• ベストアンサー

クモ膜下出血

1ヶ月ほど前に夫がクモ膜下で倒れ、コイルを入れて出血を止める手術をしました。目は開きますが、話しかけても反応はせずぼーっとした状態が続いています。 私は直接聞いていないのですが、知人がお見舞いにいったところたまたま担当の先生と会い、頭の水を抜く手術をしようかと思っていると言われたそうです。水頭症などの合併症?にもならず意識は別としても身体の方は回復していると思っていました。 頭の水を抜くとはどういう事なんでしょうか? 手術のリスクはあるのでしょうか? また、それをすると意識の回復にもつながるのでしょうか? 担当の先生に話を聞くのがいいとは思うのですが、忙しいようでなかなか聞く事ができません。 どうか詳しい方がいましたら、教えてください。

• csr6
  • お礼率100% (8/8)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnmii
回答No.2

頭の水を抜く手術をしようかと思っている =(イコール)水頭症の存在をさしています。 脳血管攣宿はクモ膜下出血発症から2週間程度で危機的状況リスクはなくなりますが、 水頭症はいつからが安全というのではなく、 経過(意識の評価や検査)を見ながら長期的な目が必要となる合併症です。 クモ膜下出血の合併症として水頭症の可能性について御説明をお受けになられているようですね。 csr6様が担当医から状況説明を受けられた(水頭症はないと説明された)時点では、 水頭症の症状(ぼーっとするというのも水頭症の症状としてあります) が出現していなかったものと思われますが、 経過によって水頭症が確認されたということでしょう。 CTによって確認できます。 頭の水を抜くということは… 元々頭の中を循環している水(髄液といいます)がクモ膜下出血の影響によって 産生・分泌・吸収という機能が円滑に機能せずに、 頭にその髄液が多く溜まってしまいます。 その影響で意識低下を来す現象が起きます(その他にも水頭症による症状はありますが…) 手術のリスクはあるのでしょうか?… 勿論体内に異物を入れるので、完全に安全という訳ではありません。 今回奥様であるcsr6様にまだ担当医からの説明がないとのことですが、 大切な治療ですので、担当医が忙しいから話ができない、 ということはないのではないかと思うのですが…。 現に御家族であるcsr6様が不安に感じられていらっしゃいますし。 医師から手術に関する必要性・伴うリスク・手術の合併症等が インフォームドコンセントされるのではないでしょうか。 それをすると意識の回復にもつながるのでしょうか?… 水の流れを助けるので、意識低下の原因が水頭症であるなら、 期待できると思います。 ご理解いただける説明が受けられ、早く安心できるといいですね。

csr6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2週間ほど何も話がなかったので、合併症もないままきているのかと勝手に思っていました。 詳しく説明していただき、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• katokundes
回答No.3

正常圧水頭症と言う言葉があるように、 お医者さんは現在は開頭手術(間違っていたらごめんなさい)をしていないから、水頭症のシャント手術で頭に穴を開けるのには慎重になっていると思います。 患者さん本人はことばに反応しなくても脳の回路がうまく動作できないだけかもしれませんので、ことばをかけてあげ、それに対しての、目の動き、まばたき、口の動き、手、足の動きなど、注意して見てあげてください。 また、マッサージをいやがるかもしれません。 気長に、しかし、注意深く、何かを伝えてくることを、待ってあげ、変化があれば、看護士や先生にいやがられるほど、報告しましょう。 シャント手術をおこなった場合に圧力調節がむずかしいと思います。 立っている時。ベットから体を起こしている時、ベットで横になっている場合、それぞれに、適した圧力が「私は」違うと思うのですが、 (腹部シャントなら、脳とおなかの高さ80cmぐらいは高低差の圧力が出ると思うので) 本人は薬などにより、横になっていたいのでしょうが、先生の指示が起きていなさいなら、横にはさせないように、注意するなどしてください。 また、チューブの詰まりを防ぐために毎日、チューブを押して流れを確保することも指導されると思います、本人は忘れやすいですから、逆流や感染防止の為にも指示には、必ずしたがってください。 何かに反応してくれるといいですね。

csr6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャント手術は頭に穴を開けるんですね・・・ 手術その日で終わるものではなく、その後も継続してつけるものなんですね。 手術なく少しでも意識が回復してくれるように、話しかけたりマッサージしていこうと思います。ありがとうございました。

• katokundes
回答No.1

脳動脈瘤破裂による血管からのコイル止血でしょうか? ボーットしているのは、刺激で興奮などして再出血を予防するために鎮静剤的なものの投与があるのではないでしょうか。 「水頭症」でネットで検索できると思いますが、発病時に出血していれば、水頭症も頭に入れておいたほうが良いと思います。 脳室が拡大して脳が圧迫されることについても、レントゲンなどで、お医者さんより説明があったと思いますが、まだ、無いのでしょうか。 水を抜くのも一時的に様子をみるために抜くのと、恒久的にマグネットバルブなどを入れ腹部に排出するなどの手術も検索できます。 リスクは脳ですから、ばい菌などに対して無防備に近い脳ですからあると思いますよ。 病人は発症したこと自体理解していませんから、直ってきて本人が理解できるようにするために日々の事を書きとめておいたほうが良いですよ。 手足を動かさないと固まってしまう場合もあるようなので、時間があれば各部をマッサージするのも良いか先生に聞いてみてください。

csr6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 倒れたときに一度と、搬送時にもう一度出血したそうです。 動脈瘤破裂によるコイル止血でした。 手術後1週間目と2週間目にレントゲンをとり説明がありましたが、血管の収縮?によるリスクや水頭症などは大丈夫だったと説明を受けたような気がします(まだあまり冷静になれずきちんと理解出来ていなかったかもしれません) 意識がきちんと戻る事を祈りながら固まってしまわないようにマッサージしたいと思います。ありがとうございました。