• 締切済み

電気主任技術者の実務経歴証明書を出す義務があるか

質問です。 先日十年ほど前に退職した人物より電気主任技術者の 実務経歴証明書を発行して欲しいと代理人を通して願い出がありました。 うちは特高設備があり、その人が電気係であったことは わかっていますが、正直言って特高に携わっていたかどうか 、どのくらいの頻度かなどはわかりません。 採用時は雑用係です。 会社としてだすのにはかなり勇気のいることです。 http://www.nisa.meti.go.jp/safety-kanto/denki/houkoku/20080218daieimenjoukoufu.html のように、ダイエー、ボッシュなど行政処分を受けたような所もあるようです。 また円満な退社ではなく、安心できない人物だったらしいのです。 会社に実務経歴証明書を出さなければならない「義務」はあるんでしょうか?

みんなの回答

noname#77348
noname#77348
回答No.1

義務はありませんが、出さない(出せない)理由は正当なものでなければ問題です。 以上

kiwataka
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答中の正当な理由ってなにをいうのですか? また問題なのはなにか根拠がありますか? 私は電験合格者ですので、受験に際して情報集めをした際、「実務経歴証明書を出してくれるかわからない」というものをインターネット上でよく見かけました。 何か根拠はあるんでしょうか?あるとしたら労働基準法二十二条 かなって思いますがこれは該当しないように思いますが・・。