• 締切済み

犬のしこり?について教えてください

教えてください 昨年6月に避妊手術をうけました。半年くらいしてからですが、手術をした所に直径1.5センチほどのしこりがありました。手術をうけた病院で確認したら、血液が溜まってるかもとのこと。大きくなるようなら手術が必要との診断でした。 このようなことはよくあることなのでしょうか。また、これは手術が失敗してしこりになってしまったのか、また、しこりは取った方がいいのかを教えて頂きたいです 避妊手術の時も痛そうでとてもかわいそうだったので、できれば手術はしたくないと思ってます よろしくお願いします

  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#198354
noname#198354
回答No.1

こんにちは。心配ですね。 うちの現在3歳になるヨーキーも同じような症状なので投稿しました。 うちも避妊手術をした数ヶ月後に、おなかにしこりが見つかりました。 最初は5mmぐらいでしたが、その後徐々に大きくなり、2年たって現在は2cmでとまっています。 見つけたときから徐々に大きくなり、最初の1年ぐらいは2ヶ月に1回ぐらいの割合で病院に行っていました。 先生には、急に大きくなったり、色が変わったり、しこりが硬くなったら(うちの子のしこりはやわらかい)病院に来てくださいとのことでした。 検査ではなく触診だけで、脂肪の塊なので100%心配ないと言われましたが、はじめはそれでも心配で何回も受診して、質問もいっぱいしました。 良性が悪性に変わる可能性や、触診だけで良性とわかるのはなぜかとか、このまま手術をしなかった場合どうなるのかとか、避妊手術のせいでこうなったのかなど、疑問に思うことを全部聞きました。 納得が出来る説明を受け、愛犬も元気なので今は手術を考えていません。(2年たった現在は、大きさは止まっている様に見えます) 私も避妊手術のときに痛そうでかわいそうだったので、命や健康に問題がないのならこのままにしておくつもりです。 yutosさんのわんちゃんのしこりがどういうものかよくわからないので、安易なことは言えませんが、心配ならしこりの一部を注射で抜き取って、成分を調べることも出来るみたいです。その結果悪性か良性かもわかるようなので、受けてみるのもいいかもしれませんね。 手術するにしても、しないにしても後悔のない様に、ご自身が納得いくまで質問したり調べることをおすすめします。

yutosa
質問者

お礼

ありがとうございます。 しこりは今は大きくなっていないような気はします。先日違う症状で動物病院を受診しましたが、先生は春頃に手術を受けましょうとおっしゃいました。ただ、いろいろ質問をしたくてもなかなかできない先生で何かを聞いても一言で片付けられてしまいます。このままほっといたらどうなるのかという質問には痛くなるのではないかとのことでした。 そうですね。どちらにしても愛犬は可愛いので後悔しないようにしたいと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 犬のおっぱいのしこり?

    先日犬(トイプードル、5月で8歳)の下の方のおっぱいの間に1センチくらいのしこりを発見しました。 色々ネットでみたのですが、避妊手術もしていなかったのでもしかして乳腺腫瘍かな?と思い、近所の動物病院に行きました。 先生の話によるとしこりを摘出しないと悪性なのかとか良性だとかそもそも乳腺腫瘍なのかも不明だということなので、しこりを摘出し、検査してもらうということになりました。その際全身麻酔するということなので、避妊手術も一緒にしてもらう事に決まりました。 手術の日程が決まり、後は手術まで待つという感じだったのですが… 父が勝手にしこりを絞り出したからもう手術要らないよと言い出したのです! 父はもちろん犬に関して素人ですし、絞り出したらもうしこりが良性か悪性かなんなのかも判りません! 絞った際、血が少し出たらしいのですが …素人判断でそんなことしないでと言ったのですが父は悪い事してないと思っているのか逆切れ状態です… 乳腺腫瘍は絞ったら何か出てくるものですかね?(その場に居たわけではないのでどういう物か詳しくは判りません) しこりを絞ってしまった…って方いますか? とりあえず犬の事が心配です。 手術が結局出来ず、もし悪性で他に転移してしまうことになったらと思うととても怖いです… なんかいきなり起こった事なので何を質問すれば良いのか分からずぐちゃぐちゃですみません… 近々病院には連れて行き、先生の判断を仰ぐ予定です。

    • ベストアンサー
  • しこりを診てもらうには

    昨年からお尻の・・・といっても腰に近い部分に直径1センチ弱の、コリコリしたしこりがあります。 見た目は赤く、まれに痒みがあるくらいで、痛みはありません。 虫さされかと思っていたのですが、一向に治る気配がなく、病院で診てもらおうと思っています。 しかし、どこにかかったらいいのかわかりません。皮膚科かなぁとも思いますが、皮膚病ではなさそうだし、どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • しこりのようなものがあります。

