• 締切済み

このような場合は雇用調整できますか?

現在、私の職場(製造業)では雇用調整を申請する動きがあります。 状況としては、景気の悪化の影響を受けて、生産量と売りの大幅な減少傾向にあります。 しかし、業績の急激な悪化にも関わらず人員削減しようとしません。 このような状況でも雇用調整の申請により助成金が払われるのでしょうか? *現在従業員約90名のうち、構内外注6名・再雇用6名である。 *ここ半年間で販売実績が下降しているにも関わらず、生産量を減らさずに在庫を増やしてしまった。 実務としては経理をしておりますが、経営面からしてどうも腑に落ちないので質問させていただきます。 無知で素人的な質問かもしれませんが、どなたか分かる方教えてください。

みんなの回答

回答No.4

経理を担当されているということは経営を管理されているということですね? 販売実績が下降しているのに生産調整しなかった、あなたの責任じゃないんですか? 従業員が90名もいらっしゃる会社ですと、業績の変動には敏感にならなければいけません。 経営はワンマン社長が独断でされていて、経理というよりは実質出納係のような仕事をなさってるのでしょうか。 雇用調整助成金は、一時的な経営の悪化が理由で従業員を解雇せずに乗り切るために支給されるものです。 売上が低下しているのに人員削減をされていないのですから、申請すれば承認される可能性は非常に高いと思います。 今、在庫調整の真っ只中だと思いますので、申請されるならいいタイミングだと思います。 申請期間中に、やむを得ず人員整理せざるを得なくなっても受給要件を満たさなくなるのではありません。 ただし、解雇通告をした人や退職願いが出された人は、その日以降、その人に限り申請の対象外です。

• naocyan226
回答No.3

No.1です。 No.2 仰るとおりです。これは、雇用調整助成金の『中小企業緊急雇用安定助成金』を貰うための要件の1です。 基本は休業させて休業補償をすることです。 ただし、「出向させるなどして雇用維持をはかった場合ではなく」、その計画をまず立て認定を受けなければなりません。その後、計画通り実施し、請求したら支給されるのです。 他にも要件があり、かなり煩雑な書類が必要です。

• w-spirits
回答No.2

すみません、 少々あいまいな回答になってしまいますが… 昨今の景気状態から、国が新しく『中小企業緊急雇用安定助成金』という制度をたちあげました。 生産量がさがっているとのことでしたが、 最近3ヶ月の生産量が、その直前3ヶ月または前年同期比で減少している場合対象になる可能性があります。 ただし、雇用調整助成金の一種なので、やはり従業員を休業させる、出向させるなどして雇用維持をはかった場合でないと支払われません。 現段階ではおそらく何の対象にもなっていないでしょうが、今後従業員の休業などを考えられるのであれば、可能性はあります。 わたしもかじり程度であまり詳しくないのですが、ご参考までに。

• naocyan226
回答No.1

質問文からは雇用調整をしている状況がありません。雇用調整をしないのに助成金の申請をしても受付てくれません。当然ですね。 雇用調整助成金とは、 不況のため、雇用保険の被保険者を休業させ、労基法の規定による休業補償をした場合、規定の金額がその会社に支給される制度です。 ただし、これは雇用保険法での助成金です。これ以外の制度については、あるのかないのかは分かりません。恐らくないでしょう。