DELL DIMENSION 5150Cのメモリ増設で困っています

このQ&Aのポイント
  • DELL DIMENSION 5150Cのメモリを増設したいのですが、どのように組み合わせるべきか悩んでいます。
  • 現在のメモリは512MBですが、最大4GBまで増設可能です。
  • 取扱説明書によると、同じメモリを2枚1組で取り付ける必要がありますが、256MBのメモリを残しておくかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリの増設で困っています(組み合わせ)

DELL DIMENSION 5150CというPCを使用しています。 6年くらい前に購入しました。 OSはXPです。 このPC、メモリを増設しようと思います。 購入時は、256MBで、ちょっとして256MBを付けたし 現在は、512MBです。 取説を読むと、4スロットあり、最大4GBまで可能となってます。 質問はここからです。 スロットは白ツマミと黒ツマミの2本づつになっています。 メモリの規格がDDR2なので、同じメモリ(速度やサイズなど全て)を2枚1組で取り付ける必要があるとなってます。 私は、今回購入したメモリ Dell - デル純正メモリ 1GB PC2-6400 (800MHz), 240 pin, NonECC, UDIMM 2枚を、黒ツマミのほうにセットで取り付けようと思ってます。 白ツマミのほうには、初期のころのメモリ256MBが装着してままでよいのか判断がつかず 困っています。 取説には、違うメモリモジュールのペアを組み合わせた場合は、 一番遅いスピードで動作するーってなってます。 でも、私の場合はペアではなく、 ペアはあくまで 1G同士、256MB同士となってます。 動作は、1G同士では問題なく、256同士でも問題ないと思うのですが、 これを組み合わせた4枚にした場合は、どうなるのかわかりません。 DELLに問い合わせたのですが、 要領の得ない回答の上、英文の参考資料を読めと言われました。 この4枚で、合わせて2.5ギガにするほうがいいのか、 すっぱり256の2枚は外して 2ギガのほうが速いのか、悩んでいます。 どなたかご教授下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同一バンク同士(黒ソケット同士/白ソケット同士)で速度差のあるメモリはまずいですが、同一バンク内で同じスペックのメモリを挿していれば問題ありません。 ただ、「512MB」→「2GB(2.5GB)」になった快適さの方がメモリの動作スピードの差よりもはるかに影響が大きいので、使用している上で「2GB」と「2.5GB」で体感できるほどの有意な速度差は出ないと思われます。 Excel等の数値演算(表計算処理)で大量の処理をされるならまだしも、通常使う分には4枚挿しで2.5GBで問題ないでしょう。 興味があるようでしたらば、ベンチマークテスト(CrystalMark)等で512MBの場合、2GBの場合、2.5GBの場合で総合のPCパフォーマンスがどの程度変わるか確認されて、最適なものを使われると良いでしょう。 以上、ご参考まで。

kororinrin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それに、とてもよくわかりました!! どうもありがとうございます<m(__)m> 言われてみれば 2.5と2ギガの差っていうのは 今までとは比べ物にならないでしょうね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

メモリを増設してもパソコンの動作は速くなりません。 メモリ自体が高速化するという性質のものではないからです。 メモリが不足するとメモリよりずっと低速なHDDを使用する機会が多くなり、大幅に遅くなります。 この状態で不足が解消できるだけ増設すると本来の状態に戻り、相対的に速くなります。 使用量を超える量を積んでもメモリ自体が高速化するという性質のものではないため全く速くなりません。 無駄に消費電力が増えるだけとなります。 XPがインストールされたパソコンを普通の人が使って2GBに届くということはほとんどないので、2GBも2.5GBも変わらないと思ってよいです。 ただ、パソコン自体がヤフオクで数千円で購入できるものにすら及ばない程度のものになってしまっていますので、投資が全く割に合わないと思います。 私なら買い換え時期と判断するところでしょう。

kororinrin
質問者

お礼

色々教えて下さり、ありがとうございます。 私が安易に、『速い』という言葉を使った為、 色々説明してくださってすみません。 パソコン自体の価値のことも いわれて当然のことと、思います。 確かにそうなですが、実は実家のPCで 業務用のため、ソフトのインストールしなおしなど、考えると 父は二の足をふむようです・・・ アドバイス、ありがとうございます。

回答No.7

  代理猫  OSがXPでしたら512で過重処理でも楽ですので  気になさるんでしたら2Gか、、でも実際デュアルチャンネルって体感できないんで  全部つけてもOKです DDR3になっても体感できる人なんていないですよ

kororinrin
質問者

お礼

>でも実際デュアルチャンネルって体感できないんで  全部つけてもOKです 皆さんの回答を読み、実際にはどっちにしても 大した違いはないと、確信できました。 どうもありがとうございますm(__)m

