• ベストアンサー

音、声に敏感な赤ちゃん。

赤ちゃんって音や声に敏感ですか? 息子(8ヶ月)はすごく敏感な気がして、心配です。 いつも抱っこしていて、突然の音がしたらびくっとしています。 そのようなものでしょうか? あと8ヶ月くらいって、声の表情って分かるものなのでしょうか? 私が一人で「も~!!」って独り言を言っていたら、うぇ~んって悲しい顔をして泣き出してしまいました・・。 もうこういう空気?って分かるものなのでしょうか? 経験談があったら教えてください!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkmaron
回答No.2

もう少しで1歳になる娘が居ます。 突然の音にびっくりするのは、赤ちゃんじゃなくても びっくりとすると思いますが本などでは、ベビーは お母さんの声を聞くのに聴覚の発達が早いって 書いてあったのでそういうのも関係あるのではないでしょうか? あと、慣れもあると思います。 先日、親戚同士で集まった時に言われて気づいたのですが うちは一人っ子で寝る時などは、物音が届かない3階に移動して 暗くして寝かせているので、泊まった場所がワンフロアーだったので 扉を閉めて部屋を移動してもまだ起きてる大人の足音とか 物音とか響いて中々寝付けませんでした。。 普段そういう環境で寝ている、うちと近い月齢のベビは 気にならないようでスヤスヤでした。 子供って親の気分とかに敏感ですよね。 自分がなんか気分が優れない時には、敏感に察知してか? ベビもグズグズになります。 逆に気分がいい時は不思議とベビもご機嫌のような気がします。 うちは後、天気が悪いと機嫌が悪い時が多いような・・・。 多分、私の気分が伝わってるのかな?気のせいかな?^^;

mihoishida
質問者

お礼

そうですね。今いる環境の影響も大きいのですね・・。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• maruouji
回答No.1

ウチの次女が7ヵ月です。 そんなもんですよ。 むしろ、音や声に反応できてることが確認できていいじゃないですか。 親がイライラしてると、赤ちゃんでも判ると思いますよ。 至極ふつうの反応だと思われます。 ちなみに長女は敏感でしたが、次女は鈍感なようです。 個人差もありますね。

mihoishida
質問者

お礼

そんなものなのですね~! 安心しました!