• 締切済み

コンテストに出展するポスターの写真について

コンテストに応募するため、B1サイズのポスターを作成することになりました。 人物の写真を数点使いたいのですが、素材写真を下記ホームページなどで購入するとなると、 1点最低2万円はかかるみたいです。高いと4万円。。 もう少し安くて高解像度の良い素材写真を扱っているサイトは無いでしょうか? また、何かよい方法があれば教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 http://amanaimages.com/indexTop.aspx

みんなの回答

• Virbius
回答No.5

現在と我々の頃の、コンテストに求められる手段が変化しています。 我々の頃はコンセプトに沿った画像を、カメラマンに撮影してもらうのは、 当たり前と考えられ、レンタルフォトなどは思考の角にもありませんでしたが、 現在は普遍的な素材を画像処理などで、どのように料理できるのかのも、 コンテストの対象なのかも知れません。 回答を参考にしていただくのも良いのですが、 コンテストの主催者の考え方は、素材と言う手段は考慮せず、 結果を重視しているかも知れません。 素材を加工して、クォリティが高くなれば素人がデジカメで撮影した素材でも可能なはずです。 考えられる目的を達成出来るための手段を選んで、 良い作品を作ってください。

red_mai
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンテストの写真をカメラマンに撮ってもらう程、予算もかけられず、 かといって自分でモデルを探してからの撮影となると、なかなか難しいので。。 おっしゃる通り、主催者側は結果を重視されていると思います。 予算も考えつつ、出来るだけ自分のイメージに近いものを作りたいと思います。 ありがとうございました。

• mackid
回答No.4

そういう方法が許されているのでなければ、コンテストなら自分で素材は用意しないと。 素材のクオリティも評価対象になるのですから、何の関係もないプロが撮影した写真を使用するのはどうかと思います。イラストやロゴは自分で描きましたが写真はプロが撮影したものです、ではあなたの作品とは言えないと思いますが。何も注記しないと、あなたにはそういう写真を撮影する実力があると誤解されての審査になりますよ。 もしレンタルフォトが明確に許されていないのでしたら、ご自分で撮影しましょう。もちろん被写体には許可を取ってから撮影して下さい。自分も学生時代、コンテストや学校の課題で必要なので写真を撮らせて下さいと頼んで撮らせてもらっていましたよ。

red_mai
質問者

お礼

過去の作品からみて、どちらかといえばプロの撮った写真を使っていると思います。 著作権の問題がなければ、レンタルフォトでも問題ないようです。 予算に合う写真を見つけるか、写真を使わないデザインにするか再考して作品作りをしようと思います。 ありがとうございました。

• Virbius
回答No.3

グラフィックデザイン業界では、主に若い方が以前から朝広など、コンテストに出品していましたが、あんまりレンタルフォトは使っていませんでしたね。 仕事上で付き合いのあるカメラマンやコピーライターと組んで、一つのものを作り上げると言ったことをやっていました。 red_maiさんが学生なのか、デザイナーなのかわかりませんが、どなたか友人で人物撮影がうまい方や、知り合いのカメラマンと組んでみるのはいかがですか。 コンテストで入賞すれば、お互いにメリットになるわけですし。 また、捜せばCDに納められているロイヤリティーフリーの画像の中にもクォリティーの高いものは結構あります。 B1サイズとのことですが、外注でインクジェットプリンター出力でしたら、出力解像度はあまり高くありませんので、A4サイズ程度あれば十分だと思います。

red_mai
質問者

お礼

そうですか。 今回のコンテストは、企業、デザインを勉強している学生が対象で 過去の作品を見ていると、自社で撮影しているのか、レンタルポジなのか・・・かなり良い写真を使っているので、 そういうものを使ったほうがいいのかと思いまして。 私は一応webのデザイナーなのですが、仕事では画像は購入しますが、 コンテストとなると。。 自分で撮影できれば良いのですが、写真撮影に裂く時間と手間が無いもので。 色々探してみたのですが、ロイヤリティーフリーの画像が安いサイトを見つけました。 それを使うか、写真を使わないアプローチにするか再考して作品を作りたいと思います。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

コンテスト応募でレンタル写真を使うこと事態が疑問ですが、 2万円ならごくごく普通の価格設定で、5千円はなかなかない価格です。 質問者さんは商業目的でないことなどを元に交渉されては いかがですか。可能性はあると思います。

red_mai
質問者

お礼

レンタルフォトさんに電話で伺いましたが、コンテストといえどやはり2万円はするそうです。 色々探して、安めなサイトを見つけましたので、 そちらでよい写真を探すか、写真を使わないデザインにするか考えます。 ありがとうございました。

回答No.1

人物写真と言っても千差万別。予算と、どんな写真が欲しいのかわからないとアドバイスが難しい。解像度・モデル・カメラマンなどの善し悪しによって素材の価格は様々。いい素材はやはり2万以上はする。 他の素材サイトを覗いて地道に探すしかないのでは。 ・マルチビッツ ・デクス ・素材辞典 など。 モデルのようなルックスが必要ないのなら、友人をモデルに自分で撮るとか、知り合いのカメラマンに頼むとか。 写真はやめてイラストを描くと言う手もある。

red_mai
質問者

お礼

家族、学生、カップル、などの人物写真を希望してます。 やはり、良い素材は高いんですね。 コンペやコンテストと言っても、みなさん高価な写真を購入されてるのですね。 仕事で作るわけでもないので、そんなに高価な写真は使えません。 予算と言われれば、1点5千円くらいでしょうか。 安くて良いサイトなどご存知の方がいれば教えていただきたかったのですが。 地道に探してみます。 ありがとうございました。