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.6

メモリーは、どちらかというと相性トラブルが出やすいパーツだと言われていますから 同機種への対応を謳っている(高価な)製品を選ぶか… 相性保証がつけられる販売店で購入することをオススメします。 ただ、古い機種でのことですから、中古でも充分ですから 販売店で、充分に確認して選ぶことをオススメします。 ネットオークションでの購入はオススメしません。 保証以前に出品者が、メモリーの評価スキルを持っていない場合 壊れているものを壊れていないと信じて出品するのですから、これは怖い :-) で、自作PCなので基本とされているのがMemtest86+というツールです。 UbuntuのCDにも収録されていて、雑誌付録などで入手できる場合もありますし ネットからダウンロードしてCD-Rに焼いて使うこともできます。 速度については、体感するほどの速度差はありませんから タスクマネージャーのコミットチャージから、消費メモリーを読み取り 2GBを超えることが日常的であるならば、2.5GBでいいと思います。 ただ、メモリーの枚数が増えるほど、相性トラブルの要因も増えますから まず四枚挿してMemtest86+、万が一エラーが出たら 新しいの二枚で試して、それでエラーが出ないなら、その構成で行けばいいと思います。

kororinrin
質問者

お礼

>メモリーの枚数が増えるほど、相性トラブルの要因も増えますから そういうことも考える必要がありますよね。 vaidurya様のご回答、全体的にとても詳しく説明くださり、 すごく参考になりました。 どうもありがとうございます。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.5

刺さっているモジュールの中でもっとも低速動作のものに全体が合わせられます。 ただし、DRAMは周辺の装置と比べてとんでもなく高速(CPUは除きますが)で、多少の速度差を気にするよりは総容量を上げることで仮想メモリの出番を減らす方が実用面では効いてきます。 なお、 > メモリの規格がDDR2なので、同じメモリ(速度やサイズなど全て)を2枚1組で取り付ける必要があるとなってます。 これはデュアルチャネル(2枚に同時にアクセスすることにより高速化する)に関する説明で、デュアルチャネルで動かさない場合は2枚1組でなくても特に問題ないはずです。

kororinrin
質問者

お礼

>これはデュアルチャネル やはり、そうなのですね。 取説を読んでいて、そうなのかなぁと思いつつ、確信が持てませんでした。 >刺さっているモジュールの中でもっとも低速動作のものに全体が合わせられます ここの部分が、とても気になりました。 やはり、1Gだけのほうがいいみたいですね。 ありがとうございます。

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.4

 私だったら始めに256Mbytes のメモリーがついていたバンクに、1Gigabytes のメモリーをつけるだけにします。  優先的に使用されるバンクだからです。  搭載メモリー512Meabytes と 2Gigabytes との間には、はっきり体感できる速度の差が出るでしょう。HDD 上に作られる仮想メモリーにアクセスする回数が大幅に減るからです。  2Gigabytes と 2.5Gigabytes との間には、変化は感じられないでしょう。  あえて、危険を背負い込む必要はないと思います。まあ、問題なく動くでしょうけど。  付けたメモリーのうち一番遅いものに合わせて初期化されますが、最初のメモリーの速度が分かりませんので、どちらがより遅いのかは分かりません。

kororinrin
質問者

お礼

>優先的に使用されるバンクだからです。 そういうことも、なんとなく気になってました。 やはり、そのほうがいいのかもしれませんね。 厳密にどちらがいいのか、そこまで詳細なことを求めているつもりはありませんでした。 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#193213
noname#193213
回答No.3

特に問題ないと思います

kororinrin
質問者

お礼

的確なご回答、ありがとうございます。 安心しました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> この4枚で、合わせて2.5ギガにするほうがいいのか、 > すっぱり256の2枚は外して2ギガのほうが速いのか、悩んでいます。 悩むことなく、まず、ご自身で試しましょう。 ハード的に壊れてしまうことなどありません。 それはそれとして、何かから情報を得て「速い」や「遅い」など考えているのでしょうけれど、 どちらにしても容易に体感するような速度差や処理の差はありません。 メモリーベンチマークソフトで計測して初めて僅かな差が得られる程度です。 よって、そんな「速度」を気にするよりは、メモリー容量がより多い方が大切です。 > どなたかご教授下さい。 細かいところですが、「ご教授」より「ご教示」が適切になります。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

kororinrin
質問者

お礼

体感できるほどの差はないと聞き、神経質に考えすぎていたと感じました。 >細かいところですが、「ご教授」より「ご教示」が適切になります。 意味調べてみました。 ありがとうございますm(__)m

