• 締切済み

くも膜下出血で69歳の父が倒れました

くも膜下出血で69歳の父が倒れました 嘔吐→意識不明の状態で運ばれレベル3~4の間、水頭症もありとの事でした。 10時間後に手術しましてクリッピング&コーティング&随液のチューブ…と無事成功したのですが…意識が戻りませんでした。 2日後に行った時に担当医から(1)水頭症は改善されたけど未だ意識が戻らない(2)頭に溜まった血液?が流れていかず残ってしまっている(3)萎縮が始まってる様子がある(意識がないので確認が難しい)(4)脳が腫れて脳幹が圧迫されだしてる……という事で、意識回復すら難しい状態かも知れないと告げられました。 この様なケースでも回復する可能性はありますでしょうか? また、現段階で何か出来る事(音楽を聞かせるなど)はありますでしょうか? 用語など間違えているかも知れないので読んで不快に感じる方もいらっしゃるかも知れませんが宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

noname#160377
noname#160377
回答No.1

回復する可能性はあると思います。 よく可能性が高いとか低いとか、大きいとか小さいとかいいますが、可能性というものは「ある」か「ない」かだけなのです。 音楽を聴かせる、話しかける、体をさする。 思いつくことは医学的に許される限りなんでもしてあげてください。 かならずお父様に伝わりますし、良い治療になります。 私の叔父は、くも膜下出血で倒れ余命3ヶ月を宣告され、よくて一生植物人間ですと医学的には判断されましたが、もう十年生きております。また、言葉ははっきりとは話せませんが、こちらのいうこともきちんと理解できますし、ゼリー程度なら食べることができるところまで回復しました。 医学的にはとても考えられない回復だそうです。医学的には。 医者がお父様を治すのではありません。手助けするだけです。お父様ご本人の生命力や治癒力、精神力や意思などがお父様の体を回復させるのだと思います。 どうしたらそれらの助けになることができるか、考えられることはすべてしてあげてください。 ただ、看護しすぎて(しすぎるといことはありませんが)ご家族のかたが体調を崩したのでは元も子もないですから、無理をしないでくださいね。 きっと大丈夫ですよ。

ponte5353
質問者

お礼

暖かいお言葉本当にありがとうございました。 読んでいて涙が出てきました。 おかげで励みになり、勇気づけられました。 希望を失わず積極的に頑張ってみたいと思います。