• ベストアンサー

成田空港での動き&おすすめの食べ物

成田空港での流れについては空港のHPも見たのですがいまいちわからないところがあります。 とっても素朴な疑問なんですが・・・。(航空券は格安チケットです。アメリカン航空利用なので第一タ-ミナル) (1)チェックインで航空券をカウンタ-に提出→(2)手荷物検査→(3)出国手続き→(4)搭乗にむけ出国ゲ-トをくぐり待機 というイメ-ジなんですが、 1)ス-ツケ-スの持込・検査は(1)で?それとも(2)?セキュリティチェックの時間も考えるとス-ツケ-スなどの大きい荷物は早めに出したいんですが、機内持込の手荷物も出してしまうともどってこないのでは?1915発の夜の便なので機内食はでないでしょうから空港で食事をしたり両替もすませたりしたいんですが、スム-ズな流れにするにはどうしたらベストでしょう。というか通常の流れってどうなっているんでしょう。 2)羽田空港で昼食・成田空港で夕食をと思っていますがおすすめの場所がありましたら教えてください。妹の話ではあまり知られていないけどシャワ-ル-ム(湯につかりたければバスタブなのでつかれるとか)もあったという話ですが、今もあるんでしょうか?夜の便ならその後お風呂に入れないんだし使ってみたら?というアドバイスでしたが。 3時間前位には成田空港に着くよう考えていますが、いかがなものでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.4

こんばんは。 航空券は出発日当日空港で受け取るのではなく、事前に渡されるということでよろしいでしょうか? (1)航空会社に預けるスーツケースなどのチェックイン前にX線検査を受けます。 このとき航空券を見せるように言われます。すぐにチェックインですから、出しやすいところに持っておくといいでしょう。 また、昨夏JALでアメリカに行ったときには、X線検査後、スーツケースを空けて検査をされました。テロ後チェックが厳しくなったことの一環で、アットランダムに検査しているようです。 あと昨年末あたりからアメリカ路線では、爆発物検査強化のため、スーツケースに鍵をかけないようにとの指示が出ています。当然貴重品は入れないとは思いますが、盗難の心配などありますから、当日係官の指示に従って対応してください。 http://www.jal.co.jp/other/info2002_1227.html (2)チェックイン。パスポートと航空券が必要です。荷物を預ける場合はここで渡し、クレームタッグを貰います。大抵航空券の裏にでも貼り付けてくれます。 事前に座席を指定していない場合は、ここでリクエストできます。 搭乗券と帰りの航空券を渡されます。搭乗券には搭乗ゲート番号や搭乗開始時間が記入されています。 (3)ここまで終了すればひとまず安心です。両替、買い物、食事は出国前に済ませてしまいましょう。出国してしまうと免税店以外はたいしたお店はありませんからね。 (4)出国審査前に機内に持ち込む手荷物の検査、場合によってはボディーチェックを受けます。 剃刀や爪切りなども危険物となる可能性があります。スーツケースに入れておきましょう。 ここでも搭乗券を確認されますから、すぐに出せるところに持っておくといいでしょう。 (5)出国審査です。パスポートと搭乗券を係官に渡して、スタンプを押してもらいます。 (6)ここで念のため搭乗ゲートの確認をしておきましょう。わざわざ行く必要はありませんが、地図で位置確認だけでもしておくと安心です。歩いてすぐのところもあれば、遠くまで移動しなくてはならない場合もありますからね。 (7)搭乗ゲートの確認ができれば、搭乗開始時間まで(30分前まで)暇になります。免税店で買い物をしたり、シャワーを浴びたりできるでしょう。 (8)30分前くらいから搭乗開始です。アメリカ線の場合は、ここでも手荷物チェックがあるかもしれません。 (9)離陸後1~2時間後くらいには、ドリンクサービス⇒機内食となるでしょう。 成田空港で何か召し上がるなら、軽く済ませた方がいいと思いますよ。 こんな感じでしょうか。長々と書いてしまいましたので、かえって混乱させてしまっていましたら申し訳ないです。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/other/info2002_1227.html
sugarball
質問者

