• 締切済み

くも膜下出血について

教えてください 知人(48歳)が、くも膜下出血で倒れ(その時心臓も止まっていたようです)股からカテーテルを入れ手術(5段階で言うと一番悪い状態からの手術だったとのこと)をし 翌日頭の圧迫を防ぐため首の上あたりの奥の骨を取り除き脳のまわりの液も管で抜いていたようです。3日後に麻酔を取り、目は開いているのですが、1ヶ月過ぎた今も 嚥下もできず反応もない状態が続いています。手をマッサージしたり話しかけたりして回復を祈っているのですが・・・先生は「手は尽くしました」と言われたとのことです・・ 毎日心配かつ不安です。回復は人によって違うとは思いますが、同じような体験をお持ちの方がおられましたら・・・よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.1

大変な状態で心配ですね。 今日もやる「奇跡体験アンビリバボー」って番組だったでしょうか、この番組だった思うのですが、事故か脳卒中か忘れましたが意識の無い寝たきり状態の人に、友達の励ましの声を録音したテープを無反応な患者に聞かせるのです。その人の好きだった音楽を流したり、ひたすら一方的に語りかけたり・・・、もう回復の見込みも少なく医者が半分見放した状態なのに家族は希望を持って、この様なことをして、ひたすら回復する日を待ち続けたのです。するとある日、目を覚ましたのです。確か植物状態も覚悟しなければ行けない状態だったんじゃないかと思います。それなのに、目を覚ましただけでなく、なんの後遺症も無く、全ての事を記憶していたのです。 話はこれだけで終わりません。 其の後、この番組の視聴者の関係者が事故で植物状態になり、この番組の事を思い出して、ためしに同じ事を試したそうです。するとこの方も、奇跡的な回復をして何の後遺症もなかったようです。 これは、ただの偶然かもしれませんが、人間の脳は、その殆んどが解明されておらず、科学的根拠は無いにしても、人間の可能性ははかりしれないなぁと感じました。 ちょと思いだしたので、励ましになればと書き込みました。 早く、よくなるといいですね^^

himawari63
質問者

お礼

ありがとうございます。1ヶ月以上たち知り合いからも望みは低いといわれ、いつも半信半疑で接していました。ダメですね。会いに行くと泣いてばかりで・・・手足を揉んだりはしてあげてたのですが声掛けはすくなかったように思います。本人が一番辛いのだから・・・奇跡を願い信じます。