• ベストアンサー

登記とは?

重複している質問かもしれませんが・・・・ 最近家を新築し、この金曜に引渡し予定なのですが、 登記をしようと思ってるのですが、登記とはどのようなものなのでしょうか?? 登記の流れはどのようなのでしょうか? 知人に少し聞いたところ家の検査?などするようなことを聞いたのですが、もしそのようなことをするのであれば、立会いとかしないといけないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwagata2
回答No.3

家を新築した場合にする登記は建物表題登記という登記で、建物の位置や構造などの物理的状況を特定して質問者さんの建物である事を公示するための手続きです。 不動産登記法により、所有者は一ヶ月以内に登記を申請しなければならない事になっています。 建物表題登記は土地家屋調査士が行います。 建物の調査は外部だけでなく室内も行いますので立ち合う必要があります。 土地家屋調査士は建築士や大工さんに紹介してもらうといいと思います。 司法書士が建物表題登記をすることは出来ませんので、「表題登記を司法書士に依頼する」といった理解は間違いです。 なお、役所の税務課の調査は登記のための調査とは別に行われます。 銀行などから融資を受ける場合には、建物表題登記の完了後に保存登記と抵当権設定登記をする必要があります。 この登記は司法書士が行いますが、依頼は銀行に任せる形になり一般的に本人申請は出来ません。 この場合には表題登記を依頼する土地家屋調査士についても、銀行に任せていいと思います。

gita123
質問者

お礼

ありがとうございます。 立会いが必要かどうかが知りたかったので、役に立ちました。 参考になりました

その他の回答 (4)

noname#179287
noname#179287
回答No.5

私の経験ですが、 ・地目変更の登記(購入していた土地の地目が「山林」だったので「宅 地」に変更。 ・建物表示の登記(何番地何番のどの位置にどのような建物があるか) 図面も添付。 ・所有権保存の登記(不動産の表示、所在、家屋番号、種類、構造、床 面積) ・所有権登記名義人表示変更の登記(土地を購入時の登記で前住所だっ たのを現住所に変更) ・抵当権設定の登記(借り入れの場合、払えなくなったら、貸した側に 所有の権利が移ります、という感じだったと…) 必須ですが、自分で出来ます。#3さんの「抵当権設定」についても、銀行つきの司法書士に頼み、費用は支払額に加算されるのが無駄と思い「自分で登記したいんですけど」と窓口で言ったら「出来ますけど、当行では今まで自分で登記した人はいません」といわれたものの、難しい物では無かったです。結局、面倒だから任せるか(建築費の他に登記に30万円ほどかかるといわれたので…)、勉強して最低限の費用で抑えるか、どちらを選ぶか、だと思います。申請用紙は大きい文房具やさんで各種揃っています。  

gita123
質問者

お礼

ありがとうございます 登記費用は20万ほどかかるとは聞いてましたけど、やはり30万くらいする場合もあるんですね・・・ 登記は専門家に任せようかと思ってます。

noname#90298
noname#90298
回答No.4

建物表題登記は義務です。保存登記は義務ではないのでしたくなければする必要もありませんが、第三者対抗力や抵当権設定などの必要性を感じるのであれば登記をするべきでしょう。普通はします。

• zorro
回答No.2

建物の表示登記と保存登記が必要です。自分でも登記は可能ですが、司法書士にお願いしたほうが安心です。 http://homepage2.nifty.com/taguri/touki2.htm

• debukuro
回答No.1

法務局にあなたの家を登録して正式にあなたの所有物にする手続きを登記というのです 土地家屋や船舶などの不動産 国家免許なども登記して初めて自分のものになるのです 不動産の検査はありません 図面などの審査をするだけです 自分でやると言っても書類をそろえるだけでも大変なので司法書士に頼んだ方がいいです