• ベストアンサー

マスオさんと義母のトラブルを解決したい

私は家族でアパートに暮らしています。 将来、妻の実家の横に家を建てて義父母と仲良く生活したいと考えています。 現アパートは妻の実家近くにあるため、良く子供(4歳)の面倒を看てもらったり、夕飯を御馳走になったりと大変お世話になっています。 お礼も兼ねて、たまに義母に外食をおごってあげたりして私としては仲良くやれてると思っていたのです。 しかし、義母が私に対して「ひどい悪口を言ってるよ」と嫁から聞かされて、私の考えが急に冷めきってしまいました。 私の性格は、遠慮しておとなしいタイプなので、そこが義母は気に入らないらしいです。 陰で悪口を言われていると思うと、義母に会う気がしなくなってしまい、今日から必要最低限しか会わないように決心しました。 本当は、仲良くやっていきたいのですが。。。私の性格を変えることもできず困っています。。。 こんなトラブルどのように解決したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.1

質問者様は、奥様のご両親を大事にされてて、優しい人なんですね。 私が感じたことを書かせてください。 まず、奥様です。 どうして、「悪口を言ってる」なんて言ったのでしょう??? 自分の母親と、自分の旦那さんの間に溝が出来るような事を、わざわざ言う気が知れません。 そしてお義母様ですが、、、 うちの母は、誰のことも良くは言いません。 例え、本当に親切で良い人がいても、何かしら文句をつけます。 娘の私も、悪いことを何もしていなくても、 「無能だ」だとか「性格が悪い」だとか、いつも悪く言われます。 誰に対しても、褒めることや認めることはないですね。 でも、本当に心からそう思っているのかと考えれば、 そうでもないと思います。 憎しみや悪意があって言っているのではなく、 ☆母は自分に自信がないので、他人を悪く言うことで、自分を守ろうとしている。 ☆人をもともと信じていない(超マイナス思考) ・・・といった感じです。 質問者様のお義母様は、そういう感じではないですか??? それに、大事に育ててきた子供の結婚相手は、誰であっても不満の1つや2つあると思います。 私も結婚していますが、うちの親も主人を悪く言うし、 私も主人の親から悪く言われていると思います。 でも、それをいちいち気にしていたら、近所に住むとか、ましてや隣に住んだり同居するなんて、絶対に無理ですよ。 義理の親子間で、悪口を言われることはよくあること。 でも、それが本心かどうかは解らないということ。 隣に住むつもりなら、悪く言われることに免疫を持つこと。 悪口を言われても気にせず、思うままに親孝行してあげること。 これが大事だと思います。

popomas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 義母の性格はイヤミを良く口にするタイプです。 実母なら文句言えるのですが、義母にはとても言えません。 言われている方の気持ちを義母にわかってもらいたいのですが。。。 何でも言い合える仲になるのは難しいですね。 >それが本心かどうかは解らないということ。 >隣に住むつもりなら、悪く言われることに免疫を持つこと。 >悪口を言われても気にせず、思うままに親孝行してあげること。 気にしないことは大事ですね。 仕事のストレスが重なって、気持が過敏になってるようですので 少し頭を冷やしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.2

お義母さんがそう言っている、と話してくれたのも奥様ですから、 奥様に事実について確認し、どういう気持ちから言ったことなのか、これから仲良くやっていく道はあるのか、実家の横に家を建てたらどうなるだろうか、話し合ったらよいと思います。 奥さんだって、夫と母の仲が悪ければ気持ちがいいはずはないと思います。 それとも奥さんは、離れたところに住みたいと考えているのでしょうか?

popomas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻も母と気が合わないみたいですが、実母なのでお互いに言い合ってる感じです。 私の考えは、 家については、遠からず近からずの場所を探そうと思います。 義父母も実娘が近くに住んでいる方が安心でしょうからね。 今後、妻とじっくり話し合いたいと思います。

