

  • 隣人のイビキで・・・

    はじめまして。 タイトルの通りちょっと悩んでいます。 集合住宅なので、生活音はある程度仕方ないのですが、 物件は、RC造で、仲介業者には遮音性の高い物件として紹介されました。丸々営業トークを信じたわけではなく、ある程度は・・・と思っておりました。 多分他の方が悩んでいるよりか緊急性は全然低いのですが、一応管理会社には連絡し、丁寧な対応はしていただきました。 が、やはり「イビキとなると本人の無意識の所となるので・・・」と難しいとのニュアンスは感じられました。 色々と対策は他の方のQ&Aを拝見したうえでの質問ですが、(TVの音や電話での話し声などはこの際我慢して)隣人の寝室と私の寝室との壁の遮音性が低いのが問題と考えておりますので、隣人に寝室(現在寝ている部屋という意味)を変えてもらう要求は通ると思われますか? あえて雑な言い方をすると「あなたの騒音(イビキ)でこちらの睡眠が妨げられている。解決策としてあなたのイビキを完治させるか、イビキを掻いてもこちらに迷惑のかからないところで寝てくれ。」ということです。 【迷惑をかけているほうが何もせず、受けている方だけが対策するのはおかしい】という考え方からのスタートです。 『お前(私)が寝室を変えろ』と言う意見は今回なしとした上での質問となります。 集合住宅で遮音性の高くないとこなんだから仕方ないし、自分勝手な考えというのは重々分かった上での質問です。 よろしくお願い致します。

  • 窓サッシと玄関ドアに遮音性が無く辛いです。防音したいです。

    先日、1Rの分譲賃貸マンションを借りました。 音に敏感な方なので、広さを捨ててでも 部屋境がコンクリートの壁になっている物件を 探しました。その甲斐あって、壁からの騒音は そこまで問題ありません。 しかし、窓サッシと玄関ドアの気密性が 低いせいか、鉄扉なせいなのかわかりませんが 遮音性が無さ過ぎて、結局ベランダと玄関づたいに 隣の生活音が聞こえてしまうのです。 玄関から共用廊下を伝って隣のシャワーの音と 口笛が聞こえるほどです。 共用廊下も24時間往来があり、騒音が激しく、 辛いです。 ましてや広さを捨ててまで壁式の物件を借りたもの ですから、居室と玄関が近く、双方の音に常に 晒されて強いストレスになってしまっています。 少ない貯金をはたいて借りてしまった以上 自分で出来る防音対策があれば努力は惜しみませんが、 学生の身分なのでお金が無いのです。 出来るだけ低予算で出来る防音方法は ありませんでしょうか。 居室と、玄関に続く廊下の間に木ネジの取り付けが 可能な木製の梁があるのですが、これは玄関側からの 騒音対策には利用できるでしょうか。 前の住人はおそらくカーテンレールを 付けていたようです。梁自体は自分がぶらさがっても びくともしない程度には頑丈なので、上手い事 使えないだろうかと思っているのですが… 窓サッシの方は賃貸なだけにもう手の打ちようが 無い気がして落胆しております。 壁だけにこだわって他を見るのを怠った 自分が悪いのですが…。

  • 全方向角部屋と一般的な角部屋、どちらに住みたい?

    賃貸物件の騒音が気になる方に質問です。 一般的な最上階角部屋(2方向が外に面し、1方向は廊下に面し、1方向は他の居住者の部屋に面する)と、 最上階全方向角部屋(他の居住者の部屋に面していない。2方向が外に面し、2方向が廊下に面する。ただし、廊下やエレベータから寝室が比較的近く、廊下を歩く足音やエレベータの音声「〇階です」が少し聞こえる)なら、 どちらに住みたいと感じますか? また、もし上記の全方向角部屋のような物件に住んだことがある方がおられましたら、 騒音についてどう感じたかの体験談を聞かせていただけますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸物件でどちらにするか迷っています。

    賃貸を探しており、最終候補として以下の2物件が候補になっています。どちらも間取りは似通っていて、2LDKです。二人で住む予定です。ちなみに立地は両物件が目と鼻の先なので違いはないと考えてください。 皆様ならどちらを選ばれますか? 物件1 家賃7万円(駐車場込み) 木造築8年 1階が玄関のみで2階に部屋があるタイプです。エアコンが最初からLDKと寝室に合計2つついています。 物件2 家賃77000円(駐車場込み) RC造築16年 3階建ての3階です。エレベーターがありませんが、今まで住んでいたマンションも3階でエレベーターは使っていなかったのでそこまで苦ではありません。エアコンがLDKにしかついていないので追加が必要か? 個人的に気になる点としては 物件1はファミリー向けの木造なので遮音性が心配 物件2は築年数が経っているので心配なのと、寝室の窓が共用廊下に面しているので防犯面や遮音性が心配 アドバイスお願いします。

  • 道路の走行音で生活音が和らぐ?

    賃貸マンションへの引っ越しを前に、騒音に悩まされないか心配してしまっています。 道路の走行音で隣人の生活音が和らぐことはありますか? ・道路について ベランダの目の前にあり、片道1車線。交通量はそれなりにあります。 寝室も道路側にあります。 窓を閉めても音は聞こえましたが、普通の車の走行音はさざ波程度に感じ、 大型バイクの吹かす音はちょっと大きく感じます。 ・マンションについて ファミリータイプ賃貸。RCですが、リビングと寝室が隣接するレイアウトです。 聞き耳をたてるほどに静かにしていると、 「キャー!」や「ほ~ぅらぁ!」等、親子ではしゃぐ声等が聞こえました。 ファミリータイプ&道路に面した賃貸物件を初めて借りるので、 自分がどれくらい騒音に耐えられるのか予想ができず、悩んでいます。 ファミリータイプだと、お子さんがいらっしゃる等の理由から、 単身タイプより生活音が出るのだろうと思います。 車の音が多少あった方が、生活音に過剰反応してしまわなくて済むのでは? と考えているのですが…。 同じような条件でお住まいの経験がある方、いかがですか?

  • 私は現在、全16戸からなる小規模の賃貸ファミリー向けマンションに夫婦と

    私は現在、全16戸からなる小規模の賃貸ファミリー向けマンションに夫婦と子供1人で住んでいます。 住んでみてわかったのですが、子供を持つ家庭の方が多いとは想像はしていたのですが、子供同士が同じ幼稚園に通っている・同じ幼稚園や保育園でなくても、子供の兄弟構成や年齢が近い、他は何かのきっかけで仲良くなった等、マンションはそんなに大きくないですがそこそこ住人同士の交流はあるようです。 (駐車場や共用廊下から何人かの話し声が聞こえます。) ですが、我が家は他の住人の方と交流がありません。 子供がまだ幼稚園に通える年齢でなく、ある意味生活時間帯も違うので廊下やエレベーター前で会うという事も、本当に不思議とありません。 他の方が話していて楽しそうにしていると羨ましい面もありますが、逆にかたまってお喋りしたりするのが嫌いな方なので、別に交流がなくてもいいと思ってます。 我が家と似た様な境遇の方はおられますか? おられる方は、今その状況で寂しいと思ったり変えたいと思っていますか?