• 締切済み

図形をグループ化すると「図」になってしまう

Excelで図形を使うとき、三角や資格の図形の中にテキストが入力できますが、いくつかの図形をグループ化したとき「図の形式」メニューが自動ででてきてしまいます。 つまり、図形が図になってしまうのです。 そのためか、テキスト入力どころか、グループ化の解除自体ができなくなります。 なぜ図になってしまうのか、解除の方法、テキスト入力の方法など、正しい方法を教えてください

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

みんなの回答

• kon555
回答No.2

まず図形のグループ化、及び解除の手順は正しいかを確認して下さい。 (手順の例) https://isa-computer.com/excelgrouping/  手順が正しい場合、単にグループ選択状態を「図形が図になってしまう」と勘違いしている可能性があります。  図形グループを選択してある状態で、もう一度任意の図形を選択すると個別選択になり、通常と同じようにテキストその他の選択ができます。  なお「手順は正しいが、間違いなく図形が図になる」ならソフト側の不具合が考えられます。一度Excelを削除し、再度インストールしてみて下さい。

• sknbsknb2
回答No.1

うちではそういう現象は出ないので不思議です。 ただグループ化しただけでは、そういうことにはならないと思います。その図形をコピーして、別の場所に図として貼り付けるとかすればそうなると思います。 グループ化してから何か操作をしているなら、その操作を具体的に教えてください。