• 締切済み

くも膜下出血について

教えてください 知人(48歳)が、くも膜下出血で倒れ(その時心臓も止まっていたようです)股からカテーテルを入れ手術(5段階で言うと一番悪い状態からの手術だったとのこと)をし 翌日頭の圧迫を防ぐため首の上あたりの奥の骨を取り除き脳のまわりの液も管で抜いていたようです。3日後に麻酔を取り、目は開いているのですが、1ヶ月過ぎた今も 嚥下もできず反応もない状態が続いています。手をマッサージしたり話しかけたりして回復を祈っているのですが・・・先生は「手は尽くしました」と言われたとのことです・・ 毎日心配かつ不安です。回復は人によって違うとは思いますが、同じような体験をお持ちの方がおられましたら・・・よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

大変な状態で心配ですね。 今日もやる「奇跡体験アンビリバボー」って番組だったでしょうか、この番組だった思うのですが、事故か脳卒中か忘れましたが意識の無い寝たきり状態の人に、友達の励ましの声を録音したテープを無反応な患者に聞かせるのです。その人の好きだった音楽を流したり、ひたすら一方的に語りかけたり・・・、もう回復の見込みも少なく医者が半分見放した状態なのに家族は希望を持って、この様なことをして、ひたすら回復する日を待ち続けたのです。するとある日、目を覚ましたのです。確か植物状態も覚悟しなければ行けない状態だったんじゃないかと思います。それなのに、目を覚ましただけでなく、なんの後遺症も無く、全ての事を記憶していたのです。 話はこれだけで終わりません。 其の後、この番組の視聴者の関係者が事故で植物状態になり、この番組の事を思い出して、ためしに同じ事を試したそうです。するとこの方も、奇跡的な回復をして何の後遺症もなかったようです。 これは、ただの偶然かもしれませんが、人間の脳は、その殆んどが解明されておらず、科学的根拠は無いにしても、人間の可能性ははかりしれないなぁと感じました。 ちょと思いだしたので、励ましになればと書き込みました。 早く、よくなるといいですね^^

himawari63
質問者

お礼

ありがとうございます。1ヶ月以上たち知り合いからも望みは低いといわれ、いつも半信半疑で接していました。ダメですね。会いに行くと泣いてばかりで・・・手足を揉んだりはしてあげてたのですが声掛けはすくなかったように思います。本人が一番辛いのだから・・・奇跡を願い信じます。

関連するQ&A

  • 蜘蛛膜下出血

     叔母が蜘蛛膜下出血で意識不明の状態です。こういう場合、CDや音楽を聴かせたり、マッサージをすると意識が回復するなど効果などはあるのでしょうか?回答お願いします。

  • くも膜下出血のリハビリについて

    叔母(80歳くらい)が,くも膜下出血で入院しました。 頭痛がしたので自分で救急車を呼び,その時は意識もしっかりしてたみたいです。 カテーテルの手術を受け,現在ICUに入って3日目ですが,言葉が上手く発せていません。 意識もあるにはあるのですが,ぼーっとして寝たり、起きたりを繰り返しています。 私が誰かは分かるみたいで、うなずいたり、少し単語をしゃべったりしますが 聞き取りにくい状況です。 手足は動くみたいです。 まだ、手術直後なのでこのレベルなのか、それともこのレベルが続くのか分かりません。 医師からは、「リハビリが必要です!」と言われていますが、回復については「歳が歳なので・・。」と言われました。 これから回復に向けて、サポートしていきたいとは思いますが、どうすればいいのか分かりません。 まだICUにいるうちは,何もしないほうがいいのでしょうか? くも膜下出血等の病気をされたことのある方、又はご家族で経験のある方、何かアドバイスがありましたらお願いいたします!

  • クモ膜下出血

    1ヶ月ほど前に夫がクモ膜下で倒れ、コイルを入れて出血を止める手術をしました。目は開きますが、話しかけても反応はせずぼーっとした状態が続いています。 私は直接聞いていないのですが、知人がお見舞いにいったところたまたま担当の先生と会い、頭の水を抜く手術をしようかと思っていると言われたそうです。水頭症などの合併症?にもならず意識は別としても身体の方は回復していると思っていました。 頭の水を抜くとはどういう事なんでしょうか? 手術のリスクはあるのでしょうか? また、それをすると意識の回復にもつながるのでしょうか? 担当の先生に話を聞くのがいいとは思うのですが、忙しいようでなかなか聞く事ができません。 どうか詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 二度目のくも膜下出血

