-PR-
締切り
済み

KSDって何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46480
  • 閲覧数193
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

今新聞等で話題になっているKSDって何ですか?
今更人にも聞けないし、新聞読んでいても基礎知識がないためわかりません。
誰かわかりやすく教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 37% (85/229)

中小企業経営者福祉事業団の略で、旧労働省が認可した財団法人です。 中小企業の経営者は労災などの適用を受けられず、万一の病気やケガなどの時に何の補償もない状況でした。それを相互扶助の形で援助することを目的に設立されたのがKSDです。 しかし、その崇高な理念に基づいて集められた経営者からの会費を、前の理事長などが横領したり、政治家への工作資金に流用したりしたため、大きな問題になったのです。 具体 ...続きを読む
中小企業経営者福祉事業団の略で、旧労働省が認可した財団法人です。

中小企業の経営者は労災などの適用を受けられず、万一の病気やケガなどの時に何の補償もない状況でした。それを相互扶助の形で援助することを目的に設立されたのがKSDです。

しかし、その崇高な理念に基づいて集められた経営者からの会費を、前の理事長などが横領したり、政治家への工作資金に流用したりしたため、大きな問題になったのです。
具体的には政治家にわいろを送って自分たちが「ものつくり大学」を設立するために有利な答弁をさせるなどや、架空の人物を自民党の党員として登録して、党費を肩代わりしたりなど(=政治的圧力をかけるため)ですね。

今はKSD自体は本来の業務に立ち返ろうと、前理事長を相手どって横領金返還訴訟を起こすなど、努力しています。
お礼コメント
donkiho-te

お礼率 33% (2/6)

ありがとうございます。
これで新聞を読んでも理解できそうですね。
助かりました!
投稿日時 - 2001-03-02 10:07:31
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (8/20)

yuki228さんの説明で十分だと思います 自民党の資金源になっていました。
yuki228さんの説明で十分だと思います
自民党の資金源になっていました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