• ベストアンサー

自転車用メーター

自転車用メーターを自分のMTBに取り付けようと思うのですが、どれを買うかで困っています。二つに絞ったのですがどちらがいいのかわかりません お勧めのほうをお教えいただけるとうれしいです。 迷っているのはキャットアイ STRADA CADENCE CC-RD200と キャットアイ アストラーレ 8 CC-CD200Nです。 MTBはほとんどが街乗りです ちなみにアストラーレは本体を取り外し可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurikurix
回答No.2

どちらも、使ってみました。ケイデンスを常時意識するか否かで、決まると思います。 どちらも二つの情報を同時に見ることが可能ですが、STRADAのメイン画面は、スピードしか表示できません。一方、アストラーレのメイン画面は、スピードとケイデンスで表示切り替えが可能です。 つまり、アストラーレなら、ケイデンスと距離(や時間等)を同時に表示できますが、STRADAでは、不可能です。 STRADAの方が新しい分、2台のバイクのタイヤ周長に対応しているとか、ODDを任意に入力できるとか、トリップ2もあるとか、あと、デザインもスタイリッシュですし、機能は優れているように思います。 私は、アストラーレからSTRADAに変えましたが、ケイデンスを常時表示可能なアストラーレに戻り、STRADAは、オークションで売りました。 なお、アストラーレもオプションで、ステムに取付け可能だったと思います、また、オートスタートとマニュアルスタートとを選べます。 ちなみに、最近、更に浮気を試みまして、TOPEAKのパノラマV16を購入しましたが、まだ、取付けていません。 サイクルコンピューターがあると自転車が数倍楽しくなります。また、ケイデンスを意識するとビックリするような長距離を負担無く走ることが可能になります。早く、取付けられるとよいですね。ちなみに、どちらも通販で購入して、自分で簡単に取付け可能ですが、センサーの位置とかが一発で決まらないと思うので、ナイロンタイをその辺のホームセンターで余分にお買い求めになることをお勧めします。

exdriver77
質問者

お礼

アストラーレは同時に見れるという便利さがあるんですね 私は1台しかMTBを所有してないので2タイヤ周長は必要ないかもしれません。 街のりの便利さからアストラーレにしようと思います ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• minol200
回答No.3

私はSTRADAを使ってます。 街乗りがメインでスリックタイヤ、山に行くときはホイールごと変えてますので、タイヤ周長が2つ設定できるのは便利です。

exdriver77
質問者

お礼

確かにホイールごとかえる方には便利な機能のようですね 私は街乗りがほとんどなのでアストラーレにしようかと思います ご回答ありがとうございました

回答No.1

機能的にはほとんど差が無いから、あとは好みなのかな。 値段も実売で4~500円の差でしょ? 私だったら、ClickTecとFlexTightのRD200の方を選ぶかな。10g軽いし。 ただ、オートスタート専用機なのがちょっと気になる。街乗りの時はオートスタートでも良いけど、トレーニングには向かないかな。 >ちなみにアストラーレは本体を取り外し可能なのでしょうか? どちらもブラケットから外せますよ。

exdriver77
質問者

お礼

たしかに値段差は500円ぐらいでした。 私はトレーニングには使わないのでアストラーレにしようかと思います。 ストラーダのほうをお勧めいただいたのにすいません。 ご回答ありがとうございます