関連するQ&A

  • マスオさん状態での二世帯。トラブル解決

    結婚11年目、子どもは4歳で保育園児です。 2年前より妻の両親と、完全分離型の2世帯住宅で同居を始めました。 「お互いに干渉しない」を約束していたはずで、建物も完全分離で建築しました。内部でも繋がっていません。 共同部分は玄関より外側の風除け室が共同です。 建築工事の頃から義父との関係が悪く、いざこざが絶えません。 家の工事も終盤で決済をすますべく、最終請求書を建築業者の方から受け取ると、200万の追加工事を計上されており、業者に確認すると義父が勝手に仕様変更を依頼し、工事したとの事。施主は私なのに、私の同意を取らずに工事を実行してしまい、当初の見積もりより200万追金が必要となりました。実は義父と工事業者の社長は友達であるため、私に許可を取らずに実行したと…。支払日も迫っていたので支払しましたが、普通なら裁判になってもおかしくない話です。 そのころから義父に対して不信感しかありません。 ちょこちょこと些細な事を見つけてきてはダメだししたり、嫌味を言い放ったり。友人が遊びに来た時は、乗ってきた自動車の停める位置とかを事細かに指摘してきます。複数の友人はもう家には遊びに来たくないといいました。 今では家の外などで会っても、私からは挨拶くらいしますが、相手から返事はありません。シカトされてるんですよ、簡単に言えば。 妻も義母もそのことについては特に何も言いません。 私は交替勤務をしていますので、夕ご飯を一緒に食べれないことが、月に半分くらいあります。 妻と義両親は私がいない時に必ず外食に行っています。多い月には月5~7回くらいは行ってると思います。 私はいつ最後に外食をしたのか考えても、思い出せません(笑) 義父が3カ月前くらいに自動車を買い換えました。 外食に行くときは、自動車1台で行くのですが、その車に私は乗ったことありません(笑) 決定的なのは妻と子どもが両親の所で寝泊まりしており、子どもは私よりも義両親に懐いていると思います。そもそも二世帯住宅で4LDKで1人暮らしなんて、笑えないお話しです。4歳の子どもと一緒に寝た事はありません。1人暮らししてた時と同じく1人でご飯食べるのが普通です。 最初の干渉しない約束どころか、夕飯は私を除く、みんなで食べるのがふつうになってます。 もう離婚しよっかな~なんて言葉が頭に浮かんできてて、ここ数日そんな考えになってきてます。 現実的には無理かもしれないけど、ほぼリアルな話をすると、毎月住宅ローンの11万の支払いが厳しくなってきます。 オイラの人生終わった~。皆様、毎日の生活が楽しくなるような解決策教えてください。

  • マスオさん辛いです

    はじめて投稿します。マスオさん状態で妻とも折り合いが悪く離婚を考えていますが、子供を思うと踏み切れません。忌憚のない意見を宜しくお願いします。 我が家は夫(34歳)である私と妻(34歳)、子供一人(4歳)、義母の4人家族です。 フルタイムの共働きで義母は無職です。 義父が亡くなり、義兄が誘って一緒に住もうと言ってくれたようですが、遠くに住んでいる為、義母の要望で私共と同居しています。 子供が1歳だったので3年前から同居をしています。 私はいわゆるマスオさん状態なので、当然に気を遣って暮らしています。 妻も義母もそれなりに気を遣って、自分の部屋も用意してくれました。 しかし妻と義母の関係性が理解できず、板挟みの状態が正直辛いです。 妻は義母に頼りすぎてると言ってあまり義母を頼ろうとしません。 そうなると私は逆に気を遣ってしまって、正直居心地がよくありません。 確かに家事のほとんどは義母がやってくれているのですが、子供のことはすべて自分でしようとします。 話が長くなるのでストレスを感じているポイントを何点か抜粋したいと思います。 1、妻と義母の関係 これは一例ですが、義母は私には何も言いませんが、妻にはちゃんと朝御飯と子供の幼稚園の支度はしなさいと言います。 そして妻もそれが当たり前だと思っているようで自分で支度をします。 私はというと、私が出社する30分ほど前に妻と子供が起きるタイミングなので手伝いはしていません。 しかし、妻からは何度か朝の支度も手伝わないくせにと愚痴を言われたことがあります。 「私もフルタイムで働いているのに全然手伝わない」と。 私はそのような状態だからこそ義母に手伝ってもらえばいいと思っています。 むしろ、手伝ってくれるだろうと思って同居をOKしたようなものです。 なぜなら、元々はお互いにフルタイムだったから私の実家近くに住み、お互いが仕事の時は母に子供をみてもらうように計画し、お互いにそれを承諾していたからです。 それが、義父が亡くなったので義母と暮らし始めると、自分の親には頼めないようなのです。 ただし、私が家事を手伝いたくないわけではないのです。 して欲しいことがあれば何でも手伝いますし、実際に前はよく子供のお風呂や歯研きをしていました。 ごみ出しや休みの日には床の掃除などもしています。 まったく何もしていないわけではないということだけご理解下さい。 ちなみに嫁の方が義母よりも強いです。 嫁に言えない愚痴を影で私に言ったりもします。 義母との関係は悪くなく、むしろ妻よりは気を遣いません。 2、小遣い0円 私の年収は税込み230万円、嫁が恐らく400万円(明細を見せてくれません)です。 あと義母が5万円生活費を入れてくれています。 ダブルワーク中に自営業を失敗して倒産しました。 転職するも給与が少なく、小遣いは0円です。 タバコとコーヒーくらいは飲みたいので母に頼んで小遣いをもらっています。 そのことを嫁も分かっていますが、特に何も言ってきません。 3、セックスレス 恋人時代(5年間)は私がとても性欲が強いので会うたびにしていました。 妻もどんなに疲れていても私の誘いに応えてくれて、お互いに愛を感じていました。 しかし、妊娠してからは数えるほどしかこの6年間はセックスをしていません。 今では臭いと言われ、同じ布団で寝れる状態ではなく寝室は別にしています。 行為もお風呂に入った直後でしかしません。 それも嫁に言われて排卵日に合わせた5日間だけが唯一、一ヶ月の間にできる期間です。 計画日初日に仕事で私が遅くなって出来なくなるとする意味がないと言われ一ヶ月お預けなどもありました。 洗濯担当の義母に見つかるのが嫌なのか、潮を吹きやすいのでベッドが汚れるという理由で正常位しかしません。 いろんなプレイで愛を深めたい私としては、もうする気もおきません。 数えていないので分かりませんが、この半年間は確実に行為がありません。 はっきり言って浮気したいと心底思っています。 4、育児 子供の歯磨きやお風呂などしていましたが、今はほとんどしていません。 私とお風呂に入ると子供が冷めて出てくるという理由です。 今は子供も熱いお風呂が好きなようですが、2歳くらいまでは妻と入ると泣きじゃくって真っ赤になってお風呂から出てきていました。 そこまでする必要性を問いましたが、風邪をひいたら結局私が仕事を休んでみなければいけないんだから口を出すなと言われて一蹴されました。 その為に義母と同居しているのではないかと感じているのですが、何も言えず。 ちなみに夏でも風邪をひくということで寝るときはクーラーを入れず、窓も締め切ってしまいます。 扇風機を反対に向けて循環はさせているようですが、室温計は30度近くを指しています。 何度か隣の部屋のドアを開けてクーラーを27度設定でで入れたり、扇風機の首を振って子供に向けたりしましたが、余計なことするなとこれまた一蹴されました。 もう育児に参加するたびに文句を言われると思ってしまい、積極的になれません。 5、育児(遊び) これもなんでも危ない、風邪をひくなどと否定的なことを言われて消極的になっています。 3歳半くらいの時期に電車で40分ほどの実家に遊びに連れていこうとしたら、危ないから駄目だと言われました。 他にもうちの近くに大きな川があり、土手に下りて遊べるようになっているので連れて行ったら危ないと言われました。 確かに川に落ちる危険性がゼロではありませんが、近くで見守って川の近くまで行かなければ十分に遊べる場所です。 これまた近くの公園に冬に連れていったら風邪をひくということで注意されました。 何度か言われる内に自分から子供を誘う気持ちがなくなってしまいました。 今日も家の中で縄跳びの練習をしていたので外で教えてあげようと思いましたが、何か言われたらと思うと言葉が出ずに何もしませんでした。 ちなみに今日は義母しかいなかったのですが、悪く言うつもりはなくても義母は妻の耳に入るので。 長くなりましたが、以上が主な離婚したいと思うポイントです。 恐らく私が我慢して過ごせば特にケンカしたりなどすることなく今までのように過ごせるとは思うのですが。 妥協や協力ではなく、我慢してまで夫婦を続けていくものなのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 義父の義母への暴力 解決法

    内縁の妻は、父(私からは義父)の暴力から逃れてきてから4年間、私と同居しています。 義父から義母への暴力はいまだに続いており、義母は共依存から離婚を勧めても手続きをしません。 義母は義父から生活費を貰っておらず、私のところに請求してきます。 なんとか状況を改善したいのですが、こっちから訴えようにも、義母が人質みたいになっており躊躇しております。 これからDV保護命令の申請用紙を渡してみようと思いますが、機関に足を運ぶ様ではありません。 内縁の妻から義父への調停も考えていますが、実家に留まる義母が更なる暴力を受けるのが心配で躊躇しております。 内縁の妻から調停をした場合、義母を護る様な裁判制度など、考えられるフローがあれば是非ご教示お願いします。

  • 義父と義母

    私からすれば義理の父と母。私たちが結婚した当初は二人共仲が良かったのですが、義母方の祖母が病気をした頃からおかしくなってきました。 義母は自分の親ですのでずっと付きっ切りで看病していました。その間義父はお見舞いには一度も来ず、家の方は散らかり放題。「何もしてくれない」と義母はグチをこぼす毎日。義母も「看病で迷惑かけますが・・・」と一言義父へ言っていれば少しは違ったかもしれませんが、当たり前のように毎日病院へ通い帰りも遅く義父は寂しかっただろうと思います。しかしそのことに義母は気付いていません。 昨日もダンナの実家へ行くと義母は義父の悪口ばかり言うのです。しかも本人の目の前で!「この人は30年間何もしてくれたことが無い」「川掃除や地域の行事へは一回も出たことない」「休みはお酒を飲んで寝るばかり」 どちらの味方にも着けない私はいつも困ってしまいます。義父は怒ることもなく、いつもニコニコしながら義母の言う事をかわしています。 いつも義母に会うと嫁の私に義父の悪口ばかり聞かされるのですが、何かうまく対処できる方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 義母の愚痴に乗っかってもいいものか?

    義母は、性格がサバサバしていて、干渉してくることもなく、強く不快に感じるようなことを言われたこともなく、比較的うまくやっていると思います。 そんな義母なのですが、義父とは夫婦仲があまり良くないようで、会う度に義父の愚痴(悪口?)を聞かされます。 その愚痴というのは、義父の性格や行動についてのことが多いのですが、実は、うちの夫、義母から見ると息子の性格とそっくりなんです(^_^;) うちは、それでも夫の良い所があるので、夫婦仲はいいのですが、義母の愚痴を聞くたびに、ああ、あの夫の悪いところはお父さん似なのね~と妙に納得してます(笑) 喉元まで、それ息子さんも同じですよ、と出かかってはいるのですが、いくら嫁姑がうまくいっているとはいえ、息子の悪口を言われたら気分が悪いかなと思い、「そうなんですか~それは大変でしたね~」と義母の話の聞き役に徹しています。 どうなんでしょ? こういう話って、乗っかって「息子さんもそっくり!」と言った方が盛り上がったりするんでしょうか? それともやはり、義父のことをさんざん言いつつも、息子のことを言われたら気分が悪いものなのでしょうか?

  • 新米主婦です。義母への接し方で悩んでいます。

    昨年10月に結婚し、今は旦那と2人でアパートに住んでいます。 私26歳、彼29歳。 義母への接し方で悩んでいるのですが・・・・。 義母は感情を表に出さないとても静かな人です。(けして悪い人ではありません。) 逆に私の母はとても明るく元気で(元気すぎる所もありますが。)思っていることがあればすぐハッキリ言うタイプです。 義母とは180度性格が違います。 結婚するまで自分の母を見てきたせいか、義母への接し方が良く分かりません。 旦那の実家に夕飯を頂に行くことが月に一度程あるのですが、義母から話しかけてくることがあまり無くほとんど無言で夕飯を食べ、帰る感じです。 ちなみに義父も口下手な人であまり話しかけてきません。 私の母に相談してみましたが、「向こうから話かけてこないのなら自分から話して明るく振舞うしか無い」といわれました。 でもそれも中々出来ずに今にいたっています。 ちなみに、旦那は私や友達といる時はとても明るく良く話すのですが 親とは仲があまり良くないのか、独身の頃からあまり会話が無い様で 実家に行くと黙ってしまいます。 私から何か話しかけてみようかといつも思うのですが、何を話して良いのかも分からず結局困ってしまい、最近では旦那の実家に行くのが辛くなって来ました。 せかっく結婚して家族も増えたのだからもう少し会話があってもいいのでは?と色々考えてしまします。 そのうち、もしかして義母は私の事が嫌いなのか?など余計な事まで考え余計会うのが辛くなってしまいました。 義母への接し方・・・なにかアドバイスをお願いします。

  • 義母を好きになれません

    主人の両親を同居してます。 義母は、私の1歳の娘の面倒もよく見てくれるし、畑で作った野菜をくれたりと良くしてくれます。 お風呂も私たちに先に入れと言ってくれるし、私がどこに出かけようと干渉もしません。 老いては子に従えという感じの、昔の人です。 こんな義母を嫌う理由も無いのですが、一緒にいるとなぜかイライラします。 私自身の、人を信用することができない、猜疑心の強い性格が悪いのはわかっています。 でも、ダメなんです。 理由を挙げるとすれば、義母は、愛嬌がなく、受け答えも素っ気ないので、こちらが気をつかってへとへとになってるのが割に合わないなといつも感じます。フィーリングが合わないというのでしょうか。 それから、義母はよく人の悪口を言います。近所の人の話で悪口以外聞いたことがありません。 義父ともそれほど仲良くなくて、私によく義父の悪口を言います。長年連れ添っていても情がわかない義母は、冷たい人だなとなんとなく思ってしまいます。 息子である主人とも、あまり話すことはなく、お互いに親離れ、子離れしており、私の育った家の家族のあり方とはずいぶん違います。息子をけなすことはあっても、褒め言葉は聞いた事ありません。主人の方も、親が死んでも別に悲しくないそうです。 物静かで、一人もくもくと作業をするのが好きな人なので、話していてもあまり楽しくありません。いつも人が死んだ話か、人の悪口です。陰気な人ですが、負けず嫌いで頑固なところもあって、私に対しても、さりげなくイヤミを言うことがあり、そういうところにイライラしてしまいます。 相手の性格を変えることができないのはわかっています。 どうすれば義母を好きになることができますか。

  • 義母に対して

    夫の借金が原因で(それだけではないのですが)、1歳の子供を連れて、離婚するつもりで実家に帰りました。20日間ほどして夫と義父が実家に謝罪にきたのですが、その際の話し合いで、もう一度やり直すこととなりました。 その際義父に、義母も孫に会いたがっているので明日にでも夫の実家に孫を連れていってくれないかと言われ、私と息子だけで1日行きました。 その際、義母には「借金以外のいろんな嫌なことは嫁次第でなんとでもなる。嫁が我慢すればいい」とか、あげくの果てには「息子(夫)のプライドを傷つけるようなことをあんたが言ったんじゃないの?だからパチンコ(借金)するのでは?」など、私のせいにされ、本当に不愉快なことを1日中言われました。(私もがんがん言うタイプなので、言い返してましたが・・・) 数日後、夫から義母へ「○○(私)が怒っている。もう○○へは電話かけないでくれ。やり直そうとしているのに、おかんのせいで悪化する。」という電話をしてもらいました。 義母は、これに始まったわけではなく、非常識極まりない人です。できれば縁を切りたいくらい嫌いです。当分会うのも控えて、距離をおこうと思っているのですが、私はひどい嫁でしょうか。