    長文です。 1月末に祖母が倒れました。 夕方~夜、気分が悪くなったようで、自宅のトイレで倒れている状態でした。 すぐに発見はできたのですが、意識があった為一晩おいてしまい、朝になってから救急車を呼びました。 くも膜下出血とのことですぐに手術をしました。 現在手術から約3週間経っています。 ・「分かる?」との問いかけにはうなずきます。 ・「誰だか分かる?」と聞くと「○○」(名前)と答えてくれます。 ・調子の良い時は「来てくれて嬉しいよ」等話してくれます。 ・左半身の動きがほとんどありません。 ・「右手動かせる?」と聞くと少し右手を動かしてくれます。(チューブを外そうとしてしまうらしく、ミトンをしてベッドに縛られています) ・37度台後半の熱があります。 ・体はあまり動かせないようで、体の左半身に畳んだ布団などを入れ、顔は右を向いています。 ・右目の開きは若干弱いです。 ・目を開けて目を動かすことはできます。物も見えているようです。 ・話せますが、声は凄く小さくかすれています。 ・血圧は安定しています。 実は祖母はこれが二度目のくも膜下出血です。 前回は15年ほど前。 習い事をしていたのですが、そこで倒れました。 完全に意識を失った状態です。 その場にいた方がすぐに救急車を呼んでくれ、頭蓋骨を開いて手術をしました。 後遺症は全くありませんでした。 今回は前頭葉だそうです。 頭蓋骨を開く手術ではありませんでした。 お見舞いに行った時は長居をせずにすぐに帰った方が良いのでしょうか。 いつもは少し話しかけたり、動かない半身の手足のマッサージをしています。 でもそうしている間は祖母は眠れないですよね。 顔を見る程度にしてすぐに帰った方が良いのでしょうか。 それとも、積極的に話しかけたり、体のマッサージをした方が良いのでしょうか。 刺激を与えても良いのでしょうか。 一度目のくも膜下出血の時、私は小学生でした。 その時はあまり祖母がぐったりとしていた記憶がありません。 今の状態がどうしても受け入れられないのです。信じたくないのです。 半身麻痺が残るかもしれないのは分かります。 このまま寝たきりで介護が必要な状態のまま回復は見込めないのでしょうか・・・ それとも少しずつでも声がきちんと出たり、体を動かせたり、固形食を食べたりと回復する日がくるのでしょうか。 また、回復するとしたらいつ頃から回復するのでしょうか。 ここで質問せずに医師に聞けばいいという意見はご遠慮ください。

  • くも膜下出血について

    私の旦那のお父さんが先週めまい、だるさを訴えて病院でCTを撮ってもらうと初期のくも膜下出血でその日に手術しました。手術から8日経ちまして頭に付けていた管は抜けたのですが点滴や酸素マスクはしている状態です。初期段階のくも膜下出血という事で集中治療室ではなく個室で治療中です。今旦那と旦那の弟、母親と3人で後交代で24時間看病しております。(私は小さな子供がいる為手伝いが出来ない状態です)先生がおっしゃるに10日間は身内の看病がいるとのことでした。お聞きしたいのは初期のくも膜下出血の場合は再発は大丈夫なのでしょうか?脳梗塞を引き起こさない為の強い薬でお父さんの体は腫れている状態でこの薬を投与していれば脳梗塞の発病をま逃れますか?手術の後遺症なのか訳の判らない事を言ったり酸素マスクや点滴を抜こうとします!これに対して良い対処法はないでしょうか? 退院後お父さんはカラオケ喫茶を経営しているのですが仕事復帰は可能でしょうか?あとこう言う脳の手術の場合いくらぐらいのお金を自己負担しなくてはいけないのでしょうか?(こんな状態でお金の話はしたくないのですが家にお金がないので病院代が高額になると色々と考えなくてはいけないので)大体順調に回復すればどれぐらいで退院できるものなのですか?退院後のケアなどありましたら教えてください。後遺症もリハビリで完治するものでしょうか?あとお父さんは肝臓の病気も患っており食事制限されている身です。年齢は62歳です!よろしくお願いします!