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    メモリ増設について質問です 前回の質問で違うメーカーのメモリでも付けられると言うことを教えられました。 注文する前に空きスロットをちゃんと確認しておこうと思い カバーを開けて中を確認してみた所2スロットあいていました しかしよく見るとメモリをおさえる留め具?のようなものが黒と白にわかれていました 今付いているのは512×2で1gで、黒の所2箇所にささっています。 場所は同じ場所にあるんですが少しだけ離れて居て片方は斜めになっているので 何か意味があるんでしょうがこれから増設する512×2の1g分のメモリはどう挿せばいいんでしょうか? 見た目的にはこんな感じです 白------------------------- 黒------------------------- ←今メモリささってます(こっちの白と黒は斜めになっています) 白------------------------- 黒------------------------- ←今メモリささってます あとから購入した分のメモリをただあいてる白に単純にさしたほうがいいのか、 それとも一度全部抜いて同一メーカーのメモリを白と黒に(例えば下の白と黒に)入れたほうがいいのかどっちでしょうか? pc素人なので初歩的な質問かもですがよろしくお願いします。 pcスペック Dimension 8300 Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz (2 CPUs) 1022MB RAM GeForce FX 5200 Integrated RAMDAC Display Memory: 128.0 MB Current Mode: 1024 x 768 (32 bit) (75Hz

  • Dell メモリの増設をしたいのですが

    Dell optiplexGX520のメモリの増設をしたいのですが、 どのメモリが使えるのか分からず、Dellの公式hpにて確認したところ 2G PC2-6400(800MHz) 240pin NonEcc UDIMM - 2R と書いてありました。 が、この純正メモリ、届くまでに少し時間がかかるらしく、 純正でなくとも安く早くに届く方がいいな、とネットのお店に 問い合わせて対応メモリを教えてもらい注文しました。 ですが、届いたメモリを差し替えようとPCを開けてみたら 長さは一緒ですが、幅が全然違っていました。 はまりません...。(´・ω・`) 届いたメモリはJM667QLU(2G)です。 元入っていたメモリはPC2-4200U-444-12-C1でした。 お店に問い合わせておりますが、(自分のバカを棚に 上げてアレですが)なんか信用できません。 すみませんが、どなたかお詳しい方、正解のメモリを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PCのメモリー増設について教えてください。

    ほとんどPC初級者ですが教えてください。 PCのメモリーを増設したいのですが・・・・。 DELL XPS9000  Core i7 960 今現在のモリー PC3-8500-DDR3 SDRAM 1066Hz NON/ECC   2G これが3枚ついて6Gの構成です。 スロットは6スロットあり3枚分埋まってます。 これを6G→12Gにしたいのです。 同じ規格のものを3枚増設すれば確実なようですが 因みに今ついているメモリーを外して PC3-10600 4G×3枚=12Gにすることは如何なものでしょうか? DELLのオプションには 1案  4GB PC3-8500 (1066MHz), 240 pin, NonECC, UDIMM 又は 2案  4GB PC3-10600 (1333MHz), 240 pin, NonECC, UDIMM とありますので、2案の PC3-10600が可能であれば そうしようかとも思いますが動作に問題ありますか? DELLで購入すれば安全ですが値段が高過ぎるので・・・・。 それから、そもそもPC3-8500で2G×3枚を6枚の12Gにした場合と 既存を外してPC3-10600で4G×3枚の12Gにした場合とで そんなに変わるものなのでしょうか? 仕事で3D-CADを使用していて動作がちょっと鈍いので 増設を考えております。 では、お手数掛けますが宜しくお願いします。

  • メモリの増設で困っています

    DELLのINSPIRON2200を使用しており、 購入時は256MB×2の512MBのメモリでしたが、 先日になってメモリを増設しようと、 512MBのメモリを2枚購入しました。 マニュアルを見ながら、メモリを交換しようとしたところ、 メモリスロットが1箇所しか見当たらず、 現在256MBと512MBを1枚ずつ使用している状況です。 もう1枚のメモリがどこにあるかを調べたいのですが、 わからない状況です。 メモリスロットをご存知の方、 もしくはどこに質問したら良いかをご存知の方、 ご回答いただければと思います。 非常に初歩的な質問かもしれませんが、 このサイトを見つけたので、初めてでしたが質問させていただきました。 何卒よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設後に起動しなくなりました

