• 締切済み

KSDって何ですか?

今新聞等で話題になっているKSDって何ですか? 今更人にも聞けないし、新聞読んでいても基礎知識がないためわかりません。 誰かわかりやすく教えてください。

  • 政治
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • zerochan
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

yuki228さんの説明で十分だと思います 自民党の資金源になっていました。

  • yuki228
  • ベストアンサー率37% (85/229)
回答No.1

中小企業経営者福祉事業団の略で、旧労働省が認可した財団法人です。 中小企業の経営者は労災などの適用を受けられず、万一の病気やケガなどの時に何の補償もない状況でした。それを相互扶助の形で援助することを目的に設立されたのがKSDです。 しかし、その崇高な理念に基づいて集められた経営者からの会費を、前の理事長などが横領したり、政治家への工作資金に流用したりしたため、大きな問題になったのです。 具体的には政治家にわいろを送って自分たちが「ものつくり大学」を設立するために有利な答弁をさせるなどや、架空の人物を自民党の党員として登録して、党費を肩代わりしたりなど(=政治的圧力をかけるため)ですね。 今はKSD自体は本来の業務に立ち返ろうと、前理事長を相手どって横領金返還訴訟を起こすなど、努力しています。

donkiho-te
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで新聞を読んでも理解できそうですね。 助かりました!

関連するQ&A

  • KSDって何の略?

    今話題の財団法人「KSD中小企業経営者福祉事業団」の「KSD」って、 何の略称かご存知の方がいらっしゃいましたら御連絡ください。

  • KSDって何の略称ですか

    KSDって騒いでますが、中小企業なんたらという、 日本語の名称も知りたいですが、 特に「KSD」とは、英語(?)のなにを略しているか 気になって眠れません。 教えてください。

  • KSD と ものつくり大学

    KSDは、政治家への多額の不正献金をしてまで、何故ものつくり大学を設立させたかったのでしょうか?

  • 拡張子KSDを開けるSUSIEプラグイン探しています。

    タイトルのように、拡張子がKSDのファイルを開けるSUSIEプラグインを探しています。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 拡張子KSDを開くには?

    先日モナリザカルトガーデンというゲームを購入したのですが、やってみると説明通りexeをダブルクイックすると「スクリプトエディター(例外通知)」と表示が出てエラーになってしまいます。 その際「ストレージ/d/モナリザカルトガーデン/savesata/datasc.ksdを開く事ができません」と 表示されます。 一応連絡先にメールを送ってみましたが今のところ音沙汰ありません。 同人ゲーム?っぽいのでソフトの不備なのか自分のPCに必要なソフトが入ってないためなのか よくわかりません。このskdという拡張子?は特別な解凍ソフトが必要なものなのでしょうか? もしソフトの不備ならば返品も考えなければなりませんが、ツールで何とか成るならその方がいいのですが・・・ ちなみにゲームの動作環境はWIN XP/VISTA   CPU:PENTIUM4 2GHZ以上 私のPCはXPでPEN4 3.4GHZです。

  • 新聞読めない人の為の良策ってない?

    新聞読めない人が、新聞読んでいる人並みの知識・話題が得られる方法ってないでしょうか? 当方、28歳男性です。 社会人なのですが、ずっと新聞を読む習慣がありません。 今までも新聞を読もうと新聞を手に取ったりしてきたのですが、たいがい三日坊主で終わってしまうのです。 その後は、新聞を読まなければならないと思いつつも、覚えてなかったり、思い出してもその日の夜だったりと・・・。 それ以前に、新聞を毎日読むというのがどうにもおっくうでなかなか改善できないのです。 その日の出来事は、動画配信のニュースを見ているだけです。 新聞はできれば契約したくありません。 朝の忙しいときに、ポストに取りに行かなければならないし、紙がどんどん増えて不経済だし、そもそも毎日読めないものを契約しても仕方がないと思っています。お金がかかるのも嫌です。 でも仕事上、新聞の話題は備えてないといけないこともわかっているつもりです。 新聞社のサイトにあるニュース記事を読むことも考えましたが、数が多すぎてその日の新聞記事に載っているのを探すのは不可能そうでした。 新聞を読むのは毎日続きませんが、ネットで動画配信ニュースを見ることならすでに習慣付いています。 長くなってしまいましたが、新聞をとらずに新聞並みの知識・話題を得る方法を知っている人がいましたらお教えください。 特に新聞を取っていない人で、ネットでニュースを見ることで補えている人に聞いてみたいです。 仕事柄、特に経済面のニュースは重要視しています。 よろしくお願いいたします。

