• ベストアンサー

音、声に敏感な赤ちゃん。

赤ちゃんって音や声に敏感ですか? 息子(8ヶ月)はすごく敏感な気がして、心配です。 いつも抱っこしていて、突然の音がしたらびくっとしています。 そのようなものでしょうか? あと8ヶ月くらいって、声の表情って分かるものなのでしょうか? 私が一人で「も~!!」って独り言を言っていたら、うぇ~んって悲しい顔をして泣き出してしまいました・・。 もうこういう空気?って分かるものなのでしょうか? 経験談があったら教えてください!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.2

もう少しで1歳になる娘が居ます。 突然の音にびっくりするのは、赤ちゃんじゃなくても びっくりとすると思いますが本などでは、ベビーは お母さんの声を聞くのに聴覚の発達が早いって 書いてあったのでそういうのも関係あるのではないでしょうか? あと、慣れもあると思います。 先日、親戚同士で集まった時に言われて気づいたのですが うちは一人っ子で寝る時などは、物音が届かない3階に移動して 暗くして寝かせているので、泊まった場所がワンフロアーだったので 扉を閉めて部屋を移動してもまだ起きてる大人の足音とか 物音とか響いて中々寝付けませんでした。。 普段そういう環境で寝ている、うちと近い月齢のベビは 気にならないようでスヤスヤでした。 子供って親の気分とかに敏感ですよね。 自分がなんか気分が優れない時には、敏感に察知してか? ベビもグズグズになります。 逆に気分がいい時は不思議とベビもご機嫌のような気がします。 うちは後、天気が悪いと機嫌が悪い時が多いような・・・。 多分、私の気分が伝わってるのかな?気のせいかな?^^;

mihoishida
質問者

お礼

そうですね。今いる環境の影響も大きいのですね・・。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • maruouji
  • ベストアンサー率26% (25/93)
回答No.1

ウチの次女が7ヵ月です。 そんなもんですよ。 むしろ、音や声に反応できてることが確認できていいじゃないですか。 親がイライラしてると、赤ちゃんでも判ると思いますよ。 至極ふつうの反応だと思われます。 ちなみに長女は敏感でしたが、次女は鈍感なようです。 個人差もありますね。

mihoishida
質問者

お礼

そんなものなのですね~! 安心しました!

関連するQ&A

  • 音に敏感で嫌いな音がある赤ちゃん

    生後5ヶ月の息子の事なのですが、新生児の頃から音や人の声などに敏感で、いまだに寝ていてもちょっとした音で目をさましたり、起きている時もすぐにビクッとなります。 しかも嫌いな音があるらしく、「ピッ」ってけっこう大きい音が鳴るおもちゃや赤ちゃん用のイスの音(座るとピッと鳴るもの)が嫌いらしく、泣き出します。 今日はお風呂でぜんまい式のアヒルを泳がせたら、しっぽが動いてその「パタパタ」という音にビックリして大泣きされました。その泣き方もすごくて、その後、ずっと泣いてました。 私が聞くと「なんでこんな音で泣くの?」って言う位たいした事ない音なんですけど… 赤ちゃんってこんなもんなんでしょうか? それともどこか悪いのでしょうか…?

  • 音に敏感な赤ちゃん

    生後6ヶ月の男の子がいます。 生後4ヶ月くらいの時にある回転寿司屋へ行ったら、 店員さんの威勢の良い声に大泣きしてしまいました。 その帰りにバスに乗って帰ったのですが、 そのバスの音でさえ怖がって大泣きされました。 また、最近うちのアパートの前が工事をしていて、 チェーンソーみたいな音が結構響いてくるのですが、 その音に大泣きしてしまいました。 あと、ミルクを飲むときに「おいしいね~」とか話しかけたり、 物音がするとミルクを飲むのをやめてしまいます。 だから赤ちゃん休憩室などではミルクを飲んでくれなくて困ってます。 ちょっと人より音に敏感すぎる気がするんですが、 他の赤ちゃんもこんなもんなのでしょうか? ちなみに日中は私と2人きりで、 テレビもつけていなくて、静かな状態で過ごしています。 こういうのが関係しているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんのおしゃべりって…

    こんにちは。 赤ちゃんのおしゃべりについて、皆さんのご意見をお聞かせください。 私には、4ヶ月の息子がいます。 息子があまりにもお話しないので気になっています。 基本的にあまり声をだしません。 たまに喉の奥で「んー」という程度です。 また、最近は歯が生えて来はじめたこともあり、ブーブーと泡を出すことが多いです。 「久しぶりに声を聞いたな」…と思ったら、一人言のように発声しているだけ…。 友人の赤ちゃん(息子より1ヶ月あと生まれ)や、児童館で見かける赤ちゃんは、たくさんお話して、まるで相手に話しかけているような感じなのを見て焦ってしまいました。 この時期の赤ちゃんのおしゃべりは、どんな感じなのでしょうか? 息子のようなお子さんもいらっしゃるのでしょうか? お話が遅いと発達障害があると聞き、ますます不安です。 「うちの子はこうだったよ~」などの体験談や、どう思われたかなど、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 音に敏感で怖がります

    2歳8ヶ月の息子です。 最近、音に異常に敏感になりました。 以前は、全く気にしていなかった音にも、『今のは何?』と聞く始末です。 特に、花火、野外でのライブなど、太鼓の音を以上に怖がり、その場に居られないほど『おうちに帰る』と泣きわめきます! 3ヶ月ほど前初めて太鼓の演奏を見て依頼、音に以上に反応するようになった気がします。 どんなに小さな音でも何?と聞いてきたりします。 スイミングに行っているのですが、台を動かす音を急に怖がるようになって、帰る帰ると言い出します! その時の様子を見ていた他のママが『異常な恐がりか方だよね』と言われました。 とても気になっています。 それと、暗い所を怖がったり(映画館は入れません)、大きな飾りなども怖がります。 克服できるのか心配ですし、何か気になることが有るのか心配しています どなたかアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの敏感肌

    こんにちは。 4ヶ月になる息子が皮膚科で敏感肌だといわれました。 敏感肌がどういうものかよくわからないので教えてください。アトピーとは違うのでしょうか? 早く治す方法など日常生活で気をつけるべきことをおしえてください。 顔が痒いようですぐにかきむしってしまいます。つめはまめに切っていますがすぐに傷だらけになってしまいます。何かいい方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 赤ちゃんが突然声を出さずにもがく

    いろいろ検索したのですが何も見つからないので質問させてください。 もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんのことなのですが、寝ているとき突然「ひっ」とか「いっ」とかいう甲高い声を出しもがいていたり、声も出さずに口を大きく開けて息ができなそうにしてもがいていることがあるのです(生後1ヶ月くらいからたまに起こります)。びっくりして抱き上げて背中をたたくとちょっと咳き込んで元に戻り、本人はけろっとした顔をしているのですが・・・私としてはこれがもし私の目の届かないところで起こったら赤ちゃんは窒息して死んでしまうんではないのかととても怖いのです。 小児科の先生は「ミルクが気管に入ってしまうのだろうからそれを予防するためにベッドに傾斜をつけて寝かしてください」と言うのですが、ミルクが気管に入ったらものすごい勢いで咳き込むと思うのでいまいち納得がいきません。薬局の人は「ミルクじゃなくてたぶん鼻水が気管に入っちゃうからだよ、鼻水を吸えば・・・」といいます。鼻水は毎日神経質なくらい吸ってあげていますが本当に鼻水のせいなのかも半信半疑です。湿度が低いと痰が絡みやすいという記事を見て部屋に加湿器をつけましたが実際これが効いているのかも疑問です。 なんとも説明しづらい状況なので先生ははっきりいってあまり相手にしてくれないし・・・。でも私はこれを放っておいたら(大人が気がつかなかったら)赤ちゃんはそのまま窒息して死んでしまうほど大変な事態なのか、それとも赤ちゃんはいずれ自分でがんばってその状態から元の状態に戻れるのか知りたいのです・・・。いつも起こるわけではないし、私も24時間1秒も目を話さずになんてもこともできないし・・・でも夜中寝ていると急にそのもがきの音で目が覚めたりするので本当に心配で心配でしょうがありません。どなたかこういう経験のある方がいらっしゃったらぜひお返事ください、お願いします。

  • 声を出さない赤ちゃん(発達について)