     現在、5歳と3ヶ月になるマルチーズです。  生後6ヶ月の頃、最初の発情期を迎える前に、避妊手術を受けました。(卵巣と子宮を摘出しました)  胸の中央より、やや右側部分に(乳首からは離れています)、ブヨブヨとした感触の直径1センチほどのしこり(?)を見つけまして、愕然としてしまいました。  お医者さんで診察をして頂こうと思っているのですが、同じような状態になられた方がおられましたら、どのような可能性があるか、お教え頂きたいのです。  マルチーズは乳癌の発生率が高いということで、早い時期に避妊をすれば、発生の確率が減少するということで、手術を受けさせたのですが、全く危険がなくなった訳ではないからと、まめに腹部や胸は触っていたのですが、しこりは急に見つけました。(抱き上げようとして、痛がったのがきっかけですが、しこりに直接触っても痛みはないようなのです)  乳癌のしこりは、硬い物ばかりではないと聞いた事がありまして、ブヨっとしてつまんでもコリコリとした物がないのですが、不安が募る一方で、皆様方の経験を教えて頂ければと思い投稿致しました。どうか、よろしくお願い致します。  

    • ベストアンサー
  • 犬の首にしこりが

    気が付いたのは今日なのですが、首に直径一センチぐらいの しこり?硬くなっています。ライフチップは入っているのですが チップのせいでしょうか?病気でしょうか? 病院に行ったほうがいいか教えてください。5ヶ月の柴です。 質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 脇の下にしこりが。

    21歳女性です。10年前くらいから脇のなかにしこりがあります。3センチくらいでしょうか。脇をあげればポコっとしているのがわかります。 生理前に胸が張るのと同時に脇のしこりも腫れて痛みます。生理が終わると腫れと痛みが減ります。 皮膚科と内科でみてもらったことはありますが、異常なしと言われました。半年前に受けた健康診断の血液検査と献血は異常なし。(白血球や赤血球など…関係あるのかな?) 不安です。 なんの病院でしょうか??

  • しこり

    こんばんわ。質問させて頂きます。 かれこれ2年前ぐらいから、肩、腕、首、背中、足、のあたりにしこりができるようになりました。 もともとにきび体質なのですが、にきびみたいな赤いはれはなく、痛みもありません。生活上問題はないのですが、ふときづくと、肩のしこりはかゆくてよくかいてしまっていることがあります。他の所はかゆくないです。 何年か前に、首の所にしこりができ、(これは、にきびらしきものが悪化して硬くなったもの。直径1.5cmぐらいの脂肪の塊)大きくなってしまったため、手術して取り除いたことがあります。きになるので全て取り除きたいのですが、皮膚科へ行った所、顔のにきびは治してくれたのですが、他のしこりのことはなんにも言われませんでした。これの正体はいったいなんでしょうか?治すなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 犬の体にしこり

    犬の体にしこりが出来、病院で診てもらったのですが経過観察との事。 日に日に大きくなってきたので再度病院へ・・・ すると切除するとの事で、先日手術を受けました。 しこりは脂肪の塊というので、安心していました・・・ が、また小さいしこりが出来ています。 考えられる原因・病気はありますか? モチロン病院には連れて行きますが、また手術となると体力が持つか心配で、 前もって教えてもらえたらと・・・ 血液検査、しこりの精検もして貰っていないので、少し心配なので 病院を替わることも考えています。 何でもいいので分かる事が有れば教えて下さい。 シーズー:メス・避妊済です。

    • ベストアンサー
  • 股関節の辺りにしこりが・・・

    今日、股関節の辺りにしこりが出来ているのに気付きました。 直径1センチほどで、少し赤みを帯びており、押すと少し痛いです。 怖いので病院で見てもらおうと思うのですが、なに科に行くべきでしょうか?

  • おっぱいのしこり

    先週から左の乳房の下に直径1センチぐらいのしこりがあります。しこりは動かず、皮膚は打撲したときのように黒っぽくなっています。触る・・というか軽く押すとやはり打撲したところを触ったような痛みを感じます。”どこかにぶつけたのかな?”とも思ったのですが、なかなか治らないので心配になりました。乳がんのしこりなのでしょうか?病院にいく前にちょっと皆さんに聞いてみたくなり、ここに書きました。よろしくお願いします。

  • 犬の首にしこりが見つかりました。

    実家で飼っている犬(中型、♂、8才)の、首の辺りにしこりが見つかったそうです。 二、三センチ位のこぶ(?)orグリグリ(?)とのこと。 (私が直接見たり触ったりしたわけではないので、こういう表現しかできなくて申し訳ありません。) そのためか、元気もあまりないようです。 母が病院に連れていったところ、その日は触診意外の検査は何もなく、しこりの正体もわからないまま、後日手術入院の予約をさせられて帰ってきたそうです。 何の検査もなく、いきなり手術と入院の予約・・・・? 私は、最初に細胞診検査をして、その結果次第で手術なり投薬治療なり決まるのではと考えていましたので、よその病院ではどうなんだろうと疑問に思いました。 気弱で神経質な犬なので、できるだけ心身に負担が少なくて済む方法を選んであげたいと思うのですが・・・。 ちなみにその病院は、日祭日も開いているという理由で駆け込んだ病院で、これまでに一度もかかったことはないようです。 病状が具体的ではなく、伝わりにくいかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう