• ベストアンサー

ハイナン島・三亜について

近々仲間と一緒にハイナン島の三亜に行こうと思っています。 そこで旅行会社で話を聞いたり、ネットで情報収集をしたのですが、 まだ情報量自体が少なく賛否両論状態になっていてよく分からないという印象でした。 なので、みなさんの ・ホテルの感想等(ホテル名も挙げていただけると嬉しいです) ・海の感想(沖縄やグァムと比較してどうか、なども分かると最高です) ・その他旅行の感想 などありましたら是非とも聞かせてください。お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu3_7
回答No.1

2006年7月に利用した経験ですので、現在と少々変わっているかも しれません。 まず、時期ですが、秋から春にかけては中国の春節も含めて オンシーズンですので、ホテルの料金は初夏から秋にかけての オフシーズンの約倍近くになります。 私は当時三亜シェラトンリゾートのデラックスダブルオーシャン ビューの部屋を朝食付1泊1,550元で3泊リザーブしましたが、 翌年の11月に再度利用しようと、旅行会社に尋ねましたら、 同じ部屋が1泊2,930元、春節には6,000元を超えるとの回答が 来ました。 ホテルと航空券(中国国内線)は上海の旅行会社で手配しました ので、ホテルは相当安くリザーブできたと思っています。 ホテルは亜龍湾リゾート内の5星でしたら、どこも満足できると 思います。 http://www.arukikata.co.jp/webmag/2005/rept/rept14_02_050700.html#01 さて、ご質問の件ですが、私的には沖縄やグアムに行かれた経験 がおありでしたら、海南島はあまりお勧めできません。 ホテルの雰囲気やサービスはとてもすばらしいので、ホテル内で 全てを満喫されるのであれば問題ありませんが、ホテル前のビーチ はとても波が高く、全体に濁っています。 したがって、私たちは初日にビーチで泳ぎましたが、後は全て ホテルのプールで過ごしました。 外海に出れば沖縄やグアムと同じように透明度もありますが、 基本的にボートでのファンダイビングはできません。ダイビング は、湾内の沖に係留された筏までボートで移動し、そこから インストラクター?モドキにフィン無しで首根っこをつかまれ、 ぐいぐいと海底を連れ回されるだけでした。 PADIのアドバンスカードを提示しても関係無しでした。 (もっとも私が行ったダイブサービスがハズレだったのかも しれません) その他のマリンスポーツもまだ取り入れて年数が浅く、沖縄の 離島などで体験できるサービスとは程遠いものがあります。 是はあくまで2006年7月時の経験ですので、当然サービスや内容 も向上していると思いますので、あくまでも私見としてください。

BDTF
質問者

お礼

返信遅くなってしまいましたが、分りやすい解説の数々ありがとうございます。 yuu3_7さんの助言も参考にしつつも、3月に旅行に行くことになりました。 実際は少し込み入った事情もあるのですが^^; この2年での向上というものに期待したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• khmer
回答No.2

此処をごらんになれば詳細なことが分かると思います。http://www.hainankurabu.com/0-web/index.asp ホテルの料金については、前の方が述べておられるとおりです。私が泊まったところは「大東海大酒店」安い三つ星ホテルですが閑静でした。 そこのフロント嬢と文通もしておりました。海岸に近いのですが辺鄙なところにあり町へ出るにはタクシーを使用しなければなりません。 街中ではそのほか南中国大飯店?此処は4つ星 中国のホテル代はどういう仕組みになっているか分かりませんが、仲介人が居てその人を通じると半額以下になります。 私は幸い地元に中国の友人がおりましたのでかなり安く泊まることが出来ました。湿度が高く濡れたタオルが朝まで乾きませんでした。 土産物珍しい物では鼈甲の櫛(ワシントン条約で制限あり) 密蝋(ミールー)という石みたいな物(不明) 現地の人を案内役に頼んだので結構楽しい日々でした。ただし(中国語会話必要)

参考URL:
http://www.hainankurabu.com/0-web/index.asp
BDTF
質問者

お礼

大変遅くなりました、お返事ありがとうございます。 現地に行かなければわからない事柄を知ることができました。 楽しんできたいと思います^^ ありがとうございました。