お礼

何度もアドバイスしていただいてありがとうございます。 細やかなアドバイスでとても参考になりました。 ショックだったのは参考URLを見たところ 「カメラフィルム・ビデオテープ等は高性能検査機器で手荷物検査を行う際に、その性能を損なう恐れがありますので、貴重品と同様にお預け頂く手荷物の中には入れないよう、ご注意下さい」 という記載を発見したことで、ここ数日日本を離れた友人のためにテレビ番組の録画をしたビデオを作っていたのですがダメかもしれませんね・・・。あきらめずに持っていきますが、ス-ツケ-スは宅配便でだしてしまったし、びっしり詰めたのであちらで受け取ってから詰め替えがきくかどうか。う~ん。

その他の回答 (11)

• sauzer
回答No.12

再度失礼します。 matildaさんが#11でも説明されていますが、スーツケース等カウンターで預ける荷物は必ずX線検査を受けます。このX線検査がテープに悪影響なので持込手荷物にされたほうがいいのです。もちろん持込手荷物も出国時の手荷物検査でベルトコンベアーのようなところを通してX線検査を受けるのですが、そこに通さずにコンビニ袋のような半透明か透明の袋にでもテープを入れて、持ったまま金属探知のゲートをくぐり、目視での検査を受ければ、X線をとおさずにすみます。 う~ん、分かりづらい文章ですね。すいません。

sugarball
質問者

お礼

ありがとうございます。 >コンビニ袋のような半透明か透明の袋にでもテープを入れて、持ったまま金属探知のゲートをくぐり、目視での検査を受ければ、X線をとおさずにすみます。 なるほどそんな方法もあるんですね。 コンビニ袋は何枚か持っていくつもりなので試してみようかな。 お世話になりっぱなしでしたが明日はいよいよ出発。 おかげさまでここまでたどりつけました。 行ってまいります。

sugarball
質問者

補足

[皆様へ] 数々のアドバイスをありがとうございます。 これらを胸に明日はいよいよ出発します。 行ってまいります!

• matilda
回答No.11

何度も失礼します。 >あれ?!ス-ツケ-スに入れたほうが影響ありなんでしょうか。 そうですよ~。ですから、スーツケースに入れてしまわれたのだと思い、#9の回答では、空港で取り出しては?とアドバイスさせていただいたのですが、どうやら逆だったようですね。ビデオテープなどは機内持込にされた方がいいですよ。 今回問題になっているのは、航空会社に預ける荷物(=スーツケースなど)なのです。 混乱されているようですので、整理しますね。 鋏など危険物は、ハイジャック防止のために機内持込が規制されていますから、スーツケースへ、ビデオテープなどは、爆発物検査強化のため影響を受ける可能性があるので、機内持込へということです。 それから、ちゃ~んと同じお方に回答しているということも気づいていますよ。 いくつかご質問を拝見して、以前から慎重に準備されているお方だと思っていましたよ。 楽しいご旅行になるといいですね♪

sugarball
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんておっちょこちょいな・・・。 情報を整理していただいてありがとうございます。 お世話になりっぱなしでしたが明日はいよいよ出発。 おかげさまでここまでたどりつけました。 行ってまいります。

• sauzer
回答No.10

こんばんは、再び失礼します 預けるスーツケース内にビデオテープがあるそうですが、出来れば預けずに機内持込にすることをおすすめします。これは一昨年のテロ後X線の出力が上がり、フィルム・ビデオテープ等の磁気がX線の影響を受けるて感光等するためです。 http://www.fujifilm.co.jp/film110/xray/ フィルムに比べるとビデオテープの方が影響は少ないと思いますが、再生したら色彩がおかしい・映像が乱れる、といったことがおこる可能性があります。 >アメリカン航空のHPにセキュリティチェックのため3時間前までにおいでください、というような情報があったんです テロ後、カウンターに入る前のX線チェックに時間をかけるようになったため、時期・曜日・時間帯によっては行列が出来て30分~1時間ぐらいかかることがあるからです。(私自身はそんなに並んだ経験はありませんが)スーツケースは宅配便で送ったとのことですので、空港に着いたらまずX線検査に行列が出来ていないか確認し、1時間ぐらい並ばないといけないようだったら、すぐに宅配業者のカウンターでスーツケースを受け取って列に並ぶ、10分待ちぐらいだったら、リフレッシュルームなり食事なりをして、時間になってからスーツケースを受け取り、X線検査を受ければいいでしょう。 楽しく良いご旅行を!

