• ベストアンサー

メモリは二枚一組で同じものを使うべきとの事ですが・・・

メモリは二枚一組で同じものを使うべきとの事ですが、 4枚メモリを使用できる場合には、1と2のペア、3と4のペアをそろえるのは当然として、4枚すべて同じメモリにしたほうがパフォーマンスは あがりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

デュアルチャンネル動作での話しですね。 異なる仕様のメモリを混在使用した場合は、一番遅い仕様で動作しますので、仕様はそろえた方が確実です。 又、原則的にはメーカー等が異なっても、アクセスタイミング等の条件が問題なければデュアルチャンネル動作してくれますが、一番確実なのはやはり、同メーカー・同仕様・同トッロのメモリで使用するのが一番相性問題が起こりにくいです。

4815162342
質問者

お礼

回答ありがとうございます。四枚メモリをそろえて買うことにしました。回答ありがとうございました。