    PCはDELL GX270 スモールデスクトップ(薄型)です メモリを差し込む部分が4つあったので 元々刺さっていた512MB(PC2700)同じ物2枚(白いソケット?に刺さってました) そこに、512MB(PC2100)の同じメモリを1枚ずつ黒いソケットに差し込みました。 しばらく何の問題もなく使えていたのですが ある日突然電源を入れても、電源ボタンがオレンジに点灯したまま 起動しなくなってしまいました。 メモリがPC2700とPC2100だとダメなのでしょうか? 差し込む場所も、白と白が同じメモリで、黒と黒が同じメモリにしました。 黒に刺さっている2枚を外せば問題なく起動します。 黒に刺したままでも、抜き差しを繰り返していると起動する時もあります。 なにか設定しなければならない事があるのでしょうか? 原因と思われる点があるようでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設についてです。

    OZZIOのMXA27710SDS2で4ギガから8ギガにしようと思っています。それで、増設メモリの4ギガ購入し空きスロット?にさそうと思っています。 ですが、一枚だけ追加?交換?すると動かないことがあると聞きました。 あまりお金をかけたくないのではなくかけることが難しいので一枚だけにしたいのですがうまく行かず買った意味も無くなるのが怖いです。やはり一枚だけというのは厳しいのでしょうか? (Transcend デスクトップPC用増設メモリ PC3-12800(DDR3-1600) 4GB 永久保証 JM1600KLH-4Gこのメモリ一枚を購入しようと思っています。)

  • メモリ増設希望 pc3200 相性がわからない

    パソコンのメモリを増設しようとしています。 商品を見つけたのですが、相性が適切かどうか自信がないので最終判断ができません。購入しても大丈夫でしょうか? どうかアドバイスをお願いします。 希望は、Dell 純正でない 1 GB のメモリを二枚購入して2 GB のメモリにしたいことです。 1.現在所有のパソコン: Dell Dimension 4600C 2003年 メモリ2枚合計 512 M バイト 2.PC付属の「オーナーズマニュアル」によると、 アーキテクチャ DDR SDRAM メモリコネクタ 2 最大メモリ 2GB (=1GB x 2) メモリのタイプ 333 MHz DDR SDRAM (非 ECC) 3.Dell のWeb上の部品情報によると、 デル純正 デスクトップ用メモリ 1GB PC3200-3 2RX8 184Pin NonECC UDIMM 4.パソコンのふたを開けて目視すると、 確かに2個のコネクタがあって、メモリモジュールが2つセットしてあるようです。しかし、それ以上のことは私にはわかりません。 //------------------------------------------------ 5.購入しようとしている製品の規格   ▼製品スペック・詳細 Samsung DIMM DDR SDRAM PC3200 1GB (サムスン) 容量 : 1GB 規格 : DDR1 PC3200 モジュール : 184pin DIMM 速度 : DDR400 (400MHz) 6.心配していること (a) UDIMM にたいして DIMMとなっている。 (b) 2RX8 はデルの商品名なので気にしなくてもよいのかどうか? (c) そのほかの項目はよく合っているようなんですが・・・。 以上のメモリを購入しても大丈夫でしょうか? どうかアドバイスをお願いします。 

  • メモリ増設

    レッツノートS10にメモリ増設をしたいのですが、 デル純正メモリ 4GB PC3-8500 (1066MHz), 204 pin, NonECC, SODIMM は増設可能でしょうか? 教えてください。

  • メモリの増設について

    intel850のチップセットにペンティアム4、2.2GBのCPUとRDRRAM、PC800(NONECC)256MB×2=512MBのPCで256MBのメモリを2つ増設したいんですが増設するメモリがECC付きのものでも動作に問題はないもんでしょうか?教えて下さい。 必要があれば補足をします。

  • メモリを増設したのですが、ちゃんと完了しているかどうか分からない

    Win2000、SONY Vioです。 128MBなので、256MBを購入して、メモリスロットにはめ込みました。(多分) メモリは、512MBまで、増設可能です。 白いつまみのようなものではさまれた、同じような細長い板のようなものがあり、その隣が空いていました。 空きの場所の、白いつまみのようなものを起こして、 256MBの板(メモリ)をはめ込みました。 増設する前の物理メモリを確認するのを忘れたので、 本当に完了したのかどうか分かりません。 増設した後のバージョン情報を見ると、 130.592KBになっています。 コレで、いいのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう