• ベストアンサー

宇宙って難しすぎます。。。

宇宙はビッグバンによって生まれたのですよね? 分からないのはなぜ無から爆発が起きるのかです。 無なのに・・・爆発??矛盾してるような。爆発するに至った引き金みたいなのはあるのでしょうか? あと、宇宙は今も広がりつづけているときいたのですが、 「宇宙が広がる」ということの意味がどうしても分かりません。宇宙は何で出来ているのかあんまり分からないのですが、宇宙が広がるにつれてそういう成分みたいなのもだんだん薄まっていくのですか? それとも宇宙はそれらを生み出しながら広がっているのでしょうか・・? しつこいですがあともう一つ。。太陽に地面がないって本当ですか? いっぱい質問してすみません。暇なときにでも回答お願いします!

  • gava
  • お礼率73% (47/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.2

もっとややこしくさせてしまうかも知れません. 太陽のみならず,ガス惑星の木星や土星,どれも内部は気圧が大変大きく, ガスなのに綿のように,ガスなのに地面のように,ガスなのに金属のように, 中心に行くに従って段々と硬くなっていると考えられています. 宇宙が無から生まれたとは,現在のところ飽くまで理論であって, 検証であるところの実験や観測は為されていませんから,無矛盾な内は 言いたい放題であるとも言えます. >無なのに・・・爆発??矛盾してるような。 多分,対になっている何かがあって,それを併せると全体で0(無)なんじゃないでしょうか. >爆発するに至った引き金みたいなのはあるのでしょうか? 何も無いのだけど,確率的な揺らぎがある,と考えられています. 何も無いところに何の確率?とか,確率と言う概念だけは宇宙創生以前(以前?)にも 成立しているのか?とか,いろいろ私もハテナなところはあります. それを仮定すれば,宇宙はある確率で表現される偶然によって発生した,と言われます. 大概の場合,出来た宇宙の卵はすぐに萎んでしまうのですが,たまたまある大きさを 越えると,逆にどんどん膨張する方がエネルギー的に安定である,と言われています. これも面白い話で,エネルギーが減少方向に進む方が安定である,と言うのも, 宇宙創生を支配する大原則であるようです. 確率と,エネルギー保存と,熱力学第0,第1,第2法則って,絶対的不変なものであることを まず受け入れなければ,確かに宇宙論は奇妙奇天烈ですよね..

gava
質問者

お礼

>ガスなのに綿のように,ガスなのに地面のように,ガスなのに金属のように, なるほど~すごいですね。可能なら見てみたいです(笑 やはり宇宙は矛盾で不可解なことだらけですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • kadz
  • ベストアンサー率3% (1/29)
回答No.6

 「爆発」についての答えではないのですが、「無から」の部分だけ。  何もない砂漠、と言っても砂や岩はあります。  何もない部屋と言っても床や壁や天井はあります。  空っぽの入れ物と言っても空気が入っています。  昔の人は空気の存在を認識できずに「無」と言っていたのですが、我々には認識できます。  真空も、質量という、いわゆる「物質」のない空間ですが、「真空のエネルギー」ってのが存在しているのです。  物質というのはある意味「エネルギーのデコボコ」と考えることが出来て、平らだったエネルギーにデコボコを作れば、「無から物質が誕生する」事になるわけです。  ちょうど砂浜で、「何もなかった」ところに砂のお城を造るように。  「宇宙が広がる」についてはすでに回答がありますが、銀河系とアンドロメダ星雲の距離が遠ざかっているように、(ほぼ)すべての星団間の距離が互いに遠ざかっているということですね。  「薄まっていく」というのは正解です。エネルギー密度が「薄まって」います。始めは超高温だったものが、今ではマイナス270℃です(分かっている方へ、宇宙黒体放射のことです)。  星には、燃えて光を出している「恒星」と、自分では光っていない星(惑星、衛星、等)があります。いわゆる地面があるのは、恒星ではないグループですね。

gava
質問者

お礼

>真空も、質量という、いわゆる「物質」のない空間ですが、「真空のエネルギー」ってのが存在しているのです。 ほほぅ、なるほど!確かにそうかもです。 宇宙はいろんな考え方があっておもしろいです! 回答ありがとうございました!

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.5

蛇足ですが参考程度まで 「無」という言葉は、何もないという意味ですから、何もない「無」から爆発が起こるという考えかたは確かにおかしいですね。膨大なエネルギーの蓄積があった状態でなら爆発するということは考えられますね。たとえば膨大なエネルギーが4次元以降の空間に存在し、爆発によって3次元空間に噴出したと考えるとわかりやすいのかも知れませんね。 3次元空間にエネルギーの蓄積が無い場合でも別の次元にエネルギーが存在し、別の次元から3次元の空間にエネルギーが噴出したと考えると、エネルギー保存則は保たれますね。 何かが存在しない限り物理的な「無」から「有」は生まれませんよね。 その何かの説明ができないから言葉として「無」を使っていると思いますが、言語的に正しくないですね。「無」ではなく「不明」と言葉は正確に書かないといけませんね。 参考程度まで

gava
質問者

お礼

>膨大なエネルギーが4次元以降の空間に存在し、爆発によって3次元空間に噴出したと考えるとわかりやすいのかも知れませんね。 なるほど~!そんな考え方もあるのですね。分かりやすいです。そうですよね、「無」から「有」が生まれる訳がわかりませんし。 回答ありがとうございました!

  • ticky
  • ベストアンサー率36% (123/337)
回答No.4

>分からないのはなぜ無から爆発が起きるのかです。 誰にもわからないと思います。科学は(結局は)「なぜ?」に答えることは出来ません。 どうなっているのか、どのように起こるのかを推し量る道具だからです。 >「宇宙が広がる」ということの意味 >そういう成分みたいなのもだんだん薄まっていくのですか 遠くの星を観察したときに、地球(太陽系)とその星との間がどんどん広がっていくのがわかるそうです。しかも、遠くの星ほど早く遠ざかっていって、間の空間がひろくなっていく。どの方角にも等しく同じように、それが起こっているので、これは宇宙が広がっているのだろうということです。当然宇宙の密度も(全体として)小さくなって、薄くなっていきます。 >太陽に地面がないって本当ですか? 太陽は気体(水素やヘリウム)が主ですから、固い地面はないということだと思います。

gava
質問者

お礼

>誰にもわからないと思います。科学は(結局は)「なぜ?」に答えることは出来ません。 やはりそうですよね。。戦争に労力を費やすより宇宙解明に労力を費やして欲しいです^^; それにしてもこれ以上宇宙が広がったら密度はどうなっちゃうんでしょうね? 回答ありがとうございました!

  • bobstar
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.3

宇宙面白いですよね! おれもすごい疑問でした。わからないことだらけです。 揺らぎとか虚数軸?とかいわれても、それもなんであるの?とかね。 でも、ほんとになにもない空間を作ることができたらなにか分かるかもしれないって思います。 真空とかよりもっと何もない空間を。 以前、newtonか日経サイエンスという雑誌で そういう研究をしている人たちがいるというのを見ました。 この雑誌、gavaさんもせっかくだから図書館とかでみかけたら読んでみでは? 数式とか出てこないので、分かりやすくておもしろいですよ!

gava
質問者

お礼

>宇宙面白いですよね! そうですね!宇宙は好きですが難しくて頭が混乱しそうです^^;それを考えるのもまた楽しいですが。 >newtonか日経サイエンスという雑誌 今度見てみたいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

わたしの中では、 「無からできた」は0が+1と-1に分かれて、 +1のほうがその拍子に爆発した、ことになってます。 薄まっていると思います。 「地面がない」 例え地球の土や岩と同じような成分が存在していたと しても、太陽は超高温なのですべて蒸発してガスに なっていると思います。 なので太陽はガスが集まってできてます。 土や岩や金属などの固体は存在しません。

gava
質問者

お礼

やはり太陽に地面はないのですね。 当たり前の質問をしてしまってすみません^^; 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 宇宙はどうやって生まれて どうやって死ぬの?

    すごく無知な質問で済みません。 宇宙はどうやって生まれたのでしょうか? 無から始まったとか、インフレーションとかビッグバンとか、聞きますがいまいちピンと来ません。 それと、これから宇宙はどうなるのですか? 死ぬときはいったい、どうなると予想されるのですか? 無知な質問で本当に済みません……。

  • 宇宙はどうやって生まれて どうやって死ぬのですか?

    すごく無知な質問で済みません。 宇宙はどうやって生まれたのでしょうか? 無から始まったとか、インフレーションとかビッグバンとか、聞きますがいまいちピンと来ません。 それと、これから宇宙はどうなるのですか? 死ぬときはいったい、どうなると予想されるのですか? 無知な質問で本当に済みません……。 (さきほど、誤って哲学カテゴリに投稿してしまいました)

  • 宇宙の膨張の根拠は何?

    ビッグバン以降宇宙が膨張している、つまり空間がどんどん広がっているなぜなら、遠くにある天体ほど猛スピードで離れているからとの事かと思います。そこで、疑問なのですが、なぜ、これで宇宙空間がひろがっている(膨張してる)と言えるのでしょうか真空の宇宙空間がどんどん湧き出ているような感じは、ちょっと想像しにくいのです。 また、地球と太陽の間で突然空間が広がりはじめたら、太陽がどのどん遠くなるような事もあるのかな??(ちょっと飛躍しているかもしれませんが) 。 「単に星が遠ざかっているだけ、ただしその起源は、ビッグバンの大爆発であるとは思いますが、宇宙空間そのものは元から無限であったのではないのか」こんなふうに考えていますが、どうでしょうか?

  • ビッグバン宇宙論とは何だったのか

      我々の宇宙は150億年前に無から生まれたとするビッグバン宇宙論とは一体何だったのだろーか。 既にビッグバン宇宙論は破綻し、今ではビッグバン宇宙論は過去の遺物になってしまった。 ビッグバン宇宙論は何だったのか今一度振り返って見た。 ビッグバン宇宙論は無から宇宙が始まったことを何一つ証明できなかった。 結局ビッグバン宇宙論は科学ではなかった。 無は現実の世界には存在せず、物理で扱えるものではなかった。 にも関わらず実証不可能なものである無を科学に組み込んだのは、科学を否定することを意味したからである。 150億年とゆー宇宙年齢もいい加減なものであった。 人間が望遠鏡で観測できる、宇宙のごく一部を観測した結果をもって宇宙が膨張しているなどと戯言を言ったりもした。 実際ビッグバン宇宙論が科学的に正しいと考える人は殆どいなかったのである。 そもそも常識的、経験的に考えて宇宙が無限であることは誰の眼にも明らかであった。 ビッグバン宇宙論は20世紀が生み出した最大のギャクに過ぎなかった。 ではビッグバン宇宙論は何故生まれたのか。 ビッグバン宇宙論とは、一つの世界宗教であり、 ローマ法王が認定した終末思想であった。 しかしこの終末思想には明るい未来は無かった。 ビッグバン宇宙論は次第次第に人々の心に暗い影を落とし始めた。 もともとビッグバン宇宙論は日本には馴染まないはずであった。 しかし閉鎖的な日本の科学界はビッグバン宇宙論を盲目的に取り込み布教し始めた。 つい半世紀前にビッグバン宇宙論が誕生する前までは世界の宇宙観は常識なものだったのである。 しかしビッグバン宇宙論と終末思想のおかげで世界は狂い始め、科学は退歩し始めた。 以上が既に破綻したビッグバン宇宙論についての自分なりの総括であるが、皆はどのよーに捉えるのかご意見下さい。  

  • 宇宙は無限。不思議でしょうがない

    宇宙は果て無く無限に広がっているというのが 不思議でしょうがない。こんなこと説明がつかない。 ビッグバンで宇宙が起こったというのも何の根拠が あるんでしょうか?ビッグバンが起こる前は何もない 真っ黒な「無」というのも意味が分からない。 詳しい人納得できる説明してください。

  • 宇宙の膨張についての疑問

    宇宙はビッグバン以降膨張し続けていて、今でも膨張を続けていると言われています。  ただ素人考えでは、そのためのエネルギーはどこから来ているのでしょうか。膨大な広さの宇宙空間そのものを膨張させるだけのエネルギーが何なのか知りたいです。ビッグバンの時の爆発エネルギーがいまだに存在していて、それがエネルギーだとしたら、いまだにビッグバンが終わっていないということになります。  それに膨張を続けているということは銀河同士の距離や、その中にある星同士の距離も遠ざかっていることになると思います。 そうなると地球も他の太陽系の星たちからも遠ざかっているはずです。実際に、例えば太陽と地球の距離やもっと近ければ地球と月の距離は遠ざかっているのでしょうか。それが証明できれば宇宙が膨張していることがハッキリするし、逆に縮まっていれば宇宙の膨張が終わって逆に収縮に向かっていることになると思います。    現代の技術で何億光年先の星まで見えるのか知りませんが、もし今まで見えていた星が見えづらくなってきたり見えなくなったら、それも宇宙の膨張を証明する理論になるのではないでしょうか。    素人の単純な疑問ですが、宇宙が膨張していることが何で分かるのか、そのためのエネルギーは何なのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 宇宙の始まりとビッグバンについて

    ビッグバン理論では「この宇宙はある特異点から始まった」というようなことを何かの本で読んだ記憶があるのですが、それによると「ビッグバン以前は無の状態であった」というようなことも書かれていました。この「無」の状態というのがよくわかりません。ビッグバンが起きたということは、それが起きた何らかの空間があるわけで、無の状態と言っても、たとえば地球と金星の間の宇宙空間のようなところをイメージすればいいということでしょうか?同じ本だったと思いますが、ビッグバンの何億分の一だか何百億分の一だかの後の大きさがビー玉くらいの大きさだというような表現であったと思います。すると、たとえば私の目の前で突然ビッグバンが起こるというようなことがあるのでしょうか?目の前は大げさでも、この宇宙空間のどこかで、それこそ地球から百億光年彼方でビッグバンが起こるというようなこともあるのでしょうか。バカらしい質問かもしれませんが、どうもスッキリしません。読んだのは20年以上前なので記憶違いかもしれませんし、その後の研究で違ってきているのかもしれませんが、どなたか教えてください。

  • 宇宙のクエーサーについて

    最近の調べだと、かなり多くのクエーサーが見つかってるらしい クエーサーは物を取り込むと地平線上の反対に絶対行かないらしい。 これはどういう意味かっていうと、核融合するように出来た新しい 重たい物質に圧縮されることになる。 超ひも理論みたいに逆の次元がある10次元とかだったらいいけど ブラックホールが反対側にめり込まない以上、 ブラックホールが多次元宇宙につながってるのではなくて ビッグバンのための材料を集めてるとしか思えない。 今地球で見えてる銀河は一番遠くで130億年前の銀河だけど、 その銀河は今頃集まってクェーサーになってるだろう。なにしろ130億年前にすでに銀河なんだから。 ビックバンの直後、はじめは暗黒物質の他は 水素、ヘリウム、リチウムしかなかったが 星が超新星爆発を起こすたびに重たい物質が作られてきた。 重たい物質が集まりすぎて太陽の3倍の質量を持つとブラックホールを作り、銀河を作る。 今の宇宙は銀河群が繊維状に並んでる状態らしい それで宇宙のこの先の運命は 次の考え方がある (1)11次元宇宙 インフレーションで親宇宙 子供宇宙と増えていく? (2)最後は宇宙全体がブラックホールになってまたビッグバン。 それをずっと繰り返してる。 他にもたくさんあるけど、仮説だと何でも言えるし。 例えば、宇宙もたくさんあって、宇宙同士が触れるとビックバンを起こすとか。 今はブラックホールを見ることも、150億光年先を見ることも出来ないからどうしようもないんだろうけど・・ アインシュタインはブラックホールを否定しようとしたけど あまりにブラックホール→無の宇宙 になるとしか思えない。 ブラックホールに入れば異次元に行って反対側の4次元に突き抜ければいいけど 質量を集めるだけの存在だから、ビッグバンの素を作ってるとしか思えない。 何か、宇宙が「無」になる以外の説はないんだろうか? 最後にはブラックホールに取り込まれてすべての物が 重たい物質に折りたたまれていくなんて考えたくない。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4904573

  • 宇宙誕生の原因を教えてください

    ご質問いたします。 どのようにして宇宙は誕生したのでしょうか? 物理学の量子力学(天文学?)におけるビッグバンについて、このサイトの他の質問に対する回答や他のサイトを調べてみましたが、「真空のゆらぎ」によって何もないはずの真空からビッグバンが起きるのだとしたら、その「真空のゆらぎ」が起きる原因は何なのでしょうか? 現代物理学では、完全な無(絶対無)というものは物理的に存在しないとされているそうです。 それでは「存在」を前提に成り立っている物理学の分野では、宇宙誕生の起源というものを解明するのは不可能なのでしょうか? (もっともこの質問自体、自己矛盾しているのかもしれませんが・・・・。) なぜなら原因と結果のいたちごっこになると思われるからです。 それと全くの素人ですので、もしよろしかったらわかりやすいサイト等もありましたらご紹介いただけるとうれしいです。 なるべくわかりやすい回答を期待しております。 宜しくお願い致します。

  • 未来や宇宙の事などについて質問です。お願いします。

    科学に興味がすっごくある人に質問です。 50年後と1000年後の未来ってどうなると予想してますか? オゾン層又は同等の役割をなす物質などは人類の力で作り出すことは可能ですか? 前に人類が想像出来る事は何でも出来るようになるって聞きました。 僕もそんな気がしてます。ビッグバンを信じるというのとタイムマシンを信じろというのと神の存在を信じろというのと同じレベルだと思います。僕は全部信じてます。 後ビッグバンについて質問なんですけど。無の世界にどうやってビッグバンが発生したと科学ではなってるのですか? 後、無の世界にビッグバンが発生するということは、宇宙又は人類の想像が及ばない未知の世界が無限個、存在すると考えて普通ですよね? 私達が住んでいるビッグバン宇宙と他のビッグバン宇宙は、今の所、科学的には行き来できないと考えていいですか?