• ベストアンサー

給湯器って石油orガス?

はじめまして 給湯器の調子がものすごく悪くなり この秋に給湯器を買い換えようと思っていますが 何の燃料を燃やす給湯器にしようか迷っています。 今はリンナイのガス風呂がまつき給湯器のRFS型 を使っています。(隣接設置タイプ)なので 浴槽には二つの穴が開いています。 石油がいいのかガスがいいのか電気がいいのかで 迷っています。 (設置場所はとても狭いです・・・・・・・) 追い炊きができたほうがよくて オートで、初期費用が少なくてライニングコストも 少ないほうがいいです♪ どれがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkupapa
回答No.6

どの給湯器もやはり長所・短所がありこれが絶対お得は言えないかも知れません。 実は、父親の家がガス給湯器で我が家が電気でおばあちゃんの家が石油です。 良さより弱点を書く方が、聞けない部分かと思い書き出しますのでご覧ください。 1、電気・・タンクがとても大きくかなりのスペースが必要です。またいい気になって使ってるといきなり冷たくなり暖かいのが出るまでに時間がかかります。 (深夜電力型にすると少しはお得ですが、石油にはかないません。)初期設定も高めです。 2、石油・・こちらもタンクの容量によりますが、やや大きめ!更に空になる前にしっかり給油が必要!それがかなり面倒です。(スタンドに月一度位に御用聞きの必要ありです。) 3.ガス・・この3種類の中では故障頻度が高め!  (体験的にですよ)  寿命もこの3種類の中では一番早いかも知れませ  ん。 以上が悪い点です。私なりの結論としては、 体験的にはガスが一番場所もとらずメンテ・コスト的には、楽な気がします。

ieyasu1121
質問者

お礼

ありがとうございました 父が安定したお湯が出てほしいなぁとの事なので 電気は無しですね・・・・・ となるとやっぱガスかなぁ・・…

その他の回答 (5)

• kinzoo
回答No.5

こんにちは。首都圏在住の者です。 以前私の実家で、石油の風呂用湯沸かし器を使っておりました。確かにランニングコストは一番安かったようですね。 しかし、次の様なデメリットがありました。 (1)お湯(風呂)を沸かすときの騒音が非常に大きい。 実家では隣りの家から「まるでジェット機の騒音のようだ」と苦情が来て、夜10時以降は風呂を炊かないという約束をしました。 (2)石油を一旦気化してから燃やすため、着火するまでに時間が掛かる。スピード化の現代では、たとえそれが10数秒であっても結構ストレスになる場合があります。 (3)No.3の方もおっしゃる通り、大型の石油タンクを設置するため、場所を取ることと、給油する手間が掛かる。給油の手間に関しては、冬の間だけは、石油販売車が巡回していたので、頼んでおりました。 以上は、もう10年も昔の話ですので、多少状況が変わっているかもしれません。 ちなみに実家ではもう都市ガスに変えています。 うちのお袋はかなりの倹約家ですが、それでも都市ガスの便利さにはかなわなかった ようですね。

ieyasu1121
質問者

お礼

ありがとうございました 神奈川といっても県北地域の 山の中なので都市ガスがまだ来ていません・・・・・ (母も早くこないかなぁといっています) でも、石油は石油なりのデメリットがあるんだなぁ と始めて知りました! ありがとうございました

• umikozo
回答No.4

umikozoですm(__)m あのですね 灯油を使うのは良いのですが 配達する業者が少なくなっているんです 一昔前に比べれば半数になっています 当然灯油は店頭販売の価格に 配達料が加算されますから 思った程安くなりませんよ 雪国は灯油の方がカロリーも高いし それなりに配達業者も揃っているので 都市部よりは使いやすいという事なんです 御自分で配達業者を確保していれば良いですが 設置と同時に探すのであれば大変です 運良く見付かれば良いですが その業者も恒久的に配達するとは限りません

ieyasu1121
質問者

お礼

石油って安そうっていうイメージしかなかったですけど 意外と手間がかかるんですね・・・・・・

• manataiga
回答No.3

燃料代が一番安いのは灯油です。ただ、入れるのが面倒ですよね。灯油屋さんに配達してもらうならいいですが、自分で入れるとなるとタンクを何個も用意してスタンドから買ってこないといけませんね。 電気の場合は使えるお湯の量が決まっていますので大家族では最後に使う人は水になる場合があります。 タンクにお湯を貯めておくわけですから限度があります。 今現在ガスをお使いでしたらガスのほうが余計な配管代も掛からないのでいいとおもいます。 燃料を入れることもないし、お湯も使い放題ですしね。 今の給湯器は省エネになってますので昔に比べて大分良くなっています。 自動お湯張りが付いていればお湯の入れすぎや、沸かしすぎなんて事もありませんしね。

ieyasu1121
質問者

お礼

ふむふむ やっぱりガスのほうがいいかなぁ????? 4人家族なので、電気でも平気かもしれないけど 配管代の事も考えると ガスのほうがいいかもね・・・・・

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m 雪国ならいざ知らず灯油の給湯器は 設備にもお金が掛かりますし 灯油をどうやって給油するかが問題になります 余り小さなタンクでは頻繁に給油が必要になりますし かと言って大きなタンクでは使用量が少なければ 水が入ったりゴミが入ったりでメンテで大変です ガスが一番良いと思いますけどね

ieyasu1121
質問者

お礼

ありがとうございました。 わたしがすんでいるのは神奈川なので 雪対策は平気だと思います。 今は石油の値段高騰しちゃってるし ガスもいいなぁ・…

• ipa222
回答No.1

ランニングコストが安いのは灯油です。 おそらくガスの1/2から1/3にはなるでしょう。 灯油タンクを置くスペースが必要です。離れたところでもいいのですが。初期費用は大差ないですが、ガスの場合、事業者が割引してくれることも多々あります。

ieyasu1121
質問者

お礼

ありがとうございました! 1/2になるのは驚きですね! 石油を検討してみます。