  • 知識が乏しい

    私はとても知識が乏しいです。新聞などに乗る事件という知識というよりいわゆる「常識」といったものがあまりないです。(例:有名な店の名前、飛行機でどれが一番高いクラスか等)なので、他の人の話題についていけないことが多いです。(なんとか情報をもっとうまく取り入れたいんですが、 (1) 日常生活中でなんとか情報を入手する方法 (2) 意識的に何か情報を入手する方法 の2つを教えてください。新聞などもこれからもよんでいきますが、他に何かいい方法あったらお願いします。

  • 年齢相応の知識・経験・常識を身につけるには

    私は現在26歳、体力精神面とも衰弱しており仕事はしておらず、 自宅療養中です。 私が最近気になっているのは、 (1)自分は外で働いていないため働いている人たちに比べて社会情勢に疎いのではないかということ、 (2)この年にもなって新聞テレビなどで話題になっているニュースを体系的に理解し自分の意見を持つことができていないということです。 以前働いていた時は、 先輩上司らが仕事中話題にしていた政治や日本の歴史の話題などが複雑すぎて、 全然ついていけないということがありました。 社会の話題に精通するには新聞や本、ニュースを見るしかなさそうですが、 私自身はというと、新聞は見るものの「船場吉兆廃業」など見出しを見る程度です。 本文まで目を通し、公務員改革のことや医療制度、社会保険、サブプライムローンのことなど、詳しいことや、どういうしくみになっているかまで理解することができません。 私くらいの年だと日経新聞などさっと読んで理解し話題にできるひとはザラにいそうなので、 自分の知識のなさに嫌気がさしそうです。 みなさんはどのように日頃の情報収集などされていますか?(日経ビジネスに目を通すなど) 年相応の知識を身につけて自分の意見もいえる人間でいたいと思うのですが、 何かよいアイデア、アドバイス等ありましたら、 よろしくお願いいたします。

  • 栄養系の推薦入試の口頭試問

    私は来月栄養系の学科の推薦入試を受けます。 募集要項に面接時に科学的基礎能力を問う問題を課す。とありました。 そこで大学の入試センターに問い合わせたところ 昨年は生物の基礎知識の問題と新聞等に掲載された科学が関与する話題など取り上げ感想や意見を求めたと言われました。 生物は今頑張って勉強しているつもりです。 そして…科学についての意見についてですが…今年も聞かれると想うんです。 栄養系の時事ニュースということでしょうか? どんなことを聞かれるんですかね>< あと意見を答えられなかったらやっぱり不合格ですよね;??

  • あらゆる事の良さを分かりたい。

    こんばんは。 僕は楽器の演奏、勉強、小説、ドラマ、映画などは好きなんですが、野球観戦やスポーツニュース、芸能人の熱愛などに全く興味が持てません。 話題に会わせなきゃと義務的にスポーツニュースや芸能雑誌を読もうとするので、記事を開いた瞬間吐き気がしてしまうこともしばしば。 知らない選手の知らない成績は文字の羅列にしか見えなくて、もう何から手をつけていいやら。 完璧主義も祟っているような気もしますが。 そんなに嫌なら止めろと言われそうですが、どうしても自分の中で納得いかないんです。←ここ重要なのです。 基礎的な知識の欠如もあるとは思いますが、そのときもみんなどうやって基礎知識学んだの?と気になります。 最近も嫌々野球の仕組みについて調べてみたらペナントレースの終わりにはクライマックスシリーズのファーストステージがあって2位と3位を決めるとか書いてあって、今はインターネットがあるからこうやって調べられるけど、新聞や雑誌にそんな基礎的な知識は書いてないし、みんなどうしてる?と他人の動向が非常に気になります(特に情報の仕入れ方) インターネットや雑誌、新聞など興味のない記事ばかり。苦痛でしかたありません。 もしかしたら損得勘定をしすぎてこんなこと覚えても役にたたない。野球検定があるわけでも無いのに。と潜在的に考えてしまっているのかもしれません。 もうこんな悲しい生活は嫌なのであなたは病気っぽいところがあるとか、友達いないからつまんないのではとか何か判断をください・・・。 みんなが楽しいと思っている、その世界を自分も見てみたい。僕だけ見えてないものがある。それがとても苦しいのでしす・・・。