  • くも膜下出血で69歳の父が倒れました

    くも膜下出血で69歳の父が倒れました 嘔吐→意識不明の状態で運ばれレベル3~4の間、水頭症もありとの事でした。 10時間後に手術しましてクリッピング&コーティング&随液のチューブ…と無事成功したのですが…意識が戻りませんでした。 2日後に行った時に担当医から(1)水頭症は改善されたけど未だ意識が戻らない(2)頭に溜まった血液?が流れていかず残ってしまっている(3)萎縮が始まってる様子がある(意識がないので確認が難しい)(4)脳が腫れて脳幹が圧迫されだしてる……という事で、意識回復すら難しい状態かも知れないと告げられました。 この様なケースでも回復する可能性はありますでしょうか? また、現段階で何か出来る事(音楽を聞かせるなど)はありますでしょうか? 用語など間違えているかも知れないので読んで不快に感じる方もいらっしゃるかも知れませんが宜しくお願い致します。

  • くも膜下出血の症状について

    昨年、父親(70歳)が脳梗塞を起しました。 幸い大事には至らなかったのですが、その後定期健診で脳大動脈瘤が見つかりました。 これは怪我の功名と思い、家族は手術を勧めました。 いつ破裂するかも知れず、まだ手術に耐えれるとのことで先日手術を行いました。 カテーテル手術のため、入院期間は3日ほどで簡単に終わるものと考えていました。 しかし、その手術中にくも膜下出血を起こしてしまいました。 現況はこうです。 ・現在はICUで治療中です。 ・発生後11日ほど経過しているところです。 ・先日見舞いに行きました(遠方のため1回しか会えてません)  意識は朦朧としていて何とか自分をわかってくれた状況です。  手足は何とか動きます。 ・脳血管れん縮を起こしています。血圧を上げるようにしていますが熱が下がらないようです。 ・医者からは2~3日が辛抱だといわれています。 いろいろ質問です。 ・くも膜下出血の後はしばらく、意識が朦朧とするものでしょうか?  しばらくすれば回復しますか? ・脳血管れん縮の間に脳梗塞を起こさなければほぼ問題ないでしょうか? ・これは医療ミスとかそんなものではないのでしょうか? 心配で仕方ありません、宜しくお願いします。 

  • くも膜下出血について 詳しい人教えてください。

    うちの妻が7月31日に急に倒れくも膜下出血と診断され 緊急手術をしました。 その次の日には麻酔が効いて、ウトウトしている状態でしたが、 自分で目を開けて、軽く手や、足を動かすぐらいはできました。 そして昨日は片言ですがハイハイハイ などの言葉を交わしてくれました。 くもまっか出血になったら後遺症など残るなど、ネットで見たら 色々載っていました。 初めてのことで、すごく心が動揺している状態です。 倒れる前みたいにゲンキな姿の妻を見るのはもう不可能なのでしょうか? 知識が何もないので困っております。 とりあえず先生は2週間ほどICUで入院しか言われておりません。

  • くも膜下出血で脳死状態から生還の可能性

    妻がくも膜下出血で亡くなりました。 入浴後、倒れてそのまま意識不明、5分~10分で心肺停止 しました。人工呼吸、心臓マッサージしながら救急車を呼び 20分程度で病院に搬送、その後、心臓のみ蘇生しましたが、 自発呼吸は無く、瞳孔は散大し、医師に脳死状態で手の施しよう がないと言われました。 私は医師の説明に納得をし、静かに最後を看取りたいと思いましたが、 親戚や知人にどうして他の名医を探す努力をしないのか、なぜ諦めるのかと責められました。 妻は倒れて5日後に息を引き取りました。 転院や手術により、治る、せめて意識が戻る可能性はあったのでしょうか?また、何かもっと努力すべきだったのでしょうか?

  • くも膜下出血の後遺症

    60歳の母が11月13日にくも膜下出血で倒れました。 グレード4で出血量が多く命の危険があると言われましたが、 クリッピング手術を行い、11月24日現在は目を開けて私を見たり、 とても聞き取りにくいですが会話をしたり、 ゼリー等を食べたり、支えられながら歩いたり出来るようになりました。 まだ一日のほとんどは眠っているような状態ですが、病院のみなさんには「驚きの回復ですよ!」と言われています。 しかし、まだ「普通の人」にはほど遠い状態です。 特に会話内容が支離滅裂になるのが気になります。 「お母さんの名前は?」と聞くと「なんだったかな・・・カメリア」と言ったり(実際はヒロコ) 「そうだっけ?ヒロコじゃない?」と聞くと「なんとなく違うと思う」など・・・ 「お母さんの得意な料理は?」に作ったことのない料理をあげたり、 さっきまで「おいしい」と言って食べていたゼリーを二口目には「なんかおいしくないね」と言ったり。 家族以外の人のこともわからないようです。 母が回復してきているのはとても嬉しいのですが、このまま普通に会話できない状態が一生続くのかもしれないと思うととても不安になります。 ネットで見られるくも膜下出血の情報はほとんど見つくしました。 次は、実際にくも膜下出血を体験された、あるいは家族がくも膜下出血になったという方々のお話を伺いたいです。 どんな後遺症が、いつぐらいまでありましたか? 現在はどういった症状が残っていますか? なんでもいいので、教えていただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう