• 締切済み

KSDって何ですか?

今新聞等で話題になっているKSDって何ですか? 今更人にも聞けないし、新聞読んでいても基礎知識がないためわかりません。 誰かわかりやすく教えてください。

• 政治

みんなの回答

• zerochan
回答No.2

yuki228さんの説明で十分だと思います 自民党の資金源になっていました。

• yuki228
回答No.1

中小企業経営者福祉事業団の略で、旧労働省が認可した財団法人です。 中小企業の経営者は労災などの適用を受けられず、万一の病気やケガなどの時に何の補償もない状況でした。それを相互扶助の形で援助することを目的に設立されたのがKSDです。 しかし、その崇高な理念に基づいて集められた経営者からの会費を、前の理事長などが横領したり、政治家への工作資金に流用したりしたため、大きな問題になったのです。 具体的には政治家にわいろを送って自分たちが「ものつくり大学」を設立するために有利な答弁をさせるなどや、架空の人物を自民党の党員として登録して、党費を肩代わりしたりなど(=政治的圧力をかけるため)ですね。 今はKSD自体は本来の業務に立ち返ろうと、前理事長を相手どって横領金返還訴訟を起こすなど、努力しています。

donkiho-te
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで新聞を読んでも理解できそうですね。 助かりました!