• 締切済み

犬のしこり?について教えてください

教えてください 昨年6月に避妊手術をうけました。半年くらいしてからですが、手術をした所に直径1.5センチほどのしこりがありました。手術をうけた病院で確認したら、血液が溜まってるかもとのこと。大きくなるようなら手術が必要との診断でした。 このようなことはよくあることなのでしょうか。また、これは手術が失敗してしこりになってしまったのか、また、しこりは取った方がいいのかを教えて頂きたいです 避妊手術の時も痛そうでとてもかわいそうだったので、できれば手術はしたくないと思ってます よろしくお願いします

みんなの回答

noname#198354
noname#198354
回答No.1

こんにちは。心配ですね。 うちの現在3歳になるヨーキーも同じような症状なので投稿しました。 うちも避妊手術をした数ヶ月後に、おなかにしこりが見つかりました。 最初は5mmぐらいでしたが、その後徐々に大きくなり、2年たって現在は2cmでとまっています。 見つけたときから徐々に大きくなり、最初の1年ぐらいは2ヶ月に1回ぐらいの割合で病院に行っていました。 先生には、急に大きくなったり、色が変わったり、しこりが硬くなったら(うちの子のしこりはやわらかい)病院に来てくださいとのことでした。 検査ではなく触診だけで、脂肪の塊なので100%心配ないと言われましたが、はじめはそれでも心配で何回も受診して、質問もいっぱいしました。 良性が悪性に変わる可能性や、触診だけで良性とわかるのはなぜかとか、このまま手術をしなかった場合どうなるのかとか、避妊手術のせいでこうなったのかなど、疑問に思うことを全部聞きました。 納得が出来る説明を受け、愛犬も元気なので今は手術を考えていません。(2年たった現在は、大きさは止まっている様に見えます) 私も避妊手術のときに痛そうでかわいそうだったので、命や健康に問題がないのならこのままにしておくつもりです。 yutosさんのわんちゃんのしこりがどういうものかよくわからないので、安易なことは言えませんが、心配ならしこりの一部を注射で抜き取って、成分を調べることも出来るみたいです。その結果悪性か良性かもわかるようなので、受けてみるのもいいかもしれませんね。 手術するにしても、しないにしても後悔のない様に、ご自身が納得いくまで質問したり調べることをおすすめします。

yutosa
質問者

お礼

ありがとうございます。 しこりは今は大きくなっていないような気はします。先日違う症状で動物病院を受診しましたが、先生は春頃に手術を受けましょうとおっしゃいました。ただ、いろいろ質問をしたくてもなかなかできない先生で何かを聞いても一言で片付けられてしまいます。このままほっといたらどうなるのかという質問には痛くなるのではないかとのことでした。 そうですね。どちらにしても愛犬は可愛いので後悔しないようにしたいと思います。 ありがとうございました