sugarball
質問者

お礼

sauzerさん、再びありがとうございます。 あれ?!ス-ツケ-スに入れたほうが影響ありなんでしょうか。宅配便にだしたス-ツケ-スには間に合わなかったので、機内持込にするつもりでしたが手荷物検査で感光等するようならス-ツケ-スに入れ替えようかと思ったのでしたが・・・。どっちにしたらいいんでしょう・・・。迷ってしまいますね・・。 「3時間」の意味はこういうことだったんですね。 アドバイスのように空港に着いたらまずX線検査に行列が出来ていないか確認してみます。 楽しい旅行になるとしたら連日湧き出る疑問に日々こたえてくださった皆さんのおかげですね。感謝します。

• matilda
回答No.9

こんばんは。お礼を拝見しました。 丁寧なお礼を頂くと、嬉しくてついついおせっかいになってしまいますね。^^ >ここ数日日本を離れた友人のためにテレビ番組の録画をしたビデオを作っていたのですがダメかもしれませんね・・・。あきらめずに持っていきますが、ス-ツケ-スは宅配便でだしてしまったし、びっしり詰めたのであちらで受け取ってから詰め替えがきくかどうか。 お気持ち分かりますよ!外国で暮らしている人は、日本のTV番組に飢えているんですよね。私も『超くだらないバラエティ番組録画してきて!』と頼まれたものです。^^ 恐らくsugarballさんは早めに空港へ行かれますよね?スーツケースを送られたということですが、チェックイン前ならまだ間に合います。成田に到着したら、まずスーツケースを受け取って、隅の方の人がいないところへ行って、ビデオテープを出してしまってはいかがでしょうか? 実は私もスーツケースを成田へ送るのですが、送ったあとから荷物が増えたりした時や、冬に暑い国へ行くときにはコートを入れたりと、チェックイン前に空港でスーツケースの開け閉めをしていますよ。ちょっと恥かしいのですが、やってます。^^ それからスーツケースの施錠については当日確認してください。施錠の有無に関わらず、無理矢理こじ開けてチェックされる可能性もありますが、盗難が心配です。当日の航空会社の対応が最新情報と考えるしかないでしょう。 あと#5の方のご回答を拝見して思い出したのですが、なぜか私も海外旅行前には空港でうどんを食べることが多いです。若い頃は日本食なんて恋しくなることもなく、空港でパスタなんて食べていたのですが、今では『最後の日本食!』と考えるようになってしまったようです。^^

sugarball
質問者

お礼

matildaさん、ていねいにありがとうございます。 同一人物とはお気づきでなく回答してくださっているのかもしれないんですが、ここ数日毎日のようにふってくる疑問を書き込んではていねいなお返事をいただいて助けられています。 詰め替えはどうかな、と思いましたが自分と友人のために無駄なあがきでもチャレンジしてみます! >冬に暑い国へ行くときにはコートを入れたりと、チェックイン前に空港でスーツケースの開け閉めをしていますよ。 そうかあ、実は衣類も温度差が若干ですがあってどうしようかと迷いつつそう変わらないからこちらでは少し薄着でもいいかな、荷物が増えるより、なんて思ってましたがそんな工夫もあるんですね。なにがなんでも荷崩れしないように、なんて詰め込まなきゃよかったかな。 うどん、そうですよね。わたしも拝見して思わずそそられました。

• massy4916
回答No.8

再びです。 眉カットバサミですが、もし見つかれば没収です。 昨年の旅行の際、同行の女性が同じように判断して眉カット用のハサミを機内に持ち込んで搭乗しようとして、X線検査の際に見つかり没収されていました。 ほかに鼻毛バサミ、ニッパ風の爪きり等も確かだめだったような気がします。 私は帰国の際に友人に買ったお土産用のライターとキーホルダーも金属製だったため検査に引っかかり、すべて袋を切られて確認されました。 ライターやキーホルダーはOKなので問題はありませんでしたが、以前では考えられないくらい厳しくなっているようです。 心配なものはすべて機内預けのスーツケースなどに入れたほうが無難だと思います。 あ、ライターは爆発の危険があるためか、火災の危険のためか解かりませんが、機内預けの荷物から出すようにいわれ機内に持ち込みましたので念のため。

sugarball
質問者

お礼

うわ、厳しい! 喜んでいいんだかなんだか・・・危害を加える意思のない人間にはちょっと迷惑かなあ。 眉カットバサミもダメなんですね。うむむ。いっそ短期間だから持っていかないことにしようか。 事前にお聞きできてよかった。ありがとうございます。

• lilychan
回答No.7

こんばんわ スーツケース(機内預けの荷物)はチェックインする前にX線にかけられ シールを張られます。 この後荷物を空けることは出来ないので(したらもう一度やり直し。。)もう本当に機内に持っていくものはないか確認したほうがいいと思います。 のち カウンターに行ってチェックイン。 その時何時までにこのゲートに行って下さいといわれます。 でそれまで自由・・  > 機内持込の手荷物も出してしまうともどってこないのでは?  機内持込手荷物はチェックイン後もそのまま自分で持ち歩きます。 チェックイン時に一緒に渡してしまうのでは無いです。 私の場合の自分なりのスムーズなやり方を書かせて頂きますが。。参考になればと思いますぅ。 早めに3時程前に行ってスーツケースは邪魔ですが先に夕飯を食べます。時間が余ったらお店をウロウロ 両替・・ ご飯はいろいろあるのでその日の気分なのですが・・私の経験だといつも中華やさんが混んでいますぅ。おすすめは何でしょうね??   のち2時間前にチェックイン・ どこも寄らず出国手続きして妹さんのお話されたリフレッシュルームでシャワーを浴びます。 のち免税店をウロウロ。 飲み物飲んで登場を待つ。。ってな感じです。 これでもいつも時間は余ってしまいます。 でも 時間には余裕を持ったほうがいいと思うのでこれでもいいかな。。と・・  シャワールームは一度使ったらもう使わないで飛行機乗れない。。って感じです。 30分300円です。 タオルもシャンプーもドライヤーも(くるくるでは無いですが。)そろっています。 タブもありますが 私はとろいのか分かりませんが 結構30分はあっという間に過ぎてしまいます。 機内食は出るはずですよ。 アメリカンのURLですが 機内食とか飲み物とかは英語みたいです。。 機内上映の映画も何か見れますよ。    ↓ http://www.aal.co.jp/index.jsp あと 席のリクエストもチケットを買った代理店に希望として。。言っておき チェックイン時にもう一度希望を言えば空いていれば希望通りになりますよっ。 それと 早めにチェックインしたほうがその希望が通りやすいと思います。 (チェックインした人から席を決めていくので。。) 参考になれば嬉しいですぅ ☆ どちらに行かれるのですかぁ~? いいな~~ 私も何処か行きたいですぅ・・・ 素敵なご旅行を~~~  

参考URL:
http://www.aal.co.jp/index.jsp
sugarball
質問者

お礼

こんばんは! アドバイスありがとうございます。 時間を追って書いていただいたので参考にさせていただきます。行き先はダラス。あさって出発なのですがまだ準備が終わってないんです(^^;)

• massy4916
回答No.6

いろいろな方がアドバイスされているので、補足程度に情報を。 昨年九月にアメリカ経由で南米に行った時ですが、機内持込荷物の検査が搭乗口から機内に乗り込むまでのボーディングブリッジ内でもありました。ただこれは全員ではなくて、アトランダムにピックアップしてるようで、私も見事にビンゴでした。チェック内容は手荷物をちょこっと開けて見る程度ですが、一応ボディチェックもされました。時間にして5分位ですが、早く機内に入ろうとかなり前から搭乗口前で待っていたのに、私の後からくる方のほうが全然早く機内に乗り込めたようです。検査をするところには2~3人分のスペースがありますので、そのスペースが使用中のときに乗り込む人はパスできそうです。 それと、機内預けの荷物の中に(スーツケースなど)電池を利用するもの(目覚まし時計、おもちゃ)が入っていて、なおかつその製品に電池が組み込まれているとたとえお土産品であろうと開封され電池を抜かれますので、電池と製品は別々にして入れておいたほうがいいと思います。 それと、刃物類はあたりまえですが、小さいはさみも持っていると没収されるので気を付けてください。 空港内ではいろいろと面白いものもありますので、早めにチェックインしてスーツケースなどを預けてしまったほうがいいと思います。身軽になって両替や買い物をしましょう。 機内食ですが、アメリカ行きの国際線では出発時間にかかわらず離陸後2時間くらいで食事が出ると思いますのであまり空港で食べようと意識しなくてもいいと思いますが、空港内には和洋中のレストランや、ファーストフードもありますので、心配されなくても大丈夫です。ただし、出国してからはレストランが極端に少なくなりますし、それもカフェテラスみたいな感じなので、出国前に食事するほうがいろいろとチョイスできると思います。 利用する前は何かと考えてしまいますが、行ってみれば「なんだ、こんなものか」と思うくらいなので、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 楽しい旅行を!!

sugarball
質問者

お礼

>利用する前は何かと考えてしまいますが、行ってみれば「なんだ、こんなものか」と思うくらいなので、あまり気にしなくても大丈夫 きっとそうですね。 もっとリラックスすればいいのに目前になったらあれこれと心配になってきて困ります。 こんなふうに皆さんからのアドバイスに支えられてずいぶんイメ-ジもできてきました。この調子で楽しんできます。ありがとうございます。 さて、小さいはさみですが・・・眉カットばさみくらいはいいかな、と思ってス-ツケ-スに入れなかったんですけどあれもダメかなあ。

回答No.5

食べ物の話ですが、 出国手続きをすませてから、讃岐うどんのレストランがあります そこでは釜揚げうどんか、生醤油ぶっ掛けうどんというのがありまして 滑走路を横目に見ながら食べてから飛行機に乗るのが楽しみです シャワールームもよく使います United AirlineのGateの近くですから 第一ターミナルですね、30分300円は本当に値打ちです 仮眠の部屋もあって値段は忘れましたがこれも値打ちです

sugarball
質問者

お礼

皆さんからの情報では機内食が出そうですが、うどんも魅力ですね-。そんな楽しみ方ができるなら。

• shy00
回答No.3

1)について補足です。 スーツケースは、機内持ち込み可能なサイズですか? それとも預けますか? それに応じて、場所が変わります。 もし、預けるのであれば、チェックインする前に、X線検査があり 蓋の所に検査済みのシールが貼られ、カウンターで荷物を預けます。 手荷物として機内に持ち込む際には、通常の手荷物検査と共に X線検査を受けることになります。 この場合は、チェックイン前のX線検査は必要ありません。

sugarball
質問者

補足

ス-ツケ-スは訪問先の友人用に日本酒を詰め込めるだけつめこんだので預けます。 教えていただいたように、他の皆さんのアドバイスでも手荷物とは別扱いのようですね。とにかく早くス-ツケ-スを預けてしまいたい!

• Rikos
回答No.2

1.預ける荷物(スーツケースなど)のチェック(X線検査)をします。 シールを貼ると思いますので、チェックを受けたあとはスーツケースを開けることはできません。 チェックインは、フライトの2時間前からです。 2.チェックインをして、スーツケースを預けます。 ボーディングパス(航空券)を、もらいます。 3.出国ゲートを入ったところで、手荷物の検査を受けます。 4.税関で、出国手続きをします。 5.搭乗口へ。(免税品は、搭乗ゲートまでにあります) 19時15分発でしたら、夕食が出ると思います。 航空会社に、事前に問い合わせてみてください。 食事(食べるのでしたら)や両替は、2のあとでよいと思いますよ。 シャワールームは、今もあります。 30分300円みたいですね。 http://www.narita-airport.or.jp/airport/guide/service/list/svc_37.html

参考URL:
http://www.narita-airport.or.jp/airport/guide/service/list/svc_37.html
sugarball
質問者

お礼

わかりやすく書いていただいてありがとうございます! >19時15分発でしたら、夕食が出ると思います。 それだと出発前にもっと余裕がもてますね。 シャワ-をあびてから出発できるかな。