  • 義母が食事についてうるさい

     私は結婚1年子どもなしの20代後半の専業主婦です。  義父母は車で15分くらいの所に住んでおり、週に2、3度顔を出しています。    最近、義母から「いつも何を食べてるの?」とチェックが入ります。また義母の周りにも私が料理してないと漏らしているようで、私の耳にも入りました。  先日も、たくさん野菜をいただいた時に、「これ全部料理しなくちゃねぇ」とチクリと言われました。  私は、友達にも料理好きと思われているし、料理はキライではありません。  義母は専業主婦で土日は家事休みの日で、ほとんど外食です。実母は料理好きであれこれ作って差入れしてくれますが、義母は作った物を持って行ってということもなく、手作りの夕食をごちそうになったことは1年で3回くらいです。義父母との関係も良好で可愛がってもらっていますが、最近食事に関してチェックが入るので煩わしく、そのうち私達のうちの隣に家を建てて住むことになったらイヤだな~と思い悩んでいます。  義母に食事についてチェックを入れさせないためにはどうしたらいいでしょう?義母の性格は、天然お嬢様で都合の悪いことはボケる…と言ったところでしょうか。悪い人ではなく、嫌いな人ではないのですが、こうしつこくチェックされると嫌いになりそうです。 夫は、気にしすぎじゃない?料理でも習いに行って週1回実家で皆で食事したら?と言います。

  • 義母への対応

    20代妊娠5か月です。 私は今旦那とアパート暮らしです。 出産したら旦那(長男)の実家にて同居予定です。 旦那の実家の家族構成は、義父・義母(専業主婦)・義弟(無職)です。 事の発端は、今月あたまに旦那の家族に「同居するつもり」と告げてから、義母の態度が一変しました。 今まではただニコニコしていた義母だったのですが、それ以来・・・ 「私は家事は一切しないから覚えてくれる?」 「専業主婦になるなんて許さない」 「今から親戚の家に行くから、すぐ来なさい」 「昨夜、飲みに行って車置いてきたから、取りに行ってくれる?」 先月、旦那と旅行に行った時は・・・ 「子供が生まれるってわかってて旅行?そんな場合じゃないでしょう!出産費用は考えてるの?援助しないからね」 (と言いつつ義母は週末は女友達と旅行三昧です。) 等、要求といいますかお願いが多くなりました。 さらに、先日急な来訪がありまして、アパートを見渡し、 「こんな家事もできない嫁で恥ずかしいと思わないの? 私たちと暮らしたかったら、今すぐ嫁の性格を直しなさい!」 と旦那に言っていったそうです。 確かに、つわりが酷く、家事をおろそかにしていました。 しかし、以前の義母から、「妊娠中は家事を休んでもいいからね」と笑顔で言ってもらっていたので、ついつい甘えていた部分もありました。 旦那は「俺らの事は、放っといて」と言ったそうです。 旦那曰く、義母は昔から家事が嫌いだそうです。 義母は、居娘で社長令嬢です。 生まれてこのかた働きに出たこともなく、結婚してからも、家も車も、生活に必要なものは全て親に買ってもらったと聞きました。 その分、義父は婿養子でとても苦労をした人で、結婚を機に義母の会社に就職し、仕事でも家でも親戚に挟まれ、肩身の狭い思いを散々してきたそうです。 なので、義父は度々私をかばってくれます。 「俺は嫁の立場がわかるからな。」と。 義母からすれば、それが非常におもしろくないのだと思います。 「私だってね、あんた以上に苦労してきてんだからね!」と、義父に対したまに怒鳴ったりしています。 私が子供の時、母と祖母の関係が良くなかったので、寂しい思いをしました。 生まれてくる子供には同じ思いをさせたくありません。 どうか、義母とのうまい付き合い方をアドバイス願います。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。