• ベストアンサー

家庭用 石油給湯器(ボイラー)について

我が家の石油給湯器(ボイラー)が壊れました。 12年目でして早い場合はこれぐらいでこわれるそうです。 修理に6~8万円(しかし次に他のところがいつ壊れるか分からない) といわれています。本体を新品に交換するには工事費用を含め およそいくらぐらいでしょうか? 松下電工製1996年の給湯器だったと思います。 追い炊きのみできるタイプで同時に2,3箇所からお湯が出せる 中型かもしくは大型タイプのクラスになると思います。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hroronD
回答No.3

>追い炊きのみできるタイプで同時に2,3箇所からお湯が出せる・・  追い炊きのみのタイプは蛇口からの給湯は出来ません。追い炊き付の石油給湯器と言う事で良いのでしょうか?  能力的には3万キロか4万キロになりますが冬場は3万キロでは同時給湯(シャワーを浴びながら他でも使うとか)に無理がある場合があるので4万キロが無難でしょう。タイプとしてはフルオートとオートがあります。必要最低限の機能であればオートで十分ですが、本体価格は3万程度(実売ではその半分程度)の差しかありません。  金額ですが、本体定価が4万キロでフルオートの場合、定価で40万弱ぐらいですが、実売は定価の五割~六割程度。NETで探せば半値以下の物もあります。工事代を含めても25万~30万(地域差があるのでもっと幅があるかも知れない)ぐらいでは? ちなみに3万キロでオートの場合は定価30万弱ぐらい(実売の工事共で20万前後)だと思います。複数の会社から見積りをとると良いでしょう(見積りは無料ですから)。  工事店で本体を購入しない場合は安くなりますが、本体の故障でもすぐ対応してくれない可能性があります(直接メーカーを呼ぶ事になる)。

参考URL:
http://www.noritz.co.jp/kyutoki/oil/04/out/04-full-lineup.html

その他の回答 (2)

• rexxam
回答No.2

ざっと3~40万位でしょうか? 灯油ボイラーで、給湯、追い炊き可能な家庭用大型となると 本体価格(定価)が三十数万から四十数万円してしまい、それに部品代 (追加のリモコンなど)と工事費を含めるとけっこうな金額になると思います ただ、本体価格が高額なために、その値引き率によって、総額に 大きな違いが出ますので、2社以上から見積もりを取った方がいいでしょう

noname#153814
noname#153814
回答No.1

この際、オール電化プランをお勧めします。