• ベストアンサー

マスオさんと義母のトラブルを解決したい

私は家族でアパートに暮らしています。 将来、妻の実家の横に家を建てて義父母と仲良く生活したいと考えています。 現アパートは妻の実家近くにあるため、良く子供(4歳)の面倒を看てもらったり、夕飯を御馳走になったりと大変お世話になっています。 お礼も兼ねて、たまに義母に外食をおごってあげたりして私としては仲良くやれてると思っていたのです。 しかし、義母が私に対して「ひどい悪口を言ってるよ」と嫁から聞かされて、私の考えが急に冷めきってしまいました。 私の性格は、遠慮しておとなしいタイプなので、そこが義母は気に入らないらしいです。 陰で悪口を言われていると思うと、義母に会う気がしなくなってしまい、今日から必要最低限しか会わないように決心しました。 本当は、仲良くやっていきたいのですが。。。私の性格を変えることもできず困っています。。。 こんなトラブルどのように解決したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet200
回答No.1

質問者様は、奥様のご両親を大事にされてて、優しい人なんですね。 私が感じたことを書かせてください。 まず、奥様です。 どうして、「悪口を言ってる」なんて言ったのでしょう??? 自分の母親と、自分の旦那さんの間に溝が出来るような事を、わざわざ言う気が知れません。 そしてお義母様ですが、、、 うちの母は、誰のことも良くは言いません。 例え、本当に親切で良い人がいても、何かしら文句をつけます。 娘の私も、悪いことを何もしていなくても、 「無能だ」だとか「性格が悪い」だとか、いつも悪く言われます。 誰に対しても、褒めることや認めることはないですね。 でも、本当に心からそう思っているのかと考えれば、 そうでもないと思います。 憎しみや悪意があって言っているのではなく、 ☆母は自分に自信がないので、他人を悪く言うことで、自分を守ろうとしている。 ☆人をもともと信じていない(超マイナス思考) ・・・といった感じです。 質問者様のお義母様は、そういう感じではないですか??? それに、大事に育ててきた子供の結婚相手は、誰であっても不満の1つや2つあると思います。 私も結婚していますが、うちの親も主人を悪く言うし、 私も主人の親から悪く言われていると思います。 でも、それをいちいち気にしていたら、近所に住むとか、ましてや隣に住んだり同居するなんて、絶対に無理ですよ。 義理の親子間で、悪口を言われることはよくあること。 でも、それが本心かどうかは解らないということ。 隣に住むつもりなら、悪く言われることに免疫を持つこと。 悪口を言われても気にせず、思うままに親孝行してあげること。 これが大事だと思います。

popomas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母の性格はイヤミを良く口にするタイプです。 実母なら文句言えるのですが、義母にはとても言えません。 言われている方の気持ちを義母にわかってもらいたいのですが。。。 何でも言い合える仲になるのは難しいですね。 >それが本心かどうかは解らないということ。 >隣に住むつもりなら、悪く言われることに免疫を持つこと。 >悪口を言われても気にせず、思うままに親孝行してあげること。 気にしないことは大事ですね。 仕事のストレスが重なって、気持が過敏になってるようですので 少し頭を冷やしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• st_i_nov
回答No.2

お義母さんがそう言っている、と話してくれたのも奥様ですから、 奥様に事実について確認し、どういう気持ちから言ったことなのか、これから仲良くやっていく道はあるのか、実家の横に家を建てたらどうなるだろうか、話し合ったらよいと思います。 奥さんだって、夫と母の仲が悪ければ気持ちがいいはずはないと思います。 それとも奥さんは、離れたところに住みたいと考えているのでしょうか?

popomas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻も母と気が合わないみたいですが、実母なのでお互いに言い合ってる感じです。 私の考えは、 家については、遠からず近からずの場所を探そうと思います。 義父母も実娘が近くに住んでいる方が安心でしょうからね。 今後、妻とじっくり話し合いたいと思います。