    まだ診断が下らない事も今から心配をしてもしょうがない事、重々承知しています。 その上で、心配で不安でたまらない為質問をさせてください。 生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。 お喋りがとても少ないです。 声を出す時といえば 泣く時、何か訴える時にうーうー、 寝る時にたまにあうあう、 おもちゃを舐めている時にたまにあうあう、 それ以外は声を出しません。 つまり、こちらに声をかけてくる様子はなし。 一人でお喋りを楽しんでいる様子もなし。 基本家の中は静かです。 運動発達もゆっくりめでまだずり這いはしていません。 目線は合います。 表情も乏しくご機嫌な時間はないような気がします。無な時間か何か訴えているか。 お昼寝などから起きても声をださないのでいつ起きているのかもわかりません。 へへっと笑った事はありますが生後6ヶ月ころまでに数回だけで、ケタケタ笑った事はありません。 相談をしても個人差があるし、笑いどころは赤ちゃんによって様々!と言われます。 そう言われるのもわかってはいますが、 この「個人差」も、「あるあるの範囲内」なのか それとも「ちょっと心配だけど診断できないから〜」なのか「声を出さないのは結構怪しいかな〜」なのかどちらなのかだけでも親としては知りたいのです。 話しかけるや絵本を読む同月齢の赤ちゃんと会うことはしています。 経験のある方や、何かご存知の方いらっしゃいましたら、いろいろな成長過程を教えていただきたいです。

  • 3ヶ月の赤ちゃんについて

     初めての赤ちゃんで、今3ヶ月をむかえました^^ 初めてなので毎日が手探りの子育てです。 そこで、3ヶ月の頃の1日の生活の流れを教えていただきたいんですが、(夜は比較的ぐっすり寝てくれるので昼の生活がどんな感じですか??)それぞれ赤ちゃんにも性格があるのでいろんな子育ての経験を聞きたいです! ちなみに、ウチの子は3ヶ月の女の子なんですが、新生児の頃から全然寝ない子で、布団に寝かせるとパチっと目が覚めてまた抱っこしての繰り返しで1日抱っこの日々でした。 よく周りからは、3ヶ月になればダイブ楽になるよ!!って言われてましたが、3ヶ月になっても相変わらずで・・・^^; 目が見えるようになりおもちゃのメリーなどで遊ぶ時間、(最近は人の顔を見るとニコ^^っと笑ったりするので)お話する時間などはできましたが飽きるとすごい声で泣き出します(ギャー!ギャー!)と。 1人で寝れないみたいでおしゃぶりも最近では騙せなくなってしまいました。 なので、お腹いっぱいになると少し(30分~1時間)メリーで遊んで、きっとかまって欲しくてと抱っこして欲しくてで泣いて、泣いたら抱っこして寝かせて、の生活です。 まだ、1人で遊ぶようになるのは先の事でしょうか? 同じ時期に産まれた友達の赤ちゃんがいるのですが、その子は、1人で遊んで眠くなったらかってに寝てなので、一緒にいる時にあまり泣いた声を聞いたことがありません。 性格もあると思うので比べてもしょうがないんですが、やっぱり羨ましいですよね^^;☆ いろんな子育てがあると思いますが、経験談を聞けたら嬉しいです^^

  • 赤ちゃんが寝ている時には静かにすべき?

    こんにちわ。生後1ヶ月の男の子の新米ママです。 まだ生後1ヶ月なので昼夜問わずに眠っていますが、すごく音に敏感な子供なのです。 ほんの些細な音で起きて泣いてしまいます。 抱っこしていると何しようが起きないのですが… 赤ちゃんが寝ている時には静かにしていた方が良いでしょうか?それとも何度も音を聞かせて慣れさせるべきでしょうか? また、同じようなお子様をお持ちのママさんいらっしゃいますか?うちの子は音に敏感すぎるのでしょうか…

  • 4ヶ月の赤ちゃん 声を出して笑って欲しい

    4ヶ月半の女の子の新米ママです。 最近、あやすと笑うようになったのですが まだ笑い声を聞いたことがありません。 いつかは笑うようになってくれるのでしょうが 早く笑い声を聞いてみたいな~と思っています。 どのようなあやし方をすると 赤ちゃんは声を出して笑ってくれるのでしょうか? 体験談等教えてください。 ちなみに私のあやし方は いないいないばあ、手をたたく、口で音を出す わきの下をくすぐる、です。 アドバイスよろしくお願いします。