証券会社の特定口座とは?税制や投資についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 楽天証券での資産運用を考えているが、税制や投資の知識がなく理解できない。
  • 特定口座は投資による利益から源泉徴収を行い、確定申告が不要と言われている。
  • 外貨MMFやETFも源泉徴収の対象となるのか、確定申告は必要か疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

証券会社の特定口座の対象について

現在、楽天証券での資産運用を始めようと考えています。 自分なりに色々調べてみたのですが税制や投資に関する知識がなく、専門用語が多くいまいち理解が出来ませんでした。 ご教示頂けましたら幸いです。 証券会社は特定口座と呼ばれる、投資によって得た利益から源泉徴収を行い、確定申告が必要なくなる口座を持っていると聞きました。 現在、外貨MMF(豪ドル)と日経225のETFを購入しようと思っているのですが、外貨MMFやETFも源泉徴収の対象となっているのでしょうか? また、もし上記商品が対象である場合、日本株式や外貨MMF、ETFの売買しか行わなければ一切この投資に関する確定申告は必要ないのでしょうか。 何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

特定口座に入るものは、上場株式、ETF、REIT、株式投資信託です。外貨MMFは入りません。 一概に「源泉徴収」といっても、売却益に対するものと利息や分配金に対するものがあって、一緒にはできません。 外貨MMFの場合、分配金(利息)からは20%源泉徴収され、為替差益は原則として非課税です。 >もし上記商品が対象である場合、日本株式や外貨MMF、ETFの売買しか行わなければ一切この投資に関する確定申告は必要ないのでしょうか あまり、何もかも一緒に論じないようにして下さい。このケースで言えば、外貨MMF以外は特定口座で売買して、今のところ確定申告不要になるといえますが、証券税制が変わりますので、変わったら500万の利益とかで特定口座源泉徴収ありでも申告義務が生じたりします。

okok178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 素人の質問にご丁寧にありがとうございます。 大変よく分かりました。