• 締切済み

不動産の重複紹介について

不動産の物件紹介について教えてください。 物件を探しているので、知り合いを含めいくつかの不動産評者に 問い合わせをしました。 すると同じ物件情報がいくつも届いてしまいました。 そういう場合は、どのように対処するのがよろしいのでしょうか? 依頼日が早い業者に仲介をお願いするのでしょうか? また、他の業者が紹介してくれた情報など、 他の業者さんにもお話しておくべきなのでしょうか? 物件探しも、こういうったことも初めてなので戸惑っています。 教えていただきたくお願い申し上げます。

みんなの回答

• meilute
回答No.2

はじめまして。 今のご時世、大家さんやオーナーさんも自分の物件を複数の業者に振るのなんて当たり前です。早く入居してもらいたいじゃないですか・・・色々な業者に投げておいて何処からでも契約の話がくれば良いのですからね~ ですから、業者さんもそんなの承知の上で重複する物件を紹介しているので、あなた様も気にすることなく例えば、ここの業者経由だと敷金が1ヶ月だからとか、仲介手数料が半額だとか、礼金をもっと誠意をもって交渉してくれそうとか、シンプルになるべくあなた様に有利なところに決めたらどうですか? いちいち部屋探しの段階で業者にそこまで気を使う必要はないと思いました。 もっと気を使うのは、入居してからです。お隣さんとか上下階の住民とか騒音とか色々ありますよ。

daifuku03
質問者

お礼

はじめまして。ご回答いただきましてありがとうございました。 はじめの方へのお礼を読んでいただけると 私の浅はかな行動がおわかりいただけると思うのですが(--;) 誠意をもって交渉してくれるであろう、知り合いの業者さんを 裏切るようなことをしてしまったのが、この私で。。。 業者同士のつながりもあるであろうとは想像していましたが。。。 タイミングの悪さも重なってしまいました。 今後の信用問題にもなりますので、正直に同じ業者さんから物件情報をいただいているとお話しようと思います。(><) 心強いお言葉ありがとうございました。

• 0621p
回答No.1

複数の業者に依頼していると、そういう事は必ず起こります。 ある業者を通して契約すると他の業者から「その物件はうちが紹介したのに」とクレームがつく場合もあります。それによって他の業者にも手数料を払わなければならない。というような事にまでなる事はほとんどありませんが、お互いに気持ちの良いものではありません。 そういうトラブルを避けるためには、すでに聞いている情報が入った場合「その物件は他から聞いている」と断りを入れたほうが良いでしょう。 しかしたくさんの物件になるとそれも大変でしょう。あなたの条件や急ぎ度合いにもよりますが、ある程度業者を絞ったほうがトラブルなくて良いと思いますが。他から聞いた物件やネットにも出てる物件しか持ってこない業者は、切ってもいいんじゃないですか。

daifuku03
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございました。 そうですよね。はじめての物件探しだったにせよ こういう事態になり、浅はかだったと深く反省しています。 地方の物件を知り合いの業者にお願いしていたのですが、 ネットで調べてみると、希望条件に該当する物件があり 現地の業者に直接問い合わせをしたところ、ネット以外の物件 情報をいくつも提供してくれました。 実際にはまだ見にいっていませんし、検討してみます。とお伝えしたままになっていました。 そうこうしている間に、当初から依頼していた業者から届いた 情報はまさに私が直接問い合わせた業者から、その知り合いの業者に 提供された情報だったのです。。。でもとは所有者からではなく 現地の業者からだったのです。 今後その重複した物件に決定するかしないかは、まったく わからない段階ではありますが、知り合の業者には、正直に 二股をかけてしまった事態になったことをお話してみます。 (><)ありがとうございました。