• ベストアンサー

エクセル上で図のグループ化解除ができない

エクセル2003です。 丸や長方形、テキストボックスなど簡単な図形を いくつかグループ化したまではいいのですが、 解除できなくなりました。 どうしたら解除できますか? オートフィルタや関数などデータベース的なことはしていない、 ワードでも済むような、 単純なファイルです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

No.2です。 > 最初に図形を選択してドラッグアンドドロップで移動したり、グループ化したりする作業の中で、 > コントロールキーも押していないのに、移動前の図形が残っていて増えてしまうのも、いつもと違うなと感じていました。 そのオブジェクト(?)を右クリックしたとき、コンテキストメニューに「図の書式設定」がありませんか? (図形がグループ化されている場合は、「オブジェクトの書式設定」が表示されます。) もしそうなら、何かの原因で「図」に変換されています。 「図」であれば、対処があります。次のように操作してみてください。 1)その図を「コピー」して、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「図(拡張メタファイル)」または「図(Windowsメタファイル)」を選択して「OK」を押します。 2)貼り付けされた「図」を選択して右クリックから「グループ化」→「グループ解除」を選択します。 3)「これはインポートされた図で、グループではありません。・・・」メッセージに「はい」を押します。 注) 2重にグループ化されている場合もあります。その時は、もう1度「グループ解除」の操作をしてください。

oboburi
質問者

補足

図とオブジェクトが別物だということも今初めて知りました! メタファイルとか初耳なので、 サイトで調べてもなんだか難しすぎてよくわかりませんでしたが、 出社日にご教示の通りに試してみます。 またご報告します

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.2

グループ化した時と同じ操作で、「グループ解除」します。 グループ化したオブジェクトを選択して、「図形描画ツール」→「図形の調整」→「グループ解除」の順にクリックします。 または、グループ化したオブジェクトを右クリックから「グループ化」→「グループ解除」をスリックします。 上記の操作をしても解除できないということでしょうか?

oboburi
質問者

補足

御二方に同じお返事です。 いかにもそのとおりです。 いつもと同じように解除しようとしたら、 →「図形の調整」→から先の部分がグレーになっていて、 「グループ解除」も含め選択できなくなっているのです。 それと、もうひとつ。 最初に図形を選択してドラッグアンドドロップで移動したり、 グループ化したりする作業の中で、 コントロールキーも押していないのに、 移動前の図形が残っていて増えてしまうのも、 いつもと違うなと感じていました。

• itigou7
回答No.1

グループ化した時とほぼ同じ手順ですよ! グループ化された図形をクリックして選択し、右クリックからでもメニューが出たと思いますし、参照先のような手順でもよいかと思います。(このときクリックする場所や回数によってはグループがうまく選択できませんが、普通に1回クリックすれば大丈夫だと思います) 参照先はツールバーからやる方法です。microsoftのオフィシャルなので間違いないですね! ツールバーの表示方法も含めてここに書いてあります。

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052036391041.aspx
oboburi
質問者

補足

さっそくお返事ありがとうございます。 No.2さん宛の